コードギアス雑感

topへ戻る

ネタ帳。コードギアスに関する小説以外の文。
感想、あとがき、夢に見た、〜と似ている、考察のつもり、NOVEL未収納SS。書きたいことが増えたら増えます。
※言いたい放題です。痛い上に長いので引く覚悟がある方はどうぞ。

↑new

↓old

bkm設置

ブックマーク設置について(081230)

廻る、恋、あとがき

廻るものなら、恋だとしたら、あとがき(081226)

合コンあとがき

合コンあとがき(081215)

パラレルあとがき

ロイドさん、 あとがき(081030)

おはようから〜あとがき

おはようからおやすみまで あとがき(080930)

25話感想

R2の25話感想(080928)、追記(081002)

24話感想

R2の24話感想、私事、リクエスト受付中(080921)

遠乗りあとがき

遠乗りのあとがきと余話(080920)

23話感想

R2の23話感想(080918)

22話感想

R2の22話感想(080907)

21話感想

R2の21話感想(080831)

20話感想

R2の20話感想(080824)

19話感想

R2の19話感想(080817)

18話感想

R2の18話感想(080811)

パーフェクトステージファンブック感想

別冊アニメディアのファンブック感想(080809)

17話感想

R2の17話感想(080803)

16話感想

R2の16話感想(080727)

白鳥さんのブログとキャラブック感想

ブログ、キャラブック感想(080725)

15話感想

R2の15話感想(080721)

14話感想

R2の14話感想(080713)

13話感想

R2の13話感想(080707)

2期11話感想

R2の11話感想(0806022)

替え歌

スザロイで替え歌(0806019)

R2の10話感想、ネタ

ロイド受け視点に偏ったR2の10話感想、スザロイネタ二つ(0806015)

R2の9話感想

R2の9話感想(080608)

R2の7話感想

連絡、メモ(080524)、R2の7話感想(080518)

R2の5話感想

R2の5話感想、匂い、妄想(080509)

R2の4話感想

R2の4話感想(080414)

R2の3話感想

R2の3話感想と、ロストカラーズタイトル画面での会話の感想(080421)

R2の2話感想

R2の2話感想(080414)

ゲーム主人公話のあとがきと、R2の1話感想

名称未設定 のあとがき(080405)と 2期1話、るるくる1回目 の感想、幸福の王子様あとがき(080406)

販促活動、うそつき、おかあさん、大人こども、優しいひと、白い変人のあとがきと、アニメージュの特集号について。(20080116)

短いあとがきと、アニメージュ12月号のロイドさん特集と、そのほか諸々について。

痛くない。あとがき と SE6の感想

痛くない。あとがき、とサウンドエピソード6 の感想(071015)

I can't〜、検証 あとがき

I can't brake his person.(071005)と検証(071018)のあとがき

DVDと小説感想、解読不能考察、地元で1話放映開始

感想(071007)、DVD8,9巻、小説STAGE-1- SHADOW、STAGE-2- KNIGHT。特派、スザクとルルーシュ、ナナリーについて。
二回目のOP考察。地元で1話が始まったので、リアルタイムで書いた感想。

巻き戻して

巻き戻して のあとがき(070930)

SE5感想

サウンドエピソード5感想(070905)、うぃきぺでぃあで簡単にもえを得る(070905)

絵チャありがとうございました!・「たからもの」あとがき

絵チャ感想・「たからもの」あとがき(070826)

2425感想

見てすぐの感想

他CP注意・プリンに祝福を あとがき

プリンに祝福を のあとがき と ロイルルきっかけ、いいわけ。

水着と23と24話の間

ピクドラ6巻、NT付録ドラマCD(ドラマ部分とラジオ乗っ取りドラマ部分) の感想

男女逆転・性別逆転萌え

砂糖菓子の休日 のあとがきと、皇子に仕える女騎士萌えの話。

幸せのかたち

ちびボイスを引き当てた(070503)

クルルギスザク考察23話のあと

23話の後スザクに対する考えをまとめる(070409)

ランペルージ家の愉快な日常(070406)

うっかりマオに嵌り、マオがランペルージ家に居候する。SS

23話感想+ダブルパロア○パン○ン

23話でルルスザが盛り上がる(070402)

21話感想+お○ャ魔女ダブルパロ

21話を見ての感想とダブルパロ話(07/03/16)

スザロイあとがき(たちあがる、あきれるほど〜、君が幸福に〜、あなたがそうやって、きみはそうなの?)

たちあがる(07/03/13)、あきれるほど愛しい(0701)、君が幸福になることは(0701)、あなたがそうやって、(スザロイ確定)、きみはそうなの?(スザロイ未満) のあとがき

夢の前に〜のあとがき+20話感想と考察

夢の前に見た夢も夢だった のあとがきと、20話を見た上での感想と「生きろ!」ギアスの及ぼしたスザクへの影響を妄想(07/3/13)

シュナイゼル2

シュナイゼルの二次小説を読んで胸を打たれ、シュナイゼル考察を始めた(19話以降)、考察を続けて似たような二次創作ができる。SSいくつか。

19話感想(シュナイゼル1)

シュナイゼル初登場に関する感想(070302)

18話感想

ロイドさんとかスザク考察とかシュナイゼルとか妄想過多感想(070222)

17.5話感想+これまでのまとめ

ルルスザが満たされた感想、18話までの情報を整理して積み上げてみる試み(070222)

きみとぼくの壊れた世界。とギアス+17話まででスザロイ萌え

きみとぼくの壊れた世界。とルルーシュをこじつけてみる話、17話までの感想、ネタバレ情報を踏まえた上でのスザロイ妄想。

ダブルパロ・ギアスでプリキュア

ギアスでプリキュアというダブルパロネタ(070219)

夢日記

ギアスキャラが出てきた夢…1、統制下 2、平井絵とギアスキャラ夢の共演 3、野菜抜きサンドと数学タワー(070215)

ルルーシュを見る

ギアス後半を見るに当たって他のタイトルと比較しそれでも見るという結論(0701)

12話感想

ロイド八割ほぼ特派、一割ナナリー一割ツンデレの12話感想(070107)

OPが変わる(13話)前の感想+スザロイ萌え始まり

コードギアスWIKIにて「ロイドとスザクはわかりあえず互いを苦しめる関係」って知ってもえた話。あとスザク。(0612)

スザクの精神構造について話した結果(11話までの時点で)

友だちと一時間ほどクルルギスザクの精神構造について話した。主にこちらが一方的に話していた。11話から派生。(0612) Sくらい繋がり(03/14)(ガンソード24話ネタバレ)

ロイセシSSをはじめて書いた

7話後8話前、セシルさんの鉄拳を知らない頃、「ロイセシ!主従もえ!」と盛り上がって書いたものとそのあとがき(061205)

ギアスはまりはじめ+神託あとがき

スザロイを書いてルルスザを読んでブクマを増やしていた話、ランス擬人化にはまだ萌えてない話。(0701)ギアスはまりはじめ(0611)

管理人の本音を聞きだす15の質問(20080208)

アバウトとかサイトアナウンスとか初めて来た人にも伝えるべき内容とか。

 UP↑






















































■ブクマを追加しました

すごく私用なブックマークを設置しました。
併せてバナーも作りました。もう下げません。多分。
サーチも更新しました。
あと一ヶ月と十日とちょっとで二年目に突入するサイトです。
ずっと作りたかったので満足です。いくつか見失ってるとか…泣かない…。
topのタイトルバーを修正しました。フレームページだった頃の名残でした。

NOTEもどうにか分割したい。





 UP↑

































廻るものならまた会えるだろう。

この片思いがもし恋だとしたら?

■廻る恋ものがたり

上の二行は出し損ねた正式タイトルです。
十年以上前のアニメの台詞ですが「逃げちゃだめだ」。
ということで、
舞い戻ってまいりました殿下。
苦しいばっかりで、どうやったら幸せになるか見当もつかなくて、辛くて、逃げたかったんですけど
逃げてもいいんですけど
戻ってきました。
切ないの大好きでした。

『廻るものなら』は長くならなかったので置いてあった、タイトルについて考えようとしていたスザロイです。
『恋だとしたら』が片思いだったので、セットで出してみました。
『恋だとしたら』は、いたぶるロイドさん挑発するロイドさん、喧嘩して和解するスザロイを目指して険悪に。片思いを正直に書いたらまた読み返せないものになりました…。
なかなかうまいこといかないです。それが、楽しいです。

とうとう50を超えたのでまたメニューと分けました。
ぶっちゃけると『君が居ない』が視界に入ると辛いので分けました。ギアス最終回以来、死にネタから目を背けたい日々が続いています。
逃げ続けられないから、まだここにいます。





 UP↑
































■合コン あとがき
朱禁城の花嫁が未だに衝撃的だった

SE6のロイドさん参加の合コンが楽しみすぎる

ラウンズさんもっといっぱい見たかった、みたいな話です。

「ニコイラ」のトリコさんに差し上げてきました。

「月の兎(ロイドさんが)」とか、「かぐや姫(これが終わったら僕は故郷に帰らないと)」とか、「月を呑む」とか、「酒月」とか、「あなたに酔う」とか、タイトルに悩んで仮タイトルの「合コン」で上げることにしました。
竹取の翁パロをやったら、最初は帝ルル姫CC祖父母セシルさんとロイドさんで考えてスザクが出なかったので、ええと
帝=シュナイゼル、お祖母さん=カノン、お祖父さん=セシルさん、かぐや姫=ロイドさんかなー、スザロイにならない。
防人の格好した弓手スザクとか似合うと思います。先陣切りすぎて本陣とはぐれるに違いない。そこへ現れた、結婚も帰省も嫌で逃げてきたかぐや姫ロイドさん(十二単)を保護してうやむやのうちに家庭が出来てしまえばいいんじゃないかな…。くるるぎきこり。

ロイドさんがうさぎさんだったらスザクは肉食なのは間違いないんですが、猫科かイヌ科で迷います。
「ともだちなのにおいしそう」→あらしのよるにパロなら「ふぶきのあした」か「しろいやみのはてで」の1話だけやりたい。ロイドさんが帰ってこないで叫ぶスザクか、二人で淡々と思い出話を。



■感想と
SE6(合コンのところだけ)は聞きました!
ロイドさん総受けすぎた。
ロイドさんが公式でスザクに口説かれてた。
スザク総攻めすぎた。
終わったら「今度は大人の罰ゲームしよっか…?」ってロイドさんが誘惑してくれると思いました。


実は未だに「結婚しよう」が怖くて聞けません。

夢でうなされるほど同人誌を借りて、それを読むのが辛い以外に近況といった近況は…
冬コミに行こうとして諦めようとしています。おふかいとか…大好きなんですけど…2月に別件で上京するのでお財布が追いつきません。生でスザロイ語りたかった。


■恒例の私事です
別カプが絡む話題で真剣に悩んでスザロイが立ち行かなくて悩んでますが
ばかばかしいので相談するのも憚られるくらいで
一言で言うとカップリングの解釈と嗜好のズレなんですが、相談する相手もいないので
試しに書いてみます。






 UP↑

















えーと
Re;
のラストがスザルルに見えて、
でもスザロイが本当に好きで、スザロイが幸せになって欲しくて、
それは不可能ではないんですが。
ためしにスザルル同人誌をどっさり借りたら、回路はできてるんですが感情面が受け付けなくて。

SE6でもすばらしいほどスザロイだったんですが、
スザロイを書くのに今まで以上にルルーシュを無視できない位置にきて困っています。
ユフィの1期19話のときにも困ったんですが。
あのあとスザクがゼロをやるにしろある程度やって旅立つにしろ、
どう扱っていいものか……

スザルル前提でスザ←ロイをやればいいじゃない、というところで
解決しようとしたんですが頭で考えても受け付けなくて
どうしてもスザロイは幸せになってほしくて
もうあのあと一回世界が滅亡してそれから歴史が一周して現代を舞台にスザロイれないか考えて、
できない。
コードギアスの中のスザクとロイドさんがどうしても好きなので、
たとえ誰か←スザ←ロイが正解でも、スザ→←ロイくらいの両片思いくらいにまでしてあげたい。

ルルーシュがスザクをすきでもスザクにはロイドさんを幸せにすることしか考えないくらいで、
いやでも、
ルルーシュがいなくなった今、今生で寄り添えるのはロイドさんだから。
でもロイドさんは、助けてあげたルルーシュの願いを叶えようとするスザクの、邪魔になるようなことは
するのか?

どうやったら最終回を納得できるか…
もうルル→スザ→ロイの三つ巴で今まで通りに行くとか。うーん。

ということで悩んでます。
スザロイを読み漁ればなんとかなるかと思ったらそうもいかず。
スザロイが恋愛にしろそうでないにしろ、
一つの信頼関係に似た、やさしい何かで、
閉じた世界だったものが開いて、
それは喜ぶべきことなんですが。

行き詰まりつつ消化中です。
いっそ「結婚しよう」を聞いたらロイセシで落ち着くかもしれない、
でもそうならなかったらいよいよ袋小路なので、
もやもやっとしています。
スザクが誰をどう好きでどんな人生を生きても、
ロイドさんが誰と結婚してどんな人生を歩んでも、
スザロイは変わらない信頼関係とか優しさを持ってて欲しいなあ。

できるなら原作で一度くらいスザロイの喧嘩を見たかったです。
ああ、そうか、書けばいい。
今度それを目指してみます。

サイトは更新停止しても、今でも十分簡素なのでこれ以上簡素にはならないかと。
壊れそうだったパソコンも引越したので、人生で何か起こらない限りはこのままのんびり運営です。
忘れたころに思い出して来てもまだあった…くらいを目指そうかと。ここのメモが重過ぎるので分割したい。




 UP↑
























■『おかあさん、』続き 『ロイドさん、』あとがき
みくらさんから頂いたリクエストです。
リクエスト来なかったらどうしようとまごまごしていたら一番乗りにいただきました。
『おかあさん、』は実を言うと、あの後、
ロイドさんがランスロットを利用し倒してスザクは永遠に帰ってこない。という話と、
『ロイドさん、』で書いた話と、分岐した道のどれでも読めるところで終わったので
続きというのは予想外のリクエストでした。

 特にスザロイランが三人でわいわいしてるのは私も是非見たいです。
デヴァイサーとナイトメアが技術者を取り合ったり、
三人+セシルさんでピクニックに行ったり、きっと楽しい日々があったと思います。


 最終回後、ゼロレクイエムを打ち明けられた時、スザクに助けてと乞われていたら?
そしたら、スザクがロイドさんを視界に入れることがあるかも、と思いました。
「さよなら、ランスロット」のところだけ後で書き足しました。
ギアス初期の、悪そうなロイドさんを思い出しつつ、ああやって捨てられるスザクが見たかったなと。

最後にどっぷり甘やかすラストのつもりが若干変わってきました。

 三つ巴ものは必ず報われない人が出てくるのが切ないです。
最後までランスロットはスザクの目を通してロイドさんを見て「大好き、だいすき、おかあさん」って言ってるけどきっとスザクは伝えるどころか感じたりもしないだろうなあと思って書かず仕舞いです。
プラモを見て、最終回で爆破されたランスロットが最終回後に真っ黒になって帰ってくるのが「ただいまおかあさん!」に見えたので、私の頭の中ではランスロットも相変わらず元気です。
ラストシーンはスザロイ同盟さんのアイコンのようなイメージでした。

サウンドエピソードのランスロットのキャラに忠実にすると、ランスロット→セシル→ロイド→スザクで報われない一方通行ですね!

みくらさんから頂いた言葉がすごいなあと思いました。一つ残らず、どれも宝物です。
素敵な感想とリクエストをありがとうございました。ちゃんと書けて本当にホッとしました…。



■恒例の
 私事です
現在のロイド萌えと懊悩をスザルルの友人に漏らしたら。
「公式で描いて欲しい、っていうことでしょ」とずばり突いて「同じだったよ」と言ったので
「じゃあどうしたの?」と聞いたら「人がかいたものを読んで楽しむよ」と返されました。
最終回が未だに見返せないで消化してないので、その友人から同人誌をキロ単位で借りました。ゆっくり読んでます。
きっとスザルルの人は何事も真面目な人なんだなあとしみじみ感じています。イベントで「ギャグですけどいいですか?」と聞かれたの初めてです。
公式アンソロでロイドさんがいっぱい居て、スザクのお父さんのロイドさんをスザルル同人誌で読んで、
でもDVDを見返すのは怖いです。
ハロウィンが過ぎたので、妖精王の行進ついでに、ロイドさんがブリタニアに帰った後追いかけてくるスザクとかどうかな、と思ってます。
問題はどうやったらスザクがそんなことになるかです。



 UP↑
























■「おはようからおやすみまで」あとがき
ジインさんからいただいたリクエストです。
前からお風呂に入ったり、生活してるスザロイが書きたかったので(『結果』で飛ばしたので心残りでした)
練ってたネタが使える!と思い、最終回当日日曜朝に書きました。見る前に書かないと書けそうにない、と。
最終回前に落ち着かず書いたのでひとまずここに置いてました
来客前数時間に書いて拍手お礼に少しだけ居ました。
最終回後に感想書く前にアップしてきました。

途中でスザクが「ロイドさんのためだけに作ったんです」って言い出して、ヤンデレ監禁…?と恐ろしくなったのでそこは変えました。
最終回がすごーく怖かった。ダメージ受けるのは目に見えてたのでげろ甘でラブラブいちゃいちゃです。当社比何倍…?いつも?
本格的に性的にならなければいいかと思っていっぱいキスしてロイドさんもいちいち感じてました。

スザクはロイドさんの話を聞いても分らないし、顔もよく見てないのでロイドさんがどんなかわいい顔をしたか
よくわかってません。でもどんな顔見てもかわいいとしか感想を言わないので困ります。
同棲までいってもこの人たちは、阿吽の呼吸とは程遠い、気がします。さらっと「初めて体を重ねたときは」とスザクが言い出して目を剥きました。

 あとロイドさんはソファに根を生やしてたらかわいいなあと。スザクが動くのを横目で見ながら、気づかれないように振舞ってるロイドさんとか。
スザクの狭い部屋にソファを押し込めて、どこへ行くにもそこを通らないといけない部屋で、じっと気配を感じてるんですよね。猫さん。
イメージは「猫のいる暮らし」です。そんなにかわいくないというロイドさんの主張によりそのタイトルは却下されました。ジインさんのロイドにゃんが大好きなんです…。
ロイドさんが日付を超えてもお風呂に入らなかった日はスザクがおしおきと称して一緒に入ったので、お風呂入るのは何回目かです。初体験でなくてすみません。
初体験だったら若さを抑えきれないと思うんですスザクが。それでロイドさんが上せちゃって翌日まで熱が下がらなかったとか、病弱ロイドさんとか。

 いつも話に起承転結やオチや暗喩隠喩といった意味や、やおいの逆からスタートしているのでたまにはやおい小説らしいのを。各パートごとキスオチ→場面転換とか。

最終回後に自分で読み返してちょっと慰められています。ええと、楽しんでいただけたら幸いです!ジインさん、素敵なリクエストありがとうございました!




 UP↑




















■追記
「君がいない」も↓の感想も取り乱しすぎててウワア…読み返せない…細部ひどい…下げるのもなー 放置。

最終回が美しかったことは変わらないです。
「自分を否定する」のを肯定するか「否定されたことを肯定する」か「否定したい」のか。

こうていこうてい書いてるので、もう皇帝ルルーシュが地位に任せてロイドさんを召し上げてスザクがギリギリ歯軋りするパラレルでいいじゃない…
「ルルーシュ、君には騎士のカレンも魔女のCCもいるじゃないか…!何でロイドさんを!」
「馬鹿だな、あいつが願ったからさ!」
「そんなっ……ロイドさん!?」
 スザクの声は控えの間の壁に寄りかかるロイドにも、届いていた。
「……ごめん、スザクくん」
 だって君のそばにこれ以上いたら君はきっと幸せになれない。そうでしょう?
とかね!スザクがかまってくれるならルルーシュきっと何だってするのでオチはロイドと組んだ盛大なドッキリとかでお願いします。ギャグです。
 それかシャルルとそりのあわなかった嘘つきでしかいられないロイドさんとか、
シュナイゼルの嘘もつけない(本当もない)悲しさに同情もしたくないロイドさんとか、
そういう妄想してればいいじゃない…
最終回でカッとなって通販した星占いロイドさん(親指大)が届いたのでスイングスザクにつけました。


■追記
「君がいない」最終回感想追加でSS書きました。


もうやだ

■最終回(2期、にこっと)

最後の最後で号泣して「もうやだ…」ですよ
こんな終わり認めたくない…
頭で分かるのと心が納得するのは違う…

だって明日を掴みにいったのに
自分が生きるためにがんばったのに

うん
タイトルからして
復讐者で人を虐殺しておいて許されるはずはないけど
たとえ一生が牢屋で終わるのでも生きていてほしかった

笑っていきやがって…
あいつ綺麗に勝ち逃げしやがって…

スザルル派の友人は「いや、死ぬエンディングならこれが一番理想だった」
と言っていました

ナナリーがだって
ナナリーが
自分で生きる道も意思も見つけたけど
ナナリーがしんで目的もなくなったらルルーシュは生きていかれないかもしれないけど
ナナリーは確かに強いからお兄様が居なくても生きられるけどでも
でも
やだよー
しぬのがきれいなのはやだよー
汚かった?
赤い日本の象徴で青い国旗を汚して十字架のごとく階段落ちというか滑り落ちて

やだよー


スザロイは、
ロイドさんがなぜ扇とヴィレッタさんの結婚式にまぎれているのか
そしてその茶色のお召し物は2期の貴族服ですよね
ロイドさんどうなったの

あと最終回で因縁に尺を割かれるロイドさんの存在ってこのアニメでそんなに重要だったの
ロイドさんいっぱい喋った
混乱して聞き取れませんでした!
ラクシャータのとっておきのプリン、ロイドさんが食べちゃったの?
ええと設定で一応明らかにされてましたけど
うーん

あとロイドさんの囚人服なんてものと同じ空間に存在した色黒で恰幅のいい方は各国代表の方なのかな?わからない とりあえずその人×ロイドさんでハード展開が可能だなと思いました
ハードじゃなくてハートフルでもいいです
ラクシャータと壁越しに背中合わせするロイドさんはすごく

セシルさんとラクシャータの距離感もすごく


ギルフォードは窓から様子を伺う時に居なかったので、ああ、やっぱ目が…。
復讐が終わったネリ様の生きる理由として幸せな家庭をぜひ築いてください。
次の跡継ぎとかお願いします。
ナナリーは第100代皇帝か…うっ あいつめー!なんでー やだ やだよー

スザクと二人でしぬのもいやだったけど一人でしぬのも…
ああそうそうスザク
個を消して人並みの生活も望めないけどスザクはそういうの好きそう
というか肌に合ってそうなのでいいです
組織に所属するしかない人間はどうしたらいいんだ!

大丈夫です
スザクは
ナナリーからたとえ離れなくても夜とかこっそり抜け出して「…すみません」しか言わないか
無言で現れて
「あっは、幽霊かなぁ?」って迎えたロイドさんときちんと逢瀬を重ねつつ幸せになるスザロイルートはすでに車椅子を押している姿を見た瞬間に完成しています
まあ捏造です
ある意味一生苦しめるから、一生ルルーシュや過去のことを思いながら生きていけるから、自分だけに浸って気持ちよくて、開かれなくて済んで、スザクらしいなあと思いました
でもロイドさんがいるから

きっとアーサーはもうゼロの仮面をつけたスザクには近寄らないんだろうなあ
あのあと野良に戻ったのかなあ


そういえば今日ロマンアルバムを貰って監督インタビューを読みました
放送前に
引退フラグについて語られてたけど今は大丈夫ならそれでいい
CM入る前に泣きそうだったのはほんとにこれ作った人今生きてるのか?って心配になったからですけどまあ生きてますよね
もう次に向かって進んでますよねきっと

放送前に読んだのでまたあとで読み返します
トレーラーの中に人が入れそうになくて小説に齟齬が出て頭を抱えました


なんでさー
こればっかりは時間が解決するしかない
いやだよー
もうやだ
やだー
頭で説得できる理由は全部それを受け入れるけど
私が生きるためには実は生きていました!くらい物語が破綻した方が居心地がいい
それがだめなのか

うう…
ナナリーは幸せにならなきゃだめだよ…
幸せにしなきゃいけないリストが増えたよ
きっと戦えるけど そこにシュナイゼルもスザクも居るけど 敵ばかりではないし
ナナリーなら戦えるけど
それこそが望んでいたナナリーの強さだけど
やだ…
しぬのはやだよ

落ち着いたらまた感想を書くかもしれませんが
あえて何も書かないかもしれません

ロイドさんが生きててくれてよかった
ロイドさんが最後までロイドさんで幸せだった
ありがとうコードギアス
こんちくしょうこんなモヤモヤを
楽しいよばかー!

ありがとギアスにまたじわっときました
もう「次」のギアスはないんだなあ
また各キャラの後日談なりなんなり
きっと見た人が創造すればいいことだけど
それも出てきたら売れる手ではあるから
ピクドラ特典かドラマCD最終巻か でもドラマCDは最初っから全部パラレルだし…
小説版か

終わるのやだよーという思いより
不思議とルルーシュがしぬ方がやだよーという思いが強いです
これも時を経れば落ち着きます
落ち着かなかったらまあなんとかします

ありがとう!
ほとんど聞き取れなかった台詞をまた見直して脳内を補完します
ありがとうございました!
まだ終われません!すみません!




 UP↑



















しんくーの前に現れたときのロイドさんの顔
ナナリー本領発揮
張られてた伏線回収されてやっほう!

■とうとうギアスがまとめにかかった2期24話感想

戦闘が引いたり押したり楽しかった
黒の騎士団の最後の出番がそれぞれ熱の篭もった絵で
あとシュナイゼルも倒してすごく最終回でした

シュナイゼルが死ななかったのと、絶対服従したお陰で二次創作シュナルル的な楽しい跪きが見れました
でも「ゼロに従え」って「俺に従え」じゃないんですよね 切ない

ニーナとルルーシュが話してるあたりで何故か涙が止まらなくなった
「今までありがとう」ってルルーシュが特派とさよこさんに挨拶したときに頂点だった

アーサーはこの戦いの間ずっと皆の側にいて一緒に逃げずに戦ってくれてた なんて猫だ


先週の感想をいろいろ見て回って改めて感じたんですが、
セシルさんの「イエスユアマジェスティ」は
オールハイルルルーシュじゃなくて、
ギアスの力じゃなくてルルーシュを皇帝として認めないと言えない台詞だよなあと

ロイドさんも

ずっと味方が居なくて、気付いた時には遅かったルルーシュが最後にこんな優しい人達と会えてよかったね

ロイドさんがまさかのアクション
排気口の中で埃まみれになりつつがに股で這うロイドさん
まさか公式で四つんばいロイドさんを見られるなんて

しんくーは天子さまと再会できてよかった
藤堂さんも扇さんもしななかった

あと我が騎士ね!我が騎士お帰り!変なサングラスで「目をやられたの?」って心配ですが姫様が生きてればいいよね!騎士姫よかった
よかった
世が世ならいい王と、っていうコーネリア様の冷静ぶりと、コーネリア様が無事で良かったっ……!って感極まってるギルフォードとの落差
あー ルルーシュの顔を見ないようにしてるのかな
まだギアスかかってるのか?

カノンさんが「まさか見捨てるんですかっ」って聞いたり
コーネリアが死んでなかったことを鑑みるに
シュナイゼルはあまり兄弟殺しはしない方なんですね
優しい人なんだろうなあ
「いけない、これは欲だ」
 シュナイゼルのいろんな顔が見えて良かったんですけど
欲しいものをずっと我慢してきてあんな人になったのかな
欲しがっちゃいけないなんてことはないよ
理性だからか

ディートハルトの終わり方、あ、メディアは嫌いなんですね
グラストンナイツでまだ生きてる人がいて良かった

実は生きてました!っていうのが多くて
嬉しい気分になりましたが
一方で数え切れない名も無い人がしんでいく

ニーナはちゃんと自分が生きるために頑張った
危険に陥っても誰かに守ってもらわなくても、震えながら隠れることはできた
許せないものは許さなくていいし、ニーナを許せない人もきっとギアスの世界では存在してるけど、ニーナが人の目をみて喋れる子になったのはとてもいいことだと
頑張ったよ
ミレイさんもリヴァルも自分の場所で出来ることを
ニーナはミレイさんに笑顔で会えるね

なんだか全肯定ばかりで申し訳ないー
自分が泣いた理由は多分「これ作ってるひとしんじゃうんじゃない…?」っていう
情熱と気迫に押されたものだったと思うんですが
思い入れてるのかもしれません
力押し、感情でごり押ししてきた結果がどんどん形になってきた

やっぱりあのエレベーターのロイドさんの顔が気になるんですが
なんていう気持ちのどんな感情の
ばつが悪そうなさっぱりしたような、明るくてすっきりしているような
何だろうあの顔

先週でアーサーはスザクにエールを送って、今週ではルルーシュに送って、ああ最後なんだなあと感じました


本題
ナナリー
わくわくしてきました!
先週から「縋ってきた神に捨てられて、いや、捨てるしかないのか、敵対して…」
ってぐるぐる悩んでたんですが今週見てて
ナナリーは神様じゃなくて13歳(14歳?)の女の子で、だから間違えたりもするんだよなあと
カグヤさまも同世代の無力な女の子だけど、小さい頃からいろんな大人を見て責任について自分の道で考えてきたから見通すことはできるのかな
「少なくとも独裁者の〜という点では信用できるかと」ってあんな咄嗟に出ないよね!
巫女さんだから揺らがないことも求められてきたんだろうなあ
守られずに矢面に立って鼓舞してきたんだろうなあ

神様じゃない普通の、守られてきた13歳の女の子が、誰も助けてくれないところで決意して目が開いたのはとても嬉しかったです
ぞくぞくしました
ドS覚醒!ドエムの集大成、最大の苦境が!
理由が行動を阻む
生きてきたよすがが生きていく明日の邪魔になることは誰にだってあるのが哀しい

車椅子から倒れて、スイッチを探していたあたりでルルーシュか誰かが来たのかと思ったんですが何だったんだろう
車椅子に戻ってたから助け起こしてくれたのかと思ったら歩けそうですよね
やっぱり一度自分の安全な場所から降りないと目を開くことはできないのか

相変わらずEDで呆然としながら気付いたんですが今週でほとんど張ってきた伏線も課題も回収してきましたよね……
あー 紅蓮聖天八極式対ランスロットアルビオンが
ロボアニメとしては欠かしたくないですよね
ピンクランスの使い捨てっぷりと、勝負に拘る人間的な自分を発見したCC
ピンクランスはなんか……具合が悪そうな肉色というか……あっさり討たれちゃって
スザクはジノに戦いたくないと言ったし、アーニャは面白がっていたルルーシュが今は面白くないときちんと自分の理由を見つけられた

ルルーシュもスザクもゼロレクイエムが何か教えてくれないので
間違ってる!という敵に見てる側が反論できなくてもやもやし続けましたけど
最後にその姿が明らかになるんでしょうか
シュナイゼルにギアスを使って言うことを聞かせたらギアスを使いたくない相手が最後に立ちはだかるのは全くもって楽しすぎますよね
何が困るって来週の今頃は「来週もお楽しみに!」がないことなんですよね
どうしよう……
来週から何で頭をシャッフルさせたら
来週から何で頭を混乱させたら
来週から何を基軸に怖がったら
日付を確認したら
精神の安定を乱したら
そこらへんも含めて最終回のルルーシュの答えが楽しみです
勿論ナナリーも
ロイドさんはもう出ないかな……スザクのラストカットの背景でいいから居て欲しいな……
あっロイドさんは言いなりになったシュナイゼルを悲しむんでしょうか笑うんでしょうか
それは楽しそうだ


■私事
 他サイトさまの感想を見るついでに私生活をいろいろ拝見してしまったので、
私も個人的なことを言おうかと。
甘えた人間で、ぶちまけるのは好きなので、まあ、そういうの嫌いな方は
以下お避け下さい。一番下にお知らせがあるのでそれだけでもどうぞ。


 UP↑






















ギアス二次サイトはサイト開設して3ヶ月くらいしかブクマしなかったので、今日思い立っていろいろ見てきました
アンソロのお陰でロイド受けが前より増えたことも知りました

ブクマは初期のスザロイサイトとか、アンソロで知った方の他はロイスザサイトとかスザク受けサイトとかシュナ攻めサイトとか
スザロイ視点だと揺さ振られすぎる 快く愉しく

揺さ振られた結果が「なれない、」です
なんだか内容が無いよう!な話ですみません
剣の熱さから目を逸らさずその鋭さで傷ついてもロイドさんは鍛えることを諦めない鍛冶師かなーとか
そこを諦めたらもうロイドさんは技術者ですらなくなるからとか
剣として傷つけるばかりの自分をスザクが肯定して、ロイドさんはそれを応援しようとして、自分がどれくらいどうしようもないかを言って「ほら君のほうがまだマシだよ」と言おうとしたようなお話でした


スザロイに自分の一番見たくない部分を刺激されてるので
感想もきっと見苦しかったりしたと思います
苦しいことはあまり言わずうやむやにしてきました
否定するより噛み砕くより出す方が楽なんで

このサイトは「ネットの端っこで行き止まりで、二人くらいに見られてたらいい」くらいで
始めたので、リンクされた時は動揺したり、コメントを貰うたびにびっくりしてきました
何が言いたいかわからない
えーと サーチ抜けたりバナーを消したりしていた時から、拍手が欲しいですと漏らすほど見ている人を意識するようになりました
不安定にお付き合いいただきありがとうございます

 実生活では、1期の放映時にオリジナル用のブログでギアスに熱を上げすぎて、あとまあいろいろあって私が悪いせいでネットで出来た友人に付き合いきれないと言われて、絶縁というか連絡取れなくなって、その思い出が一緒にギアスによくないイメージを抱いたりしました。思い出がつながっちゃって。ギアスを好きな自分を肯定できなくなったというか、悪者を探していたというか、誰かのせいにしたかったんですね。弱さを。一人で立てないから縋ろうとしてたのもかなりある。
 あと1期の頃と親しくしていた人達と引っ越して離れて、人間関係で悩んでた頃に比例するようにスザロイにのめりこんでいったので、2期でまたあんな風に揺さ振られてまた悲しいことが実生活で起こるのかと怖がったりもしました。そんなことはなくて面白くなるばかりでした。
 自分がだめになったことをギアスのせいにしたくて、そうするとこのサイトを評価する訳にもいかなくて、まあそういうことでした。でも結局ここを見て下さる人が、下手すると一年半も付き合って下さってきていると気付いて、救われました。ちょっと前に。それより前に、あー、先のことについて書くと嘘つきになるのであんまりいいたくないんですが、このサイトはずっとやってそうだなあと思うようになりました。
 ギアスからちょっと離れて別ジャンルをひたすら書いて自分を出して外から見ようとしたり、最近では自分でサイトを作って交流を求めてみたりしたんですが、このサイトのこの形式で、のんびり出来るようにしかしてこなくてもこんなに長いことやってこれたんだなあと思うと不思議です。相変わらずまあ自分はすぐには変わらないし簡単に頑張れてもいないんですが生きてるのでなんとかなると思います。ならなかったらなるところでどうにかします。


 こんな感想しか更新しないサイトに来週からはっきりしたアウトプットの予定がなくなるのでキリがいいので
へいさしませんけど
何が言いたいかというと
スザロイは永遠です
とか
最終回になってもいきなり更新停止する予定もありませんしへいさ予定もありません
とか
そんな感じです
サイトHEISAって落ち込むんですよね どんなに停止しても毒を吐いてもいいから止めないで!あっても邪魔にならない!って思う方なので

 友人の付き添いでスザルル祭に行ってくるので、東京でロイド受狩だーとわくわくしています
弱音しか出てこないくらい落ち込んだ時にスザロイを書くとちょっと浮上するので
スザロイは精神に健全です
そういうことを自分で書いて確認したかった模様です
前に書いた話でハードルが上がってるので最近書かなかったのは
「質が落ちてるから…」とか「キャラわかんなくなってるから…」と言い訳するようなあとがきのものを書きたくなかったんです














はー
長々とお付き合い有難うございます
あるかわかりませんけど、っていうか多分無いっていうか出来るとも言い切れないんですけど、リクエスト企画でもしようかと
今までのサイトでリクエスト受け付けると大体更新が停止したり停滞したりするので怖いんですがー
うんでも今やるのがきっと楽しい
反応がなかったらまた最終回後にやるかもしれませんし、受けきれないくらいリクエスト来たら早めに〆切るかもしれませんが
未定です
期待なんてしないで!って怖がってたところから一歩踏み出そうかと
本当は人の反応が気になってしょうがないし、誰かに喜んでもらうのがすごく幸せなんです
1人でも見てる人が居るならそれでいい
25が誕生日なので生かしてくれてありがとうキャンペーンです


■リクエスト受付しました(現在停止中です)
今日(9/21の21時)〜9/24の24時(25の0時まで) 四日間

指定は「ギアスのキャラ(カップリング)+ネタ(シチュエーション/お題/キーワード/タイトル等)」で
(例:スザロイでロイドさんを牛乳風呂に浸す)
NOVELやNOTEの感想に出てきたキャラだと書きやすいのでありがたいですが
スザロイ以外でも大丈夫です……多分
あんまり他で見ないシチュエーションとかカップリングだと需要を感じてやる気が出ます
マニアックであればあるほど素敵です
「誰かが読みたい何か」を書きたいんですギアスで

小説以外でやってほしいこととかでも大丈夫です いつも見てるサイトどこ?とか
〜っていう本の感想が知りたいとか動画ネタとかまあ出来ることなら何でもします
はードキドキする 反応なかったらうん それでも奥の手があります


■送る際は区別のためにお名前をお願いします
拍手・メルフォ・メッセでも

「HN・キャラかCP・ネタ」

 お待ちしています。






 UP↑
























































■遠乗りのあとがきと
 2期が終わるまで落ち着いてスザロイする自信がないので現在はCCとロイドさんの二人乗馬会話を妄想していました。きっと日曜になったらまた怖いことが起きるので書いてすぐnovelへ。
 ロイドさんとCCが二人で話したら途中から惚気合いになると信じています。





「だってスザクくんたら!」
「いやあいつの方がもっとだめだ!」
「……お前らは何を話してるんだ?」
「いやぁ」
「聞かなくていいことだ」
「?ロイドさん、具合でも悪いんですか?」

 いかにどちらが駄目かで喧嘩になりかけたとは、さすがに魔女も口にはしなかった。
目をそらしたままロイドが、のろけちゃったなぁとスザクにぎこちなく笑った。






 UP↑























































ロイドさん喋らなかった…よね?
セシルさんが見事にオペレーター

玉城でちょっと泣きました
玉城かわいい…!

■1期では血染めのユフィだった2期23話「シュナイゼル の 仮面」
決戦前夜で方向性もそろそろ変えられないところまできました

しんくーは天子さまについて覚悟しつつ血を吐きつつ
黒の騎士団とルルーシュが本格的に敵対していますよー
という回でしたね

シュナイゼルはやっと手の内がちょっとずつ見えてきましたね
虚無とか仮面の使い分けとか執着の無さとか
システムとか
この人でカップリングを書くのは難しそう
10億20億の人間が〜っていうのは、一人二人の人間の命よりも平和が〜っていう台詞と対比しているのかな
シュナイゼルの顔の側のきらきらした髪の毛が目立っていて
あとやっと悪い顔が見れてむしろホッとしました

「なら俺は魔王になる」
「なら私は神となろう」
両方とも他者から求められてっていうのが上の人

ルルーシュを倒せば全てが解決すると思ってる黒の騎士団も
カノンの予測によってシュナイゼルの手に落ちて
恐怖によって一点で支配し
「もっといい手に縋るしかないだろう?」

「戦争の原因となる都市全てを〜」でガンダムSEEDのキラを思い出しました

シュナイゼルは人を騙すとか利用するとか、そういう自覚はないんじゃないかな
自分もまた大衆に利用されているだけで

理論で言うなら勝てない相手で
そこに感情の振れがより大きいルルーシュがどうやって勝てるのか
感情、好悪、悲しみ。
全ての女性に優しく愛して、全ての男性を慈しみ共感し理解し、
別れの時にはきちんと悲しみ、憎むべきは人がしんでいく戦争で、
だけど戦争は終わらないし武力衝突は終わらない。
「絶望的なまでに人は理解し合えない」

シュナイゼルに反感を抱くならここで強権を発動してきたことかな
前々から皇帝を滅ぼしたいと思ってたんだろうけど
全部利用するつもりで、心から全てを愛している矛盾はいっそ綺麗だなあと感心しました
圧倒的な強者で、全ての民は立場を弁えるべきで、だから私は支配するものとして当然のことをするんだ。悲しいけれどね?

あー
怖いけど、ずっと怖かったけど、嫌いになるのは難しい人だ
何にも持ってない
ルルーシュみたいに激しく執着したり、誰かに縋る弱さもない
世界を思い通りにする方法が見えていて、そのために努力することを惜しまない
失敗は全て成功のための布石で

ほんと神話みたいな人だ
綺麗だなあ
罪悪感とか無いんだろうなあ
純粋で一面しかないから、ありとあらゆる仮面も使い分けられる

皆がこんな上手く生きられたらいいのに
要領のいい人だ

ヴィレッタが取り残されて新しい命を授かって扇はお父さんになった
正直扇さんの激昂がよくわからなかったので、玉城とカレンが守ってあげたのが本当に沁みました

さよこさんも騎士道に
オレンジさんは「陛下」のために
それぞれ選んだ道が見えてきて
立ち位置が見えた
ニーナは本当に強い子だなあ
いっぱい間違えてもそこから進んでいける
ロイドさんは
「技術者だから」
あえてブリッジではなく最善の手となるニーナの応援に
ロイドさんはきっと戦場でも見渡す目を持っているけど
……いやむしろロイドさんがあんな直接的に関わってることが凄い気がしてきました
戦場に出るのも怖がって女性の影に隠れるくらいか弱い人なのに
戦局を変えるほどの兵器…あーランスロットがもう一騎居ましたね ピンク
濃いピンクだなあ
紅蓮が赤で、ランスロットが白で、ピンクか

CCはむしろ「盾になれ」と言われて
ルルーシュの皇帝の白い服と背中を合わせると
ルルーシュの白い皇帝の衣装は、CCの拘束衣と対比するみたいに同じ白だったから
ルルーシュは王位という位置に今縛られてるんだなあ

ジノはアーニャとカレンと同じ場所に
同じようにシュナイゼルの手駒に
それを選んだならそれでもいい
千葉さんが頬染めてたので藤堂さんは「帰ってきたら一緒になろう」とでも漏らしたのか
この人達も最後は、操られるという立場でも、ルルーシュを盲目的に信じるのではなくなって良かった…のか…?

あーとーあんまり言いたくないんですけど
放映日に外出しててネタバレ見て感想や考察見て回っても何が起こってるかよくわからなくて結局見たんですけど
ナナリー
思ったよりショックじゃなかったというか説得力がない訳ではなかった
先週の出番で充分ショックだったので

ルルーシュがナナリーのために敵対してあげる仮面を被ってあげて
シュナイゼルはそれも読んでいて
コーネリアはもっと純粋にナナリーを心配してあげていて
ルルーシュを討ちたいけど兄弟は大事なコーネリア様がここで退場したら哀しいけどもう話数的に帰ってこない…のかな……

ナナリーが選んだ道は視聴者には「間違っている」と思わせるもので
でも、シュナイゼルに「避難させたから」と言われて、その、シュナイゼルを信じるかどうかは黒の騎士団にしろナナリーにしろ、本人に任されているわけで
いえ
えーと
シュナイゼルに騙されない人は居そうにないのでそこを責めるのも可哀相というか、そんな強さが全員に必要ならいよいよドS
つまりドS
えーと
ドSな世界観の中心を動き始めたナナリーが年相応で萌えました
かぐや様も虐げられて萌えました

「何も出来ないならせめて罪を背負いたい」とか
「お兄様の罪は私が討ちます」とか
ナナリーはやっぱり今でも自分を中心に考えた世界観で生きてるんだなあ
物理的に目が見えない=他者が見えてない?
いいけど
これ健康な見た目がそんなに可愛くない子どもがやったら誰も認めないよね
ルルーシュは自ら何も知らせてこなかったナナリーの世間知らずぶりに撃たれるのか

というか何が腹立たしいかって
ルルーシュは神のごとく縋って世話をして面倒を看てきて
シュナイゼルは使える駒としてナナリーの意思に沿うようスイッチを持たせて
誰も大人が居なかったことだ
どこにも大人がいない物語なのか
ロイドさんは大人ですよ!…そうかなー

うーん
ナナリーの目が開いて歩けるようになって「お兄様…?」で最終回かな
最終決戦までこの立場なら

ニーナはフレイヤを開発して間違ったと後悔して、それをどうにかしようと立ち向かっている
その一方で、ナナリーは利用されてるから全部可哀相と言いきるのも難しい
うーん
ルルーシュはゼロだったけど、ナナリーのためだったけど、それをあっさり初めての嘘で誤魔化され…あー!
「俺はお前にだけは嘘をつかないよ」
とうとう嘘をついてしまいましたね!
あー
決別か
いや実際今は自分のため(ころしてきた全ての命のため)に頑張ってるからあながち嘘でもないけれど

ある意味運命に翻弄されるナナリーが可愛いので萌えました
セシルさんの紫ディップホットドッグに目を剥くニーナに、凄い顔をするロイドさんがぶさかわいかったです


■まとめ
シュナイゼルは突き抜けてていっそ綺麗な(強化)ガラス細工
翻弄されるナナリー可愛い
ロイドさん喋らなかったけど出番いっぱい技術者として頑張ってた
ロイドさんが頑張ってる

カップリング的に何か言うべきなら……何か…
根(婚ってなってた願望誤字)を詰めるロイドさんに「余り、無理しないで下さい」とプリンを差し入れして
「スザク君こそ」とロイドさんがセシルくんのすごい味の差し入れを渡すといい
スザクが食べるのはいいのにニーナが食べるのはだめとかロイドさんかわいい
セシロイニナかわいい

■私事
あと二回?
ピンクランスロットは果たして動くのか
雑誌で既にネタバレをされているのか
関係ないんですけど25が誕生日なのに、最終回前で誕生日どころじゃない予感がしてすごく困ります
いや別に毎年何があるかって特にないんですが
友人が誕生日を28に祝ってくれると言っているのに「最終回だから帰ってくれ」とも言い難い

そういえば大阪に別件で行った時に同人誌委託販売店でロイド受けアンソロジーを発見して感動しました。

ギアス終わったら怖いものが一つ無くなるなんて、切ないなあ

10/01のSE4のナイトメア擬人化座談会CDが楽しみです


 UP↑
























































「あはんあはん」って
「皇帝その力〜」って
「あの子たち」って

ロイドさん八面六臂の大活躍ぅー!

■11話以来のゾロ目の22話

ロイドさんが出たので真面目な感想は放棄しています。

CM入る前はロイドさんシュナイゼルに置いてかれて……
切ない……シュナイゼルもでも「一番大事なものは離しておく」派なのかな…
なんてシュナロイ妄想してたんですけどED入るところでは
その首を出せとちらっと思いました
ルルーシュの敵とか使えるものを使うことが悪いんじゃなくて
ナナリー何て吹き込んだんだ
騙してたら承知しないぞ!
騙してなくても利用するつもりだと思うので使い捨てられないかハラハラします。

ルルーシュとロイドがあっさり話してましたね
公式サイトでロイドvsスザクって言う相関図になってかなり動揺してたのにロイドさんシュナイゼルに置いていかれてあっさりルルーシュ側で
しかも見守る立場で
ニーナは自分のしたことからは逃げられないんだなー
でもミレイと仲直りしたみたいで良かったです
リヴァルは切ない
友だちっていうポジションがいよいよ切り捨てられていってる
でもリヴァルがニーナを連れ出すって、最後まで見捨てないって信じてるルルーシュはやっぱり友だちを大事に思ったんだなあ

カレンちゃんは格好良かった
きちんと向き合って区切りをつけて、先に行こうとしてる
カグヤさまは正直萌えました かつて愛した男から受ける屈辱の涙目に

ナイトオブラウンズが「さ!次の展開いきますよ!」とばっさばっさ消えていきましたね
未来線を読むギアスって言った瞬間に「ナイトメアオブナナリーのギアスじゃないか」と噴出したのは私だけではないはず

インド美人も12もかわいかったのに勿体無い
ジノはスザクみたいな悩みを漏らしてましたね

ナナリーが生きてたのはちらっとどこかで見かけたので
そうか……でもいい発見方法じゃないよな……って落ち込んでたので
ショックはそんな…
…小さいわけないじゃないですか。
あのナナリーが眉間に皺ですよ。
敵ですよ。
動揺するわ……。
夢のナナスザロイ3ショットも遠い夢です。

全体的に立ち位置が全員変わりすぎててどこから把握したらいいか
玉城がかわいいのはわかりました
オレンジさんはきちんと合流してましたね
「こわいこわいこわい」ってロイドさん、かつてのご学友と何が
改造人間になってるのが怖かったのかな
シュナイゼルが関わってたから…いやロイドさんはそんなこと考えないかな

ロイドさんが貴族服で乗馬してたり、
っていうかCCとスザクとすごくプライベートなお出かけに付き添っていたり、
なんだかすっかりルルーシュ陣営だったり、
あとセシルさんが付き添ってるかどうか判らないんですがニーナを白衣でお出迎えに行ったり、
ロイドさんがすごく働いてました。

食べ物はピザでしたね
久しぶりに食べ物が出てきたので日常編なんだなー
学園の中にヴィ・ブリタニアのルルーシュがいると思うと
学生だったルルーシュにはもう戻るつもりは無いのかなーとか
でも戻る覚悟をしに来たのかなーとか
ミレイさんがあっさり貴族じゃなくなったって言ってたのでびっくりしました
家の存続のために諦めてたミレイさんは就職して反対にもあったんだろうなー
それがこういう形でなくなってどんな気持ちなんだろう
ロイドさんは少なからず伯爵じゃなくなっちゃったことに思うところがあるんだろうか

ロイドさんが白衣で銃を構えた民間人の中に居ると不安になります
あとこんなに出番がいっぱいあって本筋の主人公側についちゃうと本格的に命が心配になってきます
もうギアス編(ゼロ)もブリタニア編(ヴィ・ブリタニア)も学園編(ランペルージ)もないのかとおもうと最終回が近いんだなあ
ルルーシュもスザクも新衣装でおおはしゃぎでしたね!肩シースルーなんだあれ


ロボット戦闘が楽しかったです
紅蓮の新しいのが出た回以来の
ランスロットが足で叩き割ったり、大剣を唐竹割りしたり、
いよいよ上品さをなくして悪ガキの戦い方で格好よかったです

ロイドさんはスザクの頭を撫でてもおかしくない展開が来た気がします。この際ルルーシュとセットでもいい。この際二人の子どものしたいでもいい。よくない!
あ だめ ナナリー ナナリーで頭がパーンなままです。回復したら追記するかもしれません。




 UP↑






















































ロイドさん一瞬も出なかった

なんて正常な物語なんだ

すごい情報量というかこれなんて最終回

■21って数字はR2の1話って意味なのかなあ
小中高校生の夏休みの思い出が「ギアス21話」だったらちょっと面白そうですね

OP変わった?余所見してたけど先週までなかったタイミングの画面切り替えがあった気がする。気のせい?
すごいなこれ同人であとやることない気がする
きっとサウンドエピソードでさらに同じことを言いそうな予感もする
ナイトオブゼロとルルーシュの騎士スザクは少なくともいろんなところで見た覚えがある

ロイドさんは一ヶ月間どうしてたんだろう

というかスザク「ユフィの仇だ…」の後何て言ったの?
アーニャはあの後どうなったの?
アーニャが肉親とかじゃなくて良かった

ナナリー…帰ってこないかな……そうだよ…ナナリーの強さは自分を励ます笑顔じゃなくて
いつだってありがとうって笑っててくれたことなんだよ……泣かせるなルルーシュ

自分が捨てられたと認めて父親と母親から自立して心から望んでいた「言うことを聞いてもらう」誰にも言うことを聞いてもらえなかった子どもが国民全員に認められてめでたしめでたし
で終わらないんですね

ギアスのリアリティの皮を被っていた感じがなくなってやっと本編というか
またですか
できれば1話から本編をしてくれませんか
そうか、ここから本当の2期が始まるのか
ですよねー
でもあと何話

トンデモファンタジー
ロイドさん元気かな……
スザクは日本をくれるって言われたのかな
スザクの突拍子もない行動はもう驚かない
またみてギアスがジノスザですごく可愛かったことは覚えている
またみてアイキャッチまで視聴者のハートを奪っていくアニメ

正直「ナナリーとユフィとシャーリーとギルフォードが帰ってくるなら接続してもいい…」
と思ったあたり自分もまだまだ「自分に優しい世界」が欲しいんだなー
でも自分に優しくないと生きるのが難しいですよ

人類補完計画って百万回言われそうだな
未来が、明日が、って言えるようになったのはロロのお陰だよなルルーシュ
あのモノクロの戦時記録フィルムみたいな映像に音声SE入ると本当に怖かった

これロボットで戦闘とかしてていいアニメなのかな……
全部入り!
すごすぎて
ねえナナリー帰ってこない?皇帝が何かしてて帰ってくるとかならない?無理?ナナリーは?
どうしてナナリーの望んだ他人に優しい世界にナナリーがいないの?
これだけいろんなことができるならナナリー一人くらい……
本当にしんでたら帰ってこないんだろうなあ
しんでないことにする

シャルルとマリアンヌはCの世界でVVに「失敗しちゃった☆」って笑って話して仲直りできそう
お父さんは実は守ろうとしてた説が確実だった
VVラスボス説もシュナイゼルラスボス説も確実だった
マリアンヌ様の素敵なお胸とおみ足が一週で見られなくなったなんてそんな勿体無いおかあさんのお胸よ!

ナナリー
そりゃナナリーは神様だったからルルーシュが自分を生きるためには失う必要があったかもしれないけど
そしてこれはルルーシュの物語だけど
ああじゃあ私が私のためにナナリーが生きている話を書くしか
折鶴を飛ばしたり鳥かごに寄り添ったりナナリーはOPやEDで生きてるじゃない
返してくれ
ルルーシュ先にいかないで

「益々嫌だね!」ってヘキヘキしてたスザクが帰ってきたら「俺は皇帝のナイトオブゼロになります!」って言ったらロイドさん頭の心配してくれそう
セシルさん元気かなー
ロイドさん元気かなー

ルルーシュがブリタニア側に立つのは、むしろ結果を求めるならそれが一番近道だったから、というか破綻するしかない道にあったから、かなり正常だと判るんだけど
カグヤちゃんとカレンちゃんをタラシた男めどう後始末つけるんだ
あと中華連邦のしんくーと天子さまは既にハッピーエンドを迎えたので国がなくなるとかそういうことはやめてあげてください
無理だろうなー
オレンジさん黒の騎士団から帰っておいで

ルルーシュとスザクが手を組んで皇帝が居なくなってギルフォードの居ないコーネリア様がシュナイゼルの側にいて悲しい
シュナイゼルとスザクのぱっと見白いコンビとか、コーネリアとルルーシュのひねくれたせいで皇族のくるくるが取れちゃったコンビとか見たかった
ナナリーは
ナナリーはどうなったの
本当にあれで終わりなの

本編の設定やらCの世界やら神にギアスをかけたりやら両目ギアスになっていよいよ後戻りできないルルーシュやら情報がいっぱい公開されてるけど 世界<ナナリー<ロイドさんだから
ロイドさん本当にギアス関連で出て来ない なあ!
そういえば一ヶ月の間にニーナはどの道を選んだんだろう
ミレイさんとちゃんと話したのかな
離れるとなかなか話せないよ!

自分語りが入ってきたので下に隔離しました

それにしてもロイドさんは元気かな
しぬときは二週前くらいからフラグ立てて欲しいな 覚悟するから 無理だろうな ていうかしなないから大丈夫 大丈夫 大丈夫
シュナイゼルと離れてロイドさん大丈夫かな
でもこれでスザクと離れてるとは毛程も思わないのがロイドさんが今まで積み上げてきた歴史
たとえひとのもの(皇帝のナイト)になってもロイドさんの作ったランスロットにスザクが乗る限り揺らがないよ
ルルーシュほどスザクについて知らないけど、あんなに近くなんてないけど、でも距離があって離れてるからこそ見えるものもあるわけで、知れることもあるわけで、
あとロイドさんはスザクの友だちにはなれないから大丈夫
ああ大丈夫だ
ロイドさんの心大丈夫かなー
ロイドさんのキャラグッズもう出無いのかなー2期になってシンクーに奪われちゃって位置を いえ開発者ならランスロットのプラモが出るだけでいいのかもしれませんがロイドさんそんな
ひらひらふわふわしたあの人がいつか見られなくなると思うと息が止まりそう
ギアス終わらないでほしいなあ
各キャラスピンオフとか毎月一回くらい一年間やってくれないかなあ
最終回の脚本が上がったらしいから無理だよなあ
ううー
ギアス終わったら嫌だなあ



 UP↑



■自分の感情を含めて自分語り(悲しいとかおいてくなよとか)>
見苦しいので隔離しました


ロイドさんもスザクも極端な人だから好きなのかもしれないとちらっと思ったり
ルルーシュも強烈だけど立ち止まれないよりは…
ロイドさんのあの態度が反動だっていうのは思い込みが激しくて極端な自分のどうにもならなさを見て取ったのかなとか
まあそんな甘いものではないんですが今日「極端ですね」って久しぶりに小説のキャラに対するコメントで言われたので思い出しました 極端でした自分

ルルーシュが遠いところにいった気がするというか、弱者であるからこそ応援できていたのかもしれないとか、いえ本当はスザクがナイトをするならナナリーが良かったんです
今まで誰にも言ったことがなかったんですけどお前ナイト何回目だって聞いていいかな……ユフィに貰った騎士章を持ったままあんなこと言ったのかな うんスザクなら言える
ここ笑うとこ?って思ったのは親友の家族会議に乱入してお母さんを止めるスザクです

一ヵ月後以降が本当にポカーンと見て「これ夢オチですっていつ言うのかな…」って思ったんですが言いませんでしたね!
シの果実が欲しかったCC
覗き見が趣味かってスザクに言ったありがとうCC!ぶっちゃけるとそうだよね!他人を勝手に解釈した結果厚意でおせっかいをかけてきたよね!シャーリーとか!
ああそうそうスザクとCCの白いパイスーコンビの会話はずっと見たかったので可愛かった

シュナイゼルにルルーシュ勝てる気がしない

そういえばまさかのロイドさんとルルーシュの素顔対面もさらっとスルーされている
皇帝ちゃんが本当にちゃん付けが似合うことになって
っていうかロイドさんどっちにつくんだろう
ロイド受脳なんで自分を取り立ててくれたシュナイゼルを無碍にできるロイドさんは……かわいいなそれ

まあ国民全員ギアスって聞いた瞬間に「ロイドさんにギアスかけた?かけた?」ってちらって思っちゃいましたけどね!でもロイドさんなら事前に紹介されたような気も でもスザクだしなあ無いかなあ

ギアスというアニメの先はもう見守る他ないんですが
ロイドさんというキャラの行き着く先によっては物凄い揺さ振られそうで
ナナリーの居ない世界で笑顔の意味があるの?でもナナリーの優しい世界を連呼してるシャルルには抵抗を感じました 上からの物言いだった
ロイドさん今回の事態受け容れてるかなあ
クーデターでもびっくりしてたから専門外のギアスについては知らない方が幸せかもしれない
あとロイドさんはルルーシュと会ったら矛盾をいっぱい突いてくれそうだし
でもルルーシュに今もう弱みなんてないかもしれない それは寂しいことだ

そういえば弟がときどき一緒に見てるんですが今日は見たくないと言って外出しました
「別に好きじゃないんだけどつけてると見るし揺さ振られるから」
 ほとんど知らない人にまでここまで言わせるギアス
揺さ振られるのが怖いのは私だけじゃないんだなーと思ってホッとしました

ルルーシュが、スザクが、崩壊して一歩先に言って、やっと物語が始まるのかもしれないけれど一抹の寂しさを覚えているのが現状です
どんどんとんでもないことになりそう
でも学生服着てたから
礼服って意味かもしれないけど
学生服着てたからまた最後には通学する気があるのかもしれない
うんいいよ
皇帝は生徒会長とかやればいいよ
……ルルーシュ先生編は既にサウンドエピソード3で公式がやってた

ナナリー帰ってこないかなー
ナナリーとロイドさんとスザクが三人でプリン食べたり折鶴折ったりセシルさんがとんでも料理作ってナナリーには食べさせまいと無理して食べきるルルーシュとかラクシャータとセシルの再会とかナナリーとかナナリーとかナナリーとか
安寧、保護、他者への優しさ、理由、守るものとしての、献身する愛、献身の愛を受け止める器量、
ナナリーの素晴らしさを描くにはロストカラーズをやれということか ゲーム 主人公男だもんな…男がナナリーと二人きりになったら憎い

自分が今居る位置から動きたくないとか成長したくないっていうのを認識させられました
いい年してピーターパンシンドローム状態
言い訳を捨ててもっと自分のこと考えろ!裸になれ!成長しろ!進め!傷つけ!前向け!自分を大事にしろ!っていっぱい言われた気がします
おいてかないでルルーシュ…そんな……いきなり大人になるなよ 可哀相って言わせてくれよ……




 UP↑

























































■20話感想

「いい母」ではないと
マリアンヌさまいい母ではないと
閃光は頭の速さですか

わが騎士ちゃんと心配されてた…良かった

ロイドさんさすがにクーデターにはびっくり
ロイドさんが嫌って言われた
かわいい声で嫌って言いつついちいち反応してほんとロイドさんかわいい困る

優しくないクルルギはほんと真っ直ぐになって分かりやすくて
ただのばかですよねかわいい
ロイドさんは今の君にはいやっ!って

本人を目の前にしてクルルギスザクのために開発って言うロイドさんの性的さに耐えられません
じゃあ目の前のそれはクルルギではないんですね!
「この僕が君のためだけに君しか乗れないランスロットを作ったんだよ?
 今の君は君じゃない」
ですねわかります!
こんなわかりやすい否定も気付かないスザク
「命令です」
「もっと嫌!」
 かわいい……
スザクにはちゃんと嫌って言えるんですねロイドさん
へっぴり腰のダーツにも白衣のロイドさん

ルルーシュ格好よかった!
もう仮面はつけないんですね
持ってないからかもしれませんけど
もうただのルルーシュとして戦うんだね
君のお母さんは幼女になって帰ってきました

オレンジ色のスカートが現れた時変な声が出ました
CCとアーニャ(中身は強かなマリアンヌ)とか…頭よくて性格悪そうな二人だ
悪友というか戦友というか、ギアスを貰ったけど契約は果たせなかったマリアンヌさま

「助けなきゃいけないかしら?彼を」
 皇帝ですか!実は中睦まじいフラグですか!

ジノ予告で見た時は悪いことしたのかと思ったらジノだけ悪いことをしなかったという
オチですか
ジノ「そんなのお前らしくもない」
って言った時にスザクが聞いてればなあ
聞くスザクだったらここまで来てないでしょうが

ビスマルクはシャルルとどんな信頼関係なんですか?
あとやっぱりギアス目の封印ですよね
「僕にかけられた生きろというギアスが今は逃げろというそれほどまでにこの男強い」
 見事な説明・心情台詞です!聞いてて笑ってしまった


CCの記憶がぽんと戻ってさくさく進んで
ギアスはわかりやすくていいなあ
ラグナレクの接続はさっぱりわかりませんが

最初に思ったのはスザクが思ったより元気で
というかむしろただ素に戻っただけみたいに見えて良かった
ロイドさんがあんなかわいくない顔して拗ねたからには
また優しいスザクに戻って乗るんですか
それにしても
「ルルーシュとナナリーの絶望を…!」
スザク、ナイトオブワンっていいつつそれが本音じゃないのか!
ほんとに君達は思いやりすぎだよ
「ルルーシュ、それは僕の…!」
いやシャルルはルルーシュのお父さんだからー!

玉城が「親友だと思ってたのによぉ……俺、あいつのこと好きだったのによぉ」
って泣いてるのがほんといいわんこ
玉城素直

今回一番可愛かったのはカグヤ
カグヤ
政略結婚だと言い聞かせつつ涙がぼろぼろ出て
無事だと分かった時も涙が出て
それでも頭を働かせてあのシュナイゼルと渡り合って
頼りになるしかわいいしもうどうしたらいいか
無事だったら小さい頃に会ったあのルルーシュと知ってどうにかなったりしないかな
スザク、ちょっとくらいこの気丈さとか頭の良さとか分けてもらえなかったの
パラメータ全部筋肉に振り分けちゃったの
そうか・・・

「ランスロットのための君だったのに、君のためのランスロットになっちゃったね」
と先日のロイド受けアンソロで書いた台詞を思い出しました
ロイド受けアンソロ、素晴らしかったです

ロイドさんとスザクが話して喧嘩しててでもランスロット出してもらえなくて単身向かったスザク
が今日の見所でしたね
来週も楽しみです






■novelが重すぎて
前から気になってたので作品10個ごとにページを分割しました。
このメモもほんと重たいのでどうにかしたい。


 UP↑

























































サブタイトル「裏切り」

誰が裏切るのかな?
ルルーシュ以外全員でした!

それくらいの自覚はあるんだぁ

心を守るために科学を捨てた人を見たのロイドさん
そんなの経験した人にしか言えないですよねロイドさん

僕はもう壊れてるから
ってどんなセカイ系ヒロインの台詞ですか!
ロイドさんの恋がどうなるかでセカイの命運が変わるんですか!

■19話

久しぶりに号泣しました。ロロが「兄さん…僕は、」って言い出した辺りで
ダメだロロ!とルルーシュが叫ぶのと一緒に「そうだだめだ!しんじゃだめだ!」と精一杯応援しました
ロロ頑張った
最後に兄さんに笑ってもらえて良かった
あのへっぴり腰でルルーシュがロロのために穴を掘ってくれたんだと思うと愛情を感じました
人間になれて良かったね
あの世でシャーリーにちゃんと「めっ」してもらっておいで
それで
「大丈夫、ルルは貴方のお陰で生きられたよ。心配しないで」
ってぎゅって抱きしめてもらうといい
しゃりろろ?
「ねえ、ルルが好き?」
「うん、僕が一番兄さんのことを知ってるよ」
「私もね、ルルが好き。大好きよ。お揃いね」
 シャーリーが手を取って諭せばいい。
「誰もロロからルルを取れないわ、もう、だって命を賭けたんだもの」
 だからね、
「ルルを好きで、守って、くれてありがとう。あなたのことも、私、守りたかった」
 ごめんね、
涙を浮かべて笑うシャーリーにロロが涙腺崩壊してちゃんと仲直りできるといい。

妄想はここまでにして。

我が騎士が居なくても兄上が居て嬉しそうなネリ様に緊急事態だからとは言え切なくなりました。
ネリ様はほんとうに「ユフィがやったことではない」ことを証明することしか考えてなかった。ネリ様らしい。

我が騎士もユフィも久しぶりに写真で見て嬉しかったです。顔が見れるだけでも。
オレンジって呼ばれないジェレミアはかなり初期の絵だったので古い写真を一人だけ持って来られて恥ずかしいですね。

あとあれ
「僕が…やったのか?」
「ナナリーは…もう」
そんなこと言うと信じそうになるからやめてください!
ナナリー姫はオレンジが探してるのでちゃんと生きてます!
皇帝はシュナイゼルに任せたって言った時点で「あ、終わった」とはちょっと思ったけどでもー!

皇帝はおっとりお姉さまなラウンズさんを独り占めしてて羨ましい。

高笑いするスザクの心境が全く読めないので暫く考えてみます。
それにしてもロイドさんの告白にはびっくりしました。
「私が…殺した…」
 ってニーナが言った瞬間にロイドさんだって痛かったのに。
あんな風に道を示すなんてロイドさんどうしたの。
そんな風に真っ直ぐ届くように物が言えるなら
ああでも暗かったし目の前にはランスロットがあったし背を向けて言ってましたね。
しかも眼鏡を外さなかったからあくまで科学者の先輩としての助言でしょうか
それとも「もう壊れてる」から
何にしたってロイドさん
後悔してるんですかひょっとして!
それを出すまいとしてるんですか
ランスロットが大破したまま周囲は暗くて誰も居なくて、ロイドさんも痛がりもせずポケットに手をいれて立ってみてるなんてどんな異常事態なんですか
見てるだけでもきっと耐えられないのに
落ち込んでるのにやさしいロイドさん
自分のことを人に話すロイドさんにギャアギャア叫びました
何この…ルルーシュの、主人公の一大事の佳境に自分語りの尺を貰うロイドさんの扱い…ニーナの扱い?

ルルーシュが当たり前なんだけど冒頭ぶっ壊れてて、
でも徐々に自分を取り戻していって、CCはもう居ないんだ…って説明できるまでに回復して
でもまともに歩けなかったのに
スザクは速やかに帰還してさらに別の乗り物で現場(自分のやったこと)に立ち向かいに行って
日が暮れるまで一人で自分と話してたんでしょうか
考えるの苦手だからってそれはほんと腹切マゾな所業
元気
動かないと考えられない、見ていないと何も残ってないから、わからない
でもシュナイゼルが君の友人関係を外交に使ってるのでラウンズ様的にはもうちょっと立場とかを考えると良かったかもしれない
でもそうやってきちんと自分にけりをつけようとしてるからロイドさんだって止めない
そうか……
スザクくんが自分のやったことと立ち向かってるから、僕も
ってロイドさんが決意してたらかわいい

後は。
シュナイゼルがやっと本当の怖さを発揮してきましたね!手に入れた手段を体勢を立て直す前にぶつけるよ!人が死ぬ数が少ないなら何だっていいって思ってる節がありそうです。
出来れば「最愛の弟」って言った直後に処刑を薦める所まで映してくれればいいのに。自分から言わずに全部言わせたのかもしれませんが。玉城だってあんな……こいつ利用できる!って場のムードのために残らせましたよね。
藤堂さんは本当に戦場以外で戦略的な頭を使ってなかったんですねー千葉さんがんばれ。

ルルーシュがんばれ
スザクは何をしでかすの
ロイドさんの反応が「ニーナに選択を促す」っていう大人の実際的な対応で
この人死にの量を予測していたとはいえ
「壊れてる」から?
1期11話みたいにスザクが動けなくなったりしてないから?
シュナイゼルの手の内で全てが進むのを諦めながら、それでもニーナに選ばせるという選択をしてるんですよね。強くなったロイドさん。スザクくんが居るからですか?
セシルさんが出なかったですね。スザクを送りにいってずっと見守ってるのかな。

人は簡単に壊れる、君だって知ってるでしょ?

僕はもう壊れてるから

人間に対して怪我するとか死ぬっていう言葉じゃなくて、壊れるって使う感覚が
自分を壊れてるって思うようになるまで、何があったのか
特に何も無くても、口にして笑って、というか、ニーナにちゃんと「そうだよ僕も選択した」って共感で甘やかすんじゃなくて突き放したというか。
逃げた言い訳?
壊れてるからだいじょうぶ、なんて包帯ぐるぐるで嬉しそうに笑うロイドさん(パイロットスーツ着用)とかだったら萌えますけど科学者だから乗れないって先週自分で言ってましたもんね

ロイドさんの心はやわらかそうです
触ると簡単に凹むから、触れないようにぐにゃぐにゃと動いてそう
簡単に傷がつく割に傷に左右されず、奥に届かないスザクの固そうな心とは違いますね

先週からなんか一気にギアが入りましたね
6話と16話でロイドさんもう満足と思ってたら18→19とさらに畳み掛けるように眼鏡を外したり壊れてるって言うなんて
ロイドさん

先週が久しぶりに面白かったので感想を見て回ったら
あれ
ナナリーあれで終わりって思ってる人が結構居る…?
いえまあ
そうかもしれないんですけどそうじゃないと信じたい
ナナリーお疲れっていう長い文を読んで書いた感想を再録


寝れないわー
朝だわー
えー
あの子が居ない
世界が 憎い

たとえ死んでたとしても
生きてると思うのだから
なぜ なぜ こんな
憎い
いつまで思春期だ
他に憎しみをぶつけるのは
えーと?
うーん?
いや生きてると思うけど


ここまで。
そいえば藤堂さんが「省吾っ……!」て呻いてたのは見間違いとか妄想じゃないですよね?名前で呼び合う仲だったの?

公式サイト見てきたら咲世子さんもナナリーもギルフォードも行方不明としか書いてなかったのでちょっとほっとしました
どこかにテレポートして生きてて欲しい
スザクの→フレイヤを撃つ→ルルーシュ
ここの矢印の太さに「そんな・・・そこまで・・・?」ってびっくり
リヴァルが会長と再会して生きてて良かった!って言い合ってるのが可愛かった…
…ここで会長の左手がなくなってたら00
元気
ギアスの人はみんなよく動いて楽しい

■次回は
セシルさんが出るので楽しみです
ロイドさんが最終回までに一回くらいスザクとまた喋ってくれたらうれしいです
あとはナナリーとギルの行方を見守るのみです
面白いなあコードギアス




 UP↑

























































■18話感想



朝比奈ー!
わが騎士ギルフォード!!!は・・・ある意味理想の死に方で
正直本人はこれ以上ないくらい満足だったと思うんですが
でもすれ違い。

逃げるんだクルルギ卿!
今のランスロットじゃ…!
こぉんのぉ…!
この朴念仁!

脱出して!

だからさぁ、
「君はデヴァイサーじゃなくて科学者なの!」
 僕はっだったらまるっきり考えたことがありましたロイドさん!

ナナリーは死んでないと思うのでいいんですが
朝比奈とギルフォード…貴重な眼鏡が……
グラストンナイツがリストラ…

吸血鬼の人はいいしにっぷりでした
カレンちゃんの「只今を以て復帰しました!」が可愛かった

ロイドさん?

皇帝が近くまで来てたのであの謎の力でナナリーは生きてると思うんですが
うん全然心配してないです
むしろ前半で
ロロ「僕がナナリーを…殺してやるから」
ギャー!殺されるー!って騒いでました

ロイドさん?

「泥棒ぉー!僕の!僕のぉ!」
「違いますよー?私も改良していますから…」
「ッヒ、はい、仰る通りです…ってそんな事じゃなくて!もしこれを使いこなせるデヴァイサーが乗っているとしたら60%の出力でも…!」
「あいつら勝手に私の紅蓮を…!」
なにこのかわいい親御さんたち!紅蓮は三人もおかーさんが居て大変ですね!

スザクやったね!やったね!!終わった後両手を挙げて喜びました。
信念を曲げさせられたけど甘さは捨てたと見られたし
あとロイドさんの所に帰ることができたので良かった。

シュナイゼルが、フレイヤの撃った瞬間ににやっと笑ったのが本当に怖いです。
今日作画がばらばらでルルーシュが三人くらい居て楽しかったのですが
ニーナの「撃ってよ!」という顔と髪が落ちてきているのが可愛かったです。
またみてギアス!がまさかのシュナカノでチーズくん共演で吹きました

ギルフォード……
ネリ様は脱出できたのに

朝比奈…
朝千葉藤堂きたー!三角関係楽しい!かわいい!と思ってたらこれですか

ロイドさん?
眼鏡外しましたよね
あの目を細めてしかめっつらをしてましたよね
いっつもにこにこふにゃふにゃのかわいいロイドさんじゃなくて
命令や道理やルールよりも自分を優先させるしかめっつらのロイドさんが降臨されてましたよね
綺麗な顔をくしゃっとして
ロイドさん・・・?
本気・・・?
本気でスザクに脱出って
スザクがしぬと思ってセシルさんと二人でじたばたですか?
あの
もっと画面の中心でアップでお願いします
ロイドさんとセシルさんとニーナしか慌ててないのが切ないので
あとロイドさんの表情と台詞をつぶさに観察できないので

あの、ロイドさん?
ロイドさんってギアスのヒロインでしたっけ?何で?何でスザクのピンチに一番慌ててらっしゃるの?いえニーナやセシルさんも慌ててましたけどロイドさんって
あの
ロイドさん?

ジノカレが可愛かった…
スザカレが「大っ嫌い!」で「退けないよスザク!」なら
ならジノカレは「愉しむべきってのはどうだい?」「だってよスザク!」
ジノがそういえば「君の願いは叶わない」ってスザクとルルーシュの共闘の時の台詞を言ってましたね

ロイドさん、
いえ、
流れ的には自然なんですけど
キーを奪って殴られて一年後ですからわからないことはないんですけど
でもロイドさん、
自分が改造して性能を知ってるからこそ、
ランスロットが負けると冷静に判断してスザクに生きてほしいって
あの
ああ
「その矛盾は君を」
ナイトメアフレームを開発して機体性能を上げられるなら
人間もパーツだったロイドさん

その通りに敵の機体も改造しまくって自軍の機体より性能を上げて
壊されるなら、それは結果が出たということで
ある意味満足というか順当な結果だったけど

「たまたま」ランスロットの性能に合ったスザク(とファンブックに書いてあった。
スザクが特別ナイトメアフレームの操縦が優れているわけじゃなくて)

ロイドさん自身が改造した機体によって失う
なんて
「この矛盾は僕を殺すよ」?
そして
「君は君のルールでしか生きられないけどそれは君の命より大事なもので
 つまりその矛盾は君を殺すよ」か

どうしようもうスザロイ的に
1期のラストでくっついて
今回で二人の間のわだかまりが露呈して
ロイドさんはスザクのどうしようもなく頑固なところを目にして

ロイドさん?
結婚でもするんですか?
純白の白衣に身を包んでいたロイドさんがスザクという色に染まる覚悟ができたんですか?
花嫁衣裳は仕事着ですか?
ラウンズの衣装で式場に現れたスザクと仕事の合間に結婚証明書を発行して貰うんですか?
ウェディングケーキはプリンアラモードで代用ですか?
何事も合理主義ということで初めての共同作業はプリン作り、「あーんv」でスプーンで食べさせ合うんですか?

「いいんですか?」
「いいよ、もう、戻れないもの」
って、新しい、痛くて苦しい、戻れない道へ足を踏み出したんですか?
ロイドさん?
素足で茨を踏むと血が出る茨姫ですか?
ロイドさんがたった一つ信じてきたランスロットがぼろぼろになっても、
この間まで「痛い!」ってランスロットが傷つくだけでも大騒ぎしてたのに、
スザクの名前しか呼ばないなんて
スザクしか見えなくなってるなんて
ロイドさん
何か、いっそ、お誕生おめでとうございます、と
大変な道を進んでいくんですね、と
破瓜…それは破瓜ですか…とお伝えしたいです

ロイドさんはスザク自身がどんなに納得できない生還でも
きっと泣き笑いで迎えてくれますね
それがスザロイ
価値観や認識の相違
「僕と君は絶対に分かり合えない。でも、君が生きて帰ってきてくれて、嬉しい」
なんて素直なことはロイドさんは絶対言ってくれませんけど
「貴方のことは一生わかりそうにないし、受け容れるつもりもありません。
 でも、ありがとう」
なんて捏造もはなはだしくスザクが振り返ってくれることはないですけど

あー
スザロイがこんなに好きだったのか
いえ
ロイドさんがスザクを好きなことを確認するたびにびっくりするだけです
ロイドさんはスザクをランスロットの操縦席に閉じ込めて「出さない!絶対出してあげないっ!」ってかわいくヤンデレたらどうかな
スザクはそれでも気付かないのかな
切ない
こんなに見つめてるのに

ロイドさん?
生きててくれるだけでいいなんて、そんなの、大きすぎる愛ですよ
ロイドさん?
スザクは、飛び立つ鳥ですよ
ロイドさん?
それでも、スザクを諦められないところまで来てしまったんですね

あーーーもーーーーロイドさん!かわいい!

■本編もあと数話ですね
あと数話なので、ネリ様がわが騎士について一言でも言及があるか、
ナナリーが生きていてくれるか、
ロロがわらって逝けるか、
スザクとロイドさんがどんな道を歩むのか
見守っていきたいです


■追記
ネット配信で見返してきました
↑の台詞をちょこちょこ書き換えました。
久しぶりに面白かった

「ルルーシュは…ゼロは僕が償わせるしかない。」
ここまできても、ルルーシュみたいに殺すとは言ってないんですよね。

「撃たない覚悟」
撃たないでいられると思った辺りが、スザクのルールですよね。

「しかし、姫様、クルルギは!」
ユフィの騎士ですよねー!騎士姫騎士姫!

「ジノ、悪い」
ジノの王子様ー!

「も、申し訳ありませんっ、父上…」
ロロの殺すから…の次に叫びました。
拾ってくれてありがとう、尊敬する、父上、罪を晴らして、そして一緒に。
デイビットの中でダールトンはまだしんでないんだなーとか
死に際まで謝るくらい、姫様が帰るまでに武勲を上げたかったんだなーとか

「QL…!」
ええっ!?ってなりました

紅蓮に取扱説明書をつけてるロイドさん!
でも破壊許可はあっさり出るんですね!

「俺の親友はよ!」「何で俺はいっつもー!」
玉城は本当にかわいいです。

ロイドさんが眼鏡を外す音が好きです…
「でも、ゼロが!」って言った瞬間に眉を動かして、あのぺらぺらよく喋るロイドさんが
言葉も出てこないくらい怒り心頭きてるのがかわいいです

「たとえ…ここで死ぬのだとしても
 そうだ…これが償いなんだ
 受け入れるしかない…俺は」
それが聞きたかった!

「藤堂…僕はあなたに…」
一番大事な台詞をナナリー見てて聞き逃してました
朝比奈…おまえ……本気で……?

「姫様、お逃げ下さい、姫様ー!
 姫様、生きて下さい!生きて……」

「ナナリーと代わってくれないか…」
ルルーシュが弱ってるのがどうこうより右に同じ気分でした

「お前の一番大事なものは何だ?」
ギルフォードは姫様の生存で
ルルーシュにとっては当たり前のようにナナリーで
カレンにとってはルルーシュ(ゼロ)であってスザクでもシュタットフェルトでもなく
オレンジさんにとっては忠義(主君の悩み)で
朝比奈にとってはゼロへの不信(藤堂のみを信じること)で
スザクにとっては、命よりもゼロ、ゼロよりもルールだった

ロイドさん?
逃げるんだって言ってる時点でスザクなのかな…
セシルさんと二人でスザク
ニーナは復讐(フレイヤという自分の開発した兵器でゼロやゼロが助ける悪いイレヴンを滅すること)なのかな…

■30秒予告
こっちも無言
シュナイゼルの所にネリ様たどり着いてた!
スザクが高笑いしてたような ぶっ壊れたかな ロイドさんは「壊れてもどんな姿でも生きて帰ってほしい」と思ってたとしたら、スザクになんて思うかな!わくわくする

テレビ版の予告で無言だったのに視聴者プレゼントでは余計な台詞一切無しで仕事してたルルーシュに社会の厳しさを見ました
サブタイトルは今まで気にしてなかったんですが、予想するなら
朝比奈の残した木下の発言を藤堂が見てゼロが裏切ってると思うとか
スザクはギアスによって自分のルールを裏切ってしまったとか…?
2期は1期みたいにネタバレ探してないので(感想で書いてたり、目にするのに抵抗はないんですが)、なにが起こるか来週まで楽しみにしておきます






 UP↑


























































■別冊アニメディアのパーフェクトステージファンブック読みました。
ラクシャータとロイドさんの過去があっさり書いててびっくりしました。
留学生だったんですねラクシャータ…やっぱりロイドさんの人を人とも思わない扱いに反感。
ロイドさんはロイドさんで医療サイバネティクスからの転身でナイトメアフレーム研究もこなしちゃうラクシャータにライバル意識と。
それでもラクシャータを尊敬するセシルさん、ラクセシが美味しいです。

というか過去にロイドさんがナイトメアフレームでパイロットの安全を無視した機体を開発して被害者を出していたりいなかったりという話がびっくりでした。
いや、そりゃスザクだから特別無かった訳じゃないとは判るんですが
実際に被害者を出しておいてへらへら笑われたら周囲は気が気じゃないですね。
貴族だからって、とか陰口も叩かれてそうです。
その貴族のお家を守ることよりも自活して働き始めた元婚約者殿に対してどう思ってるんだろう。
ロイドさんに関係する人は皆女性ですね。お財布の殿下とデヴァイサーと皇帝と姫様のわんこを除いて。女性だったら何かが楽だったかもしれないけど、女性だったらあんなか弱い人は判りやすい箱入りですね。男性だからこそ哀れな道化に見える。
そっか……そんなロイドさんが脱出装置を……そっか……壮大なラブストーリーですね。

スザクがことごとく「普通の超人」「普通の超人」って言われてたのが面白かったです。
超人は 普通じゃ ない。
ギアス関連は関係ないってことになったってことは、やっぱりナイトメアオブナナリーのスザク設定は全然関係ないんですね。

電撃データコレクションはブリタニアの歴史をさらっと読んで、ナイトメアフレームの項をこれからじっくり読もうと思ってます。

最近またロイドさんロイドさんって毎日脳を支配されつつあるので、明日が楽しみでなりません。




 UP↑
























































■1期では「あーもう後は23話までどうでもいいや…ロイドさんもナナリーも出番終了だよね」と言っていた17話の感想


なぜカノンなのか
「世界は貴方一人に優しいわけじゃない」と伝えるのはロイドさんでは、うん、こんなストレートな事は言えませんよね。というか、スザクと意思疎通まだ出来てませんでしたよね。
カノスザ!

ロイドさんの無抵抗ぶりに涙が出た
指示されるままフレイヤを乗せて
スザクは俺ルール自覚してたのはいいけど、それを壊すしかないのか…!て。大丈夫か

ルルーシュの頭が割れるんじゃないかと心配したり
姫様扱い公式で来ちゃった!と吹いたり
シュナイゼルの手に全てのカードが集まってすごい怖かったり
シュナナナきたー!って喜んでたけど次回ナナリー心配です

CM明けまで平気だったから何とかなるかと思ったんですが何だこれ



スザク一人に優しい世界じゃないけど、スザク一人に厳しい世界でもない
CCが薬指の傷テープににこにこしてて可愛かったですがCMで久しぶりのCC喋りが聞けて
「わーCC!CC!久しぶりCC!」って大はしゃぎしました

前回の、寒いときは〜「心が寒いよりは傷が痛い方が暖かいから」
というCCの言葉についてずっと考えてました。
私は雪だ、って言ったCCと、寒いと動けませんから、と言ったCCと。

ギルはオレンジ君がギアスキャンセラー使ってくれないと、捕虜になった姫様が見えずに
ゼロに姫様!姫様!って尻尾振っていくのかな

スザクもルルーシュもよく泣いてましたね
ユフィを返せ!って言ったスザクが、スザクがちゃんとユフィが死んだって分かってて良かったというか
泣けるようになって良かったというか
もう誰も信じない!とかさよなら俺の友だち!とか
青春ですね!もっとやれ!

2期の最初の方で、スザクは「友だちを売るのか!」と詰られても
ルルーシュが「殺してやる!」と叫んでも
1期ラストで、憎しみあってたのに結局スザクはルルーシュを殺そうとしなかったし
今回もスザクの甘さが見えたし
ルルーシュは相変わらず独り舞台だし
根本的なところで命のやりとりはしないんだな!と思って安心してます
大事な人をころされてしなせて「人間じゃない…」って言ってもまだ手を差し延べるスザクと
お前しかいないんだ!お前となら!って未だ言ってるルルーシュと
互いに互いを諦めようとせず絶望もしてないし長く付き合っていく気があるんだなあとか
「ただならぬ関係」については黙秘権を発動したいです
弟と見てるのにそういう振りはやめてください!

カレンちゃんが見るたびおっぱいおっきくなってる気がするのは気のせいですか
ジノカレすごい
かえってこない?って本当ジノすごい
スザクの表情もちゃんと見てて王子様だなーと

・今週の食べ物コーナー
写真でスザクとルルーシュが料理してましたね
一緒に何かを作る、刃物を持ったものが隣にいて笑い合えていた関係
あと確かピンクじゃなくて緑色エプロンでしたね 女性用とかで分けてたのかと思ったんですが
ロロとルルーシュが使ってたのはピンクでスザクとルルーシュは緑色でセシルさんも緑色

カノンとシュナイゼルが二人で「もっと早くに言ってくれれば・・・」
っていう場にロイドさんが居ないのがショックだったのか
でもロイドさんは永遠にギアスについて知らなくてもいいかもしれない
「僕の専門じゃないんで」ってずっと技術者でいられたら
ニーナが暴走することはわかったので押さえてましたね

でもあそこでスザクが言ったからってシュナイゼルが有利になるだけで
特別罪かどうかっていうのはカノンが言い切れることでもない
言わない自由もあるけれど、言わないと後で大変なことになって叱られるよ!ってことだろうか

 ■

ギアスって2期でもすごく「健全なお話」で、「根っこから明るいお話」ですよね
とお話したんですが
これだけたくさんの人を揺さ振る力を持って、揺さ振られた結果、好き→嫌い、怖い
と感情が反発する人もいて
アニメなのにすごいなーというのが正直な感想です。
精神が不健康じゃない人が、すごくたくさんの人が協力して作るものなのに一貫しているのが。
何があっても前向きで、深く内省するよりもまず行動するという姿勢はすごいなーと。

深く思いいれれば思い入れるほど辛くなるし、
傷ついたり悲しんだり、毎週見てて苦しくなるんですが
ここまで影響を与えるものを作って、切り捨てられない、期待され続けるというのが。
健全なものをみて振り回されるだけの余力があるって素晴らしいです。日本は暇なオタクが多い。

人様の感想を巡るのがこんなに楽しいのも凄いです。
思い入れの対象、好きキャラやCPや、分析やギアス側・ブリタニア側・解放戦線側・学園側と
立つ立場によって、全然違うものを見たみたいな話になるし
私の感想もきっと偏ってると思うんですが。
ロイドさん今回一言しか喋ってないし。
考察っぽいものを書いたりもしますが概ね振り回されてよく覚えてないし、
何度も見るよりは一度見てそれについて話すほうなので曖昧なことも多いですし
頭で考えるより心で感じたままに書くようにしてます
つまり何でこんなに辛いのかそこだけでも分かりたい。

ロイドさんがスザクに関する対応で外されたのがよっぽど堪えたみたいです。
分かるんですけどね!
「僕には何もできないから、君には何もしてあげられないから」
って数日前からロイドさんネタが燻ってるので
こんなことはまあ言わないと思うし伝えないし思ってもみないかもしれないんですが
君も殺すよ?が本当に精一杯の忠告だったんだなーと

命令には逆らえないという一貫した姿勢があって
でも俺ルールで納得せず人をころしたくないっていうスザクには生きていてほしくて
でもフレイヤを乗せて
今度ロイドさんが笑ってるのを見たら泣きそうです
新しいランスロットには脱出装置が、というのを知って
もう・・・ロイドさん・・・そんなに生きていて欲しいんですかっ!スザクが!自分ルールで死ぬのがそんなにいやなんですか!って
ショックだった上にこれで。

ロイドさんがちっとも辛くないのに!
スザクの方が悩むところなのに他人事のように喋るし
相談もしないし

まとまらない!いつものことです!
とりあえずショックでした。
何がショックかはもうちょっと日を置いて考えます。

来週は決戦二回目、やりなおし。
捨ててきた決戦を今度は最後まで見届けられるといいですルルーシュが。


■追記
「僕は…どうしたら…」っていう
ロイドさんが一番聞きたかった言葉をカノンに言ってるのが堪えられなかったのか
ロロがナナリー迎えに行くっていうどうしようもなさが堪えられなかったのか
ロロそれは幸せになれないよ
ナナリーをころさないで!
ナナリーとちゃんと話して!
三人で出来れば幸せに暮らして!
多分ナナリーは一緒には居られないんだろうなーと思います
だってナナリー自身が納得しないと思う

ロイドさんに「僕はどうしたらいいんでしょう」ってスザクが言ったら
ロイドさんは何て言ったんだろう
そこまで言われるくらい、スザクに厳しい直截的な物言いを出来るなら、ロイドさんは、あんな風じゃなかっただろうと思うので、
うーん
もし言ったとしたら。
「知らなーい」とか?
「うん、一緒に考えようか」とか?
とりあえずロイドさんは、そういう風にスザクが自分から意見を・・・
求めてくれなくても言ってましたね!
「僕はどうしたらいいんでしょう」
「君に僕から言ってあげられることは何もないよ」
かな。こんな会話ないと思いますが。
ロイドさんは何も言ってあげられないしせめてランスロットに乗せてあげたり
あああああでもそうか 一期ラストで「乗せない」って選択肢は既にしたんですよね で殴られた
あー もー
こんなに愛し合ってるのに手も伸ばさないなんてなんて人達だ!
という偏った嗜好はおいといて
スザクにとって今ロイドさんはどんな存在なんだろうなー
やさしい あたたかい うそつき
ないない
ミレイさんに振られた人、ランスロットを作った人、なんか嫌味を言う人、キーを奪った
ほとんど視界に入ってないのかなー
ロイドさんにとって最早外せない位置に居るのに

ロイドさんがあそこまでロイドさんじゃなかったら、
スザクがあそこまで頑ななスザクじゃなかったら、
そういう未来はないから。
ロイドさんが無事ならそれでいいんですけど
幸せになってくれるなら幸せなんですけど
ロイドさんにとって何が幸せか
フレイヤを撃っても平気なスザクは丈夫な道具になりましたか
平気じゃなくてもスザクが使える道具である方がいいですよねーと 思ってるんですが
もー
どうなるんだろう




 UP↑
























































■16話の感想

くるんっ
横からくるんっ
あの長身がくるんっ
不満そう
可愛くない顔をするロイドさん
三十路でくるんってしたり腰を突き出したり性的な可愛らしい動作をするロイドさん

臨界点です
ロイドさん
ロイドさん
ロイドさーん!!!!!!

ニーナについて責任を感じるどころか
大局的に見てそれはどうかなーって
ロイドさん
あくまで自分は蚊帳の外なロイドさん


あ、CCのごしゅじんさまごしゅじんさまきいてきょうおいしいもの食べたんですっ!みたいな感じがすごい可愛かったです。あのCCならマオに心を開いてくれる。
千葉さんの「逃げたな」が面白かった 低い声で あんな そうか藤堂さんはその点については逃げ腰

食べ物はソーセージクラストでデラックスペシャルなピザでしたね
冷めたピザ 一切れのピザ もらったものを残しておいてあげる優しさ

あとは血?チェスの駒に血がかかってましたねキングだがクイーンだか。

天子さまかわいいなーもうずっと出てればいいのに
ナイトオブワンもかわいいなーもうずっと出てればいいのに

カレンちゃんがスザクをぼっこぼこにしてる所で声を上げて笑ってました
その後のやり取りも最高
いいなあスザカレ ルルーシュよりよっぽどカレンの方がスザクに近い気がする
ルルーシュに関しては次回を待て!「ナナリーを、守って、くださいっ」ちょっとずつ開いてきたなあ!
オレンジはギルフォードに何を連絡したんだろう。ネリ様のこと?
ネリ様の拘束姿も性的すぎたのでそこでまた記憶が飛びました。
でも今回のヒロインは皇帝でした。不在でみんなが不安→代役が立つ→劇的に「ただいまっ、みんな!」
でも今回の仔猫ちゃんはロイドさんでした。

あの
まともな感想が
頬染めして趣味に走って紅蓮を改造したマッド体質なセシルさんもいいんですが
あの
あの
どこまで性的なんですかロイドさん
たまに出たと思ったら頭をぶっこわしていくの止めてください!
冒頭から会議でちらちら映ってたりナナリーに責任を押し付けるローマイヤさんを非難するのに頷いてたり(やったかわいこちゃん共演!)で嬉しくなってたらほんと

スザクくんだけじゃなくて君も殺すよぉ
因果応報!
ロイドさーん!
もっとかわいくない顔をしてかわいい動作をしてスザクに気持悪がられればいいのに!
皆棒立ちなのにロイドさんだけ動きまくってて あれ ここ 戦闘シーンだっけ みたいな動きっぷりでしたね
見返したい
見返したい
ロイドさん
ロイドさん!!!
6話といい今回といい
ロイドさんは細かく出てきて可愛さをアピールしてた1期とは違い
ぱって居なくなってはぱって出て目を釘付けにしていくんですね
心を奪っていきすぎです頭が動きません
ロイドさんかわいい
ナナリーも出てスザクはぼこぼこにされても「悪いのは僕だから…」っていってロイドさんが可愛かったので

ロイドさんが元気でよかったなあなんて涙ぐんだのはここだけのお話です
思考の方はまた次回から動いたら いいなあ でもロイドさんほんと可愛いなんであんな可愛い三十路が居るのどうして白衣で会議にどうして女性と二人っきりで一晩過ごしても何も疑われないどころか若い女の子にちょっかいをかけても年下にしか見えないのロイドさんロイドさん手を大きく広げないで!腰!腰!!

まとまりません
萌えすぎてよく覚えてません
「6話と16話はロイドさん!」
以上!







 UP↑





















































ロイド受アンソロジーの表紙をいくら見ていても飽きないです。かわいい…かわいい…。
アーニャブログを発見してこの間見失いました。CCのキャラソン(R2のサウンドエピソード1)を聞いてもやもやしたりしています。

■2008.07.23の記事について
落ち込んでいたときに白鳥さんのブログを拝見して
「スザクにヘキヘキしてる」の一言で物理的に回復しました。
辟易するほど一緒に・・・一緒にいるんですね!ヘキヘキって言い方がかわいい!
ロイドさんが生きてる!スザロイ最高!
ロイドさんがスザクと一緒に居て、しかも何かを感じている。思っている。抱いている。
道具扱いだけじゃなくて「人間と付き合っていく」上での
段階を踏んでいるっていうのがもう嬉しくてたまらないです。
好きとか嫌いで切り捨てるんじゃなくて、見たくないところも見てることですよねロイドさん!
最近べったべたの甘いスザロイばっか書いてたので、ヘキヘキしてる原点に返りたいです。

■キャラクターブック
あとキャラクターブックの「制止するロイドを振り切って」るスザクとか
「出撃を許さないロイド」とかロイドさんに言及されてる辺りでまた嬉しくなっています。もっとじっくり読み込みたいです。ランスロットが現在最強の機体!ってロイドさんのうきうきした声が聞こえそうです。
こんなに力をくれるスザロイはすごいです。
「ロイドによって救われた」二話あたりとか!もー。ロイドって名前を見るだけでときめきます。




 UP↑





















































■15「Cの世界」感想

「ざぁんねんでしたぁ!」
 シスターの顔芸を見て、ロイドさん!ってときめいたのは私だけではないはずです。
普通に嬉しくなって、ショックを受けるCCに疑問がわくくらい嬉しくなっていました。

■今回は前回、前々回より辛いなーと思ったので、辛いなーと思ったところを語ってみます。

・「これで戦争は変わりますね!」
友達の一人の死のために泣けるまだ二十歳にもならない女の子がチーフと呼ばれて認められて嬉しくて
核を開発して笑顔でこれを言ったことが。
兵器を生み出す人間を憎むのか?恨むのか?
核の悲惨さを小さい頃から刷り込まれてきてやっぱり受け入れるのが難しいのか?とか。
果たしてここで核を出して、それをどう帰結するつもりなんだろう?ってわくわくする自分に、核にわくわくするなんて不謹慎!っていう自分が圧力をかけてきます。

・ロイドさんはCC、特にギアスが主役の回は出ない
ある意味あのシスターとロイドさんの共通点について考えたいですがそうなると永遠の命に苦しむロイドさんとか不老不死はギアスの継承者だからとかパラレル妄想が広がったのでやめました。愛されたいロイドさん萌え。
 お顔が拝見できないのは切ないです。失恋して二週間、お元気、ですか。ご飯を食べていらっしゃいますか。プリンばっかり食べてセシルさんに怒られていませんか。セシルさんが怒れないくらい憔悴してたらどうしよう。
ギアスの人は切り替えが早いのでロイドさんもそうであることを祈ります。

・「シャーリーの墓の前で言えるのか!」
今回もひよったスザク、わくわくと期待して嬉しかった「手段を選ばない俺スザク」は見れませんでした。
断念した僕スザク。久しぶり僕スザク!
いやまあ打った後で気付くよりは後悔がないでしょうが、「お兄ちゃんっ…!」ってカレンが言ってやめるのではなく、そのちょっと後で気付いたというのがよく理解できてないです。あそこ何があったの?
あと地味に、人がしぬ話よりも人がしんだあとの話の方がダメージを受けるので、
スザクが既にシャーリーはお墓の下、過去のひと、利用するものって口に出してるのが凹みました。
やっぱりスザクは心に抉りこむなあ!いいドS!大好き!

・ノマカプ派へのダメージに今回の食べ物シーンを見損ねた
ちっちゃCCもえ!もえ!ゆかなさんのお気楽口調もえ!ぎゃあかわいい!シスターに拾われてシスター信じるCCかわいい!Cの世界の黒いCCは初期設定で見た気がする!っていうか感情抑圧されててかわゆ!かわゆ!記憶喪失CCかわいい!なにあれ!かわいい!殴られなれてる!CC嫌いな人なんていないのにその人全員を突き落とすなんてさすが!
とか夢中になってました。
扇とヴィレッタとさよこさんの三人のあれはもうありがとうございますとしか。楽しい。愛してしまったんだ!って素で言っちゃう扇は国語の先生!
ノマカプ派の人には試練続きなR2ですね!



ジェレミアが「尊敬すると!」って言ったところと、名を知らないおじさんが「虐殺じゃないか…」って言ってくれたところと、ロロが「兄さんが…いない!?」って目を見開いたところが救いでした。

あとは全体的にほんと、ルルCだな!とか。
思考エレベーターとか小さいシャルルの顔が見えないとか知らない単語が出てきたとか
ギアス教団に関しては考察丸投げしてます。
カノンが言った「〜機関のことです」って言ってた機関が気になります。
前回の感想で言ったアーサーの危機が、アーサーをかまわないスザクによってフラグ回避されました。よかった。まだ元気そう。

■本題!ナナリー!
あれ脈ですよね?計ってるの。嘘をつくときには鼓動が速くなるから、嘘発見器と同じ仕組みで。
自分の鼓動の音と合わせて比較してるとしたら、すごい鉄壁の心臓ですが
きっと普通に数を数えてるんだと思います。ちょっと黙ったし。
「あれ超能力?」っていう意見を見たので確認のために。
ナナリーのしなやかな強さ、へこたれない強さ、弱くないところが出てきてご満悦です私が。
「っそ、総督は私です」 って言ったときの どもり具合と声のかすれ具合と震え方が最高でした。
命令することに慣れてないけど、覚悟をしてきたナナリー、頑張ってる。
ロイドさん分は足りませんでしたがナナリーがすごく可愛かったので 可愛かったです。
大人になっていくし、責任を果たして権利を使おうとするし、できることを始めているし、
負けまいとしているし、家庭教師にいびられるのかと思ったらきちんと嘘も見抜いたし!

あと「お兄様と一緒なんですね…」ってところで、ルルーシュが1期で
「ああ……お前にだけは」って ナナリーにだけは嘘をつかない=ギアスを使わないって表現されてたところで
手を握ってたかどうかが思い出せなくて悶々としています。

ユフィおめでとう!っていうときに、さよこさんと手を繋いだ1期、
スザクと話すときに、スザクの手を取ったR2と、
ナナリーにとって「目を見つめる」くらい大事なコミュニケーションが「手を繋ぐ」ことなのかなーと
思いました。スザクとの再会も手だったし。
耳で足音や声でゼロが分かるはず→わからなかった から
「ゼロ・・・あなたも、一緒に」って手を出したときに手を繋いでたら、一発でルルーシュって分かったんだろうなーと思うとこうゾッとしますね。
手袋を外したゼロがナナリー総督の手を取る。「お兄様…!?どうして!?」
みたいな。
顔を隠してても無駄だし。

そういうナナリーのことを、よく知っているだけにスザクがナナリーの手を避けたというのが、もう、ほんと。
心を読まれたくないとか、向き合うにふさわしくないとか、いろいろ解釈はあるんですけど
手を取られたら嘘だってばれるから避けたんですよね。
避けたらうそをついてるってバレるとは気づかず咄嗟に。
スザクがナナリーの手を避けるっていうのは、
 少なくともナナリーについてそれだけ知っているということと
 ナナリーの方がスザク強い面もあるよ!
ということが分かったのでとても嬉しいです。

VVが言った、ナナリーについての評価が本当に気になります。
嘘はつかないと約束した兄弟の、不老不死を引き受けた兄の、けれどもころされた兄が発した、
嘘を見抜く姪への言葉。
ナナリーがR2終わる前にシュナイゼルを超えたら素敵だなあと思います。シュナナナ的に。
小説版で衛星地区とそうじゃない地区はかなり扱いに差があって、是非とも衛星地区にしたい〜とナナリーが言っていたので、今回びっくりしました。早い。
シュナイゼルと連絡を取って11を衛星地区まで引き上げたナナリーの手腕はすごい。利用してる、ちゃんと利用してる。でもシュナイゼルはまた新しい兵器を手に入れたし、それを濫用する人間ではないけど必要だったらきっと使う人だ。
ナナリーが自分で頑張って強くなって生き残っているブリタニアがどんどん強くなって、「ナナリーのような弱いものでも生きられる世界に」を目指していたルルーシュは何を目的にこれから生きるんだろう。
掘り出した才能が開花する瞬間に立ち会わないロイドさんは、部署違いってことも、物理的に居る場所が違うってこともわかるんだけど、ロイドさんはニーナについて今どう思ってるんだろうなーというのが
気になります。シュナイゼルに紹介したからそこで終わり!はあい!なんだろうか。

あー
ロイドさんの出番がないのはひょっとしてもうすぐ新しいランスと紅蓮が出るから
開発に夢中なんだろうか
失恋の痛みを昇華させるのに夢中なんだろうか
ロイドさんが楽しいならそれでいいや
スザクがすごい顔で怒ってたのはロイドさんが生返事しか返さなくなる追い込み時期だからという解釈で今回も〆ることにいたします。








 UP↑






















































■13日に放映された14話の54行の感想!

「虐殺です!」再臨!

ルルーシュの責任転嫁はすごいな!前向き!30秒予告で打ち震えてたのに。
ひとがいっぱい殺されていくのはショッキングですね!ひいいぎゃああとずっと叫んでました。

ネリ様よかったね!超よかったね!復讐おつかれ。燃え尽き症候群にならないといい。

次回がCの世界だからマオが出てこないかなと待ってみる。
00の予告で一番激しく反応した!だって名場面ばっかり…だって前情報少なかったし…10月楽しみ!

ナナリーはほんとかわいいな……ナナリーはシャーリーの報を知らされないんだな…また一人だけ蚊帳の外!ナナリーを評価してくれていたVVが居なくなったらシャルルはナナリーを評価してくれるかなあ。
スザクがリフレインを出してきて正直嬉しい自分にちょっとどうかと思うけど嬉しい
誰かを傷つけることができる自分と、それに快感を感じる自分を最近自覚したのできっといいSMとか言いつつ楽しく思うんだろうなあ。酷い人間だなあ。他人を傷つけることで自分の心が痛むのが楽しいというか。
スザクがちゃんと手段を選ばなくなってちゃんと(だめな)大人になろうとしてるのがいいですよね!
スザクがどんどん自分を逃げ道がない所に追い込んでるなあ。全ての悪はゼロ!という短絡思考も愛しい。
捕虜になってカレンはどんな酷い目に遭うんだろうとずっと考えてた。
ほんとに手段を選ばなくなったね!
カレンはお母さんに使われた薬物を使われるのかな!尊敬するゼロでもあるルルーシュが使おうとして止めた薬物を使われるのかな!どうかな!薬物とか麻薬とか本当に怖いのでそこを突いてくるか!と思った。

カノンがニーナをぎゅってしたのにびっくりした
ニーナは素直な子だ、
正直苦手だったとか、うん、分かるよ……そこでちゃんと泣けるのがほんと…素直だ
カノンとニーナは百合だなあ
シュナイゼルの周りに居る人は皆不器用でやさしい人達ばっかりなんだな!いいなシュナイゼル…羨ましい

ギアス話のときはやっぱジノとアーニャは関係ないところに置かれるんだなー
知らないんだろうなー
ほんとにシャーリーのお母さんはこれからどうやって生きていったら・・・・・・これから先が描かれるかはわからない!

CC!魔女!魔女!自分を知ってる人を亡くすのは辛いのに追い込んでいくなあ
ロロ!お兄ちゃん!面倒見がいい孤児院出身の子供が里帰りだよ!ルルーシュのためたった一人のために泥沼突入かあ!なんだか長く生き残りそうですね!心臓止まってて動けるってすごいな!

いい悪いをあんまり言いたくないんですが今回のルルーシュはひとをころしたりしてる場合じゃなくて、ころされたからってころしていい理由にはならないというか、
むしろちゃんと葬儀には出ようね!っていうメッセージを出してね!という意図が見えた。
ちゃんとお別れしないと自分が救われないよ!泣けるほうがまだマシよってカノンも言ってた!

ジェレミアさんの「いえすゆあ・・・マジェスティ!」のタメの所と、皇女殿下!って助けに入ったところでやっぱ格好いいなあと感じた。

マリアンヌ←シャルル←VV
 ? ↑
CC←ルルーシュ→ナナリー→スザク→ユフィ→←コーネリア
   ↓             ↓
   シャーリー         アーサー

ここまで把握した!つまりアーサーの危機!冗談です!でもスザクが何かをするなら、スザクの大事なものはまた一つ減っていくよね。
コードギアスは倫理的なタブーをあえて問い直してるんだろうか。100年先まで耐えうる倫理かー。
忘れてた!今回の食べ物はリンゴでしたね。藤堂さんとなぎさちゃんがくっついててそっちでびっくり。うさぎりんご。罪の果実。共犯者。智恵。
コーネリア様がギルの所へ早く帰ってくる姿と、
ロイドさんが早くカレンちゃんと会って(むしろ紅蓮弐式を改造しまくって)うきうきするお姿が早く拝見したいです。相手が廃人でもロイドさんは笑うのかな、普通に対応するのかな。そこまで薬物を使いすぎないかなスザクも。
ロイドさんが出ないと潤いがありません。失恋して二週間です。ご飯ちゃんと食べてるか心配です。ロイドさんが元気ないからスザクも苛々してるんだと思います。そういう解釈です。

ところで先週から「これ、夕方五時の視聴者層(3歳〜12歳)に重大なトラウマを与えそうだな!」と思いました。年齢設定は勝手につけました。小学生くらいしか夕方に家に居ないかなーと。
でも最近の子供は頭がよくて忙しいから大丈夫ですかね!「命の大事さとかルルーシュで見て知りました!」とか言うようになるんだろうか。ならない気がするなあ。でもいいトラウマですよ。ウルトラマンレオで「地球防衛隊が宇宙人の攻撃で壊滅して全員逃げ遅れてレオ一人孤立無援になりました!」がいいトラウマになっている身から言わせてもらえば。
前回・今回ときて次回はどんなとんでもない展開が待っているか楽しみです。
ロイドさんどんな顔して出てくるかな!






 UP↑
























































■13話

みてきたー!
所用で当日外に出ていたので無料配信で見てきました。
「こわいなーやだなーでも選択しなければ前に進めないぞ!」と
明日に控えた諸々に「ギアスが気になって集中できない」という事態を避けるべくですね。

OPでロイドさん めっちゃ うごいて ましたね
EDにロイドさん うるわしかったですね
ロイドさん・・・引きずりこまれるんですね・・・・飛び込んでいったからもう止まらないですよね

シャーリーでユフィを思い出しました
23話みたいだった
覚悟を積み上げる話だった

ジェレミア好きな友達に祝福を送りたくなったいいジェレミア展開
まさかのジェレヴィレ・扇ヴィレ三角関係黒の騎士団展開やっほう 同人でしか見たことないジェレミアを手玉にとるヴィレッタさいこう!
スザクを呼び出してルルーシュとばったりとかノマカプ派の人に超やさしい展開やっほう
とかいってたらやっぱりきた!

ショッピングモールは2期シャーリーの印象だったけどこのためか
吹き抜けのステンドグラスが殉教みたいでしたね
何度生まれ変わっても好きになるのは、
何度生まれ変わっても「恋人」になれなくてもいいのか、シャーリーは

もう私が言わなくても言い尽くされているだろうけどシャーリーは
シャーリーが日常の象徴で学校の中を走っていってるシーンで
記憶を消された1期の展開は死すら超える愛にあったのかなあと思ってやるせなくなった

ご飯無かった
と思う
ネリ様が何かしてたような・・・?(でも予告のお胸様にふっとんだからわからない)

ナイトメアフレームをOP・EDともアピールしてたのとシンクー久しぶりと
中・日ロリ君主EDと
クランプ絵のロイドさんと
OPでセシルさんと触れ合ってたロイドさんと
ラクシャータ背景で特派組が一枚絵でかかれててとうとう何か語られるのか語られないまま終わるのか
びっくりしたのはクランプ絵のシュナイゼルが幼い顔をしていた。あごがない!
ニンジャ服で辛子色のマフラーしてた?さよこさん 背中切られても操縦してましたよね・・?ルルーシュ様のために!って

忠誠
忠義
ジェレミアア
玉城が役に立っててびっくりした

「ルルは一人だったよね」
「一人で頑張ってたよね」
でも実は一人じゃないんだシャーリー
シャーリーは一人でよく頑張ったなあ
ユフィとにこにこ笑いながらほんとにかわいくてね!って会話をしてゆっくりしてほしい
マオが現れて「ルルーシュはまあまあよくやってるよね!」
「そんなことないもん!ルルは頑張ってるわ!」って仲良く喧嘩して最後にユフィに握手させられて「いい友達になれそうねわたしたち!」ってこう 仲良しになるとかね!無償の愛トリオ。コンパクトにしてあげる♪魔法少女とかどうかな。

あんまりシャーリー好きじゃなかったけどユフィも結局23話後にすごい好きになったから
これから受け容れていくと共に好きになるんだろうなあ
ナナリーがED・OPともとても出ていたのがうれしい
ギルフォードのお隣にネリ様がいたので早急な再会を祈る

最後に一言。
「スザクに任せておけば大丈夫だろう」→「この子を頼む」→
真っ先に、これでルルが怒って23話のしっぺ返しがくるのか・・・と思い浮かんだ。 後すぐに「スザクが「僕が守れなかったから」って落ち込むのだろうか?」と鋼の男を心配した
己の視点は・・・
どこかに寄るのは仕方ないとしてもそこなのか・・・
もっと同情すべき対象が(ルルーシュとか)いたと冷静に思いつくんだが!
ロイドさんは失恋されて元気だろうか
そういえば最近ロイドさんの口調が地の文まで侵食してきました

見て直ぐ書いた感想なのでいろいろいい加減です
予告のネリ様下着姿?とVVの顔芸となんかいろいろ画面が暗色なのと不穏なタイトルが気になります






 UP↑
























































■11話

唐竹割りされた帽子

キーボードで操作するナイトメア

やっぱり丁寧語が地だったナイトオブスリー

ロイドさんは甲板の中でもやっぱり染み一つない白衣と目立つ頭の色でわかりやすく
あんまり慌ててなかった

ショックイメージはアーニャか!アーニャに興味は……あまり……過去に何かありそうなんですね
ピンクのニーハイはとてもいい足だと思います 脚線美というよりはマニアック層狙い
雑誌で見た若きマリアンヌ様と同じ髪型に見えたけどどうなんだ


見方がアレなのか興味の方向がアレなのかいろいろ入っているからなのか
数ヶ月夢中になった1期11話とは違うなあ
繰り返し繰り返し見ずにはいられなかったし今でも好きな11話とは違うなあ
政治に興味がないせいか?面白がる姿勢が足りないのか?贅沢になっているのか?
いや毎回ちゃんと面白いんだけど過熱させる要因が必ずあったんだ
そうか
ロイドさんの台詞が少なかった
スザクの出番が少なかった
なるほど
ギアス遺跡と教団についてはナイトメアオブナナリーで読んだ魔女狩り云々と関連しているんだろうか
当主か
CCが脱ぎ捨てた服を折り畳みハンガーにかけるルルーシュはやっぱりルルーシュ
もう怒らないんですね
危なくなったら死なない魔女にも逃げろというんですね
人間らしい


しんくーと天子さま問題がまさか1話でさようならするとは
はやい
「もったいなきお言葉…!」
天子さまを「女一人守れない」とは
しんくーの愛をルルーシュが見破ったのか

恋はすごいんだよ!と言われて
「思いの力は…!」
ポジティブルルーシュの脳内は妹の映像を再生
それ 妹 だから
恋と違うから
恋だったらルルーシュは大変なことになるな……

カレンちゃんは大変そう
クルルギスザクの出番は少なかったけどそこで正対とか大変そう
食べられないじゃないかあれ
捕虜の食事を用意されてたのに口をふさがれていた
今日の食シーンはあれですね 軍用の保存食プレート
裏切りは餌を口にして嚥下すれば受諾になるけどカレンちゃんは口を閉ざしているという印だろうか

カレンちゃんさらわれちゃったな……
もっとこうびゅんびゅん動いて欲しかったな
びゅんびゅん動いてたな藤堂さん……多対多だとしなないか心配で集中が
朝比奈がつやつやしたアップがあった

ルルーシュ
さよこさんに任せるから……さよこさんもナナリーのことは忘れたんだろうか
雨の中のシャーリーを思い出した
やり直し繰り返し
マオが居ないからマオの役はロロがするのかな
そういえば1話で人ひとりをころして吐いてたルルーシュと
人をころすのが仕事のロロと
革命のためにころしたしんくーと
2期は結構ずばっと人がいっぱいしんでいる


オレンジさんの再調整について
ヴィレッタと扇とオレンジさんで教師の職場内三角関係が見れると思っていた2期はいつくるんだろう

ニーナしっかりしてた
ロイドさんは口出ししなかった
カノンさんはやっぱり参謀
参謀に対してちゃんとした口のきき方をしてほしいディートハルト
恋を応援するかぐやちゃんとCCと千葉さん カレンがいない黒の騎士団女性陣は全員恋愛支持派なご様子


蜃気楼は雑誌でちらっと見たけどあのコクピット
ビッグオー……? 何だあれ
まだパソコンがでっかい時代に液晶パネルとは新しい
攻撃方法がえげつないです いっぱいしんだよ……
ガウェインのほうがかわいいな

バンダイのガンプラでナイトメア各機発売決定おめでとうございます
これが売れなかったら失敗って言われちゃうんですよね!
むしろあの尖った折り畳みハンガーが欲しいです 制服はいりません
Asukaは毎号ドラマCDつきでどこへ行きたいんだろう… 赤字にならないのか
おしゃべりぬいぐるみルルーシュ・スザクのアレはロイドさんが居たら考えました

コンタクトで顔をしかめるルルーシュ
公から私への切り替えか
水族館で学校帰りに二人きりでデート!に見えたルルーシュとロロ
ロロはかわいいなあ
そうだ
日本に帰ってきたならナナリーがいるはず
ナナリーの出番

■ロイドさん「やられたね……」
盗用はいいんですね
こないだみたいな百面相はしないんですね
収束してる!?まさか…!僕が完成させるはずだったのにぃ!な未完成品を完成させられるのは嫌なのに
心が広くなった?
いや
ロイドさんが開発した?ドルイドシステムが転用されることによっていかにロイドさんの開発技術がすごいかということがわかるので
未完成→完成はだめでも
基礎→応用はいいとか

もしくは
ランスロットが逆境にない&ラウンズがいるから単騎ではない
から?
成長期で心が広くなったということにしようか
シェンフーという新しい機体と蜃気楼という新しい機体を解析するので夢中だったとか
あー
あれか
ガウェインはロイドさん自身が造り上げようとしたものだけど蜃気楼はただ技術の転用だから
ランスロットみたいに大事な存在になるはずだったのに他の人の手が入って嫌だったのかなガウェインは

ということで
シェンフーと天子さまとしんくーの出番は終わりですか?
学園編でナナリーはお忍びでやってきますか?
にゃーコールはアーニャかな……

暴動とかビルマとかびくびくするキーワードが出てきてびくびくした

■〆
ロイドさんが縦横無尽に動き回ると信じてたのは誤解だった
ギアスというアニメが成功しますように


 UP↑
























































BGMにニコニコ動画を使います。
そういう話題です。
苦手でしたら避けられるといいかもしれません。


■某ボーカロイド初音ミクの
「ワールドイズマイン」を聞いてて
とてもロイドさん!と思ったので
うっかり スザロイで 替え歌



元歌:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3504435 (ニコニコ)
http://jp.youtube.com/watch?v=MDWf-pPYNCw (Youtube)





世界で一番のナイトメア ランスロット 第7世代
あは

その一 いつもと違う装備に気が付くこと
その二 ちゃんと命令も聞くこと いいね?
その三 反応速度は0.05以上?期待通り
わかったら右手を操縦レバーに もっていく!

別にわがままなんて言ってないんだから
キミに最後まで乗って欲しいの ランスロット

世界で一番のナイトメア
自覚して ねえねえ
待たせるなんて論外だよ
ボクを誰だと思ってるの?
もう何だか あまいものが食べたい!
いますぐに

Wao!チェックわんつー

 欠点?イジェクションシートのこと?
 キミがいらないって言ったじゃない
 あのね?ボクの話ちゃんと聞いてる?ちょっとぉ・・・
 あ、それとね?必ず無傷で 決まってるでしょ?
 帰って来て
 わかったら起動キー持って 早く乗って

 べつに わがままなんて言ってないんだから
 でもね 少しくらい叱ってくれたっていいんだよ?

 世界でボクだけのデヴァイサー
 気が付いて ほらほら 
 コクピットが空いてます
 理想のパーツだな クルルギスザク
 もう どうして! きがついてよ はやく
Oh!
 ぜったいキミはわかってない! わかってないよ・・・

いちごの乗ったショートケーキ
こだわりたまごのとろけるプリン
みんな みんな 我慢できない!
セシルくんのは キミにあげる
キミならやればできるもん
おめでとぉ ござい まーす!

当然です!だってキミは

世界で一番のデヴァイサー
おいて いかないで どこかに行っちゃわないで
ふいに抱きしめられた 急に そんな えっ?
「どこにも 行きません」 そう言って見下ろすキミ

…残念でした!


>歌詞参照
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/1083.html




■なんというか
すみません
時間と画力があったらミクをトレスしてロイドさん脚線美動画作ろうかとおも
ってやめました
ひとさまの褌にのってばかりですいません
あと動画の話題とか替え歌とかほんと
すみません
ここ数日はずっとこの替え歌歌ってます

スザロイって何かな?ロイド受けって何かな?って考えてます



 UP↑























































■10話感想

ミレイさんの背に隠れるロイドさん
安全圏にいくと第一より第二皇子が偉ぶってても大丈夫?と思えるロイドさん

ロイドさんはしぬのが怖いといいなあ
スザクと違って

あとは
カレンちゃん大丈夫?とか
千葉さんがシェンフーと立ち向かってて心配だったとか

CCが運転してるときの「昔な」って言った瞬間
マオー!と叫んだ
ちゃんと覚えてるんだねCC!

スザクはきょとんとした顔が多かった
アーニャにCCの写真を撮られていてビクッとなった
小さいルルーシュに反応する人は居るんだろうなあ

アーサーが出ません!
猫 どこ
ロロが居てナナリーがいなくて寂しい

学園ルルーシュをずっと隠すために前からヘンなカメラワークだったわけね

ロイドさんはラクシャータ作製の二体が戦い合うのを
どんな顔で見てたんだろうか
笑ってたのか笑ってないのか
ロイドさんが無事で安心です

天子さまかわいい
「運命のひとなのですねっ?」
 ってカグヤに言われて困るのが可愛い
あと特にないな……
ルルーシュとシンクーの話でした
ルルCでルルカレとかようじょもえとか
カグヤと天子さまの友情はどういう形をしてるんだろうとか

シェンフーはよく動いていいと思いました
千葉さんのエロス
朝比奈のイキイキつやつや
そうか藤堂さんが活躍してるから…朝比奈わかりやすい

■雑誌7月号
ニュータイプとアニメージュで見た設定資料が頭をぐるぐるしている
・21年前皇帝かっこいい
・17歳マリアンヌ様の騎士服は、それはもはや視覚の暴力です!
・オレンジさんカラーはアニメージュでモノクロ+背景資料はニュータイプ

ロイドさんはニュータイプにほんの二体とか…ね!泣いてない

■本放送以外情報
・FLOW・アリプロで
楽しみ!

・重ねたら台詞がでるトレーディングカードにロイドさん
なんでシンクーとペア? 新しい台詞くるかな!

・アーニャブログが地味にショックだった
顔文字…!

・スザクのパイスーが白いのは胴着姿が美しかったとか
包帯が肌に映えて綺麗だったとかだったらもえるけど
きっとほんとにただランスロットのパーツカラーなんだろうなあ

・今考えてるもの
スザロイ前提で「僕は、ルルーシュを幸せにしなきゃいけないんです」ってルルーシュと結婚しちゃうスザクと、ミレイさんと結婚しても普通にロイドさんはスザクに抱かれて笑ってそうなどろどろ不倫話
よく考えたらスザロイでどろどろになるまで関わり合うのが難しいな!と気付いた。

・いつもは日曜五時まで意図的に忘れて、月曜にもできるだけ引きずらずに生きているんですが
久しぶりにロイドさんの事を考え始めて木曜日、
やっぱり寝れなくなりました!しばらくせきとめてたのが一気に!
お陰で日曜ぐっすり昼に寝てました。涙雨は誰のための?



■お婿に行くのに持参金がなくて慌てるスザク。
「身一つでおいでよー」
「ロイドさーん!体だけが目当てだったんですかー!?」
「体以外に君の長所ってあったの?」
「あ、いえ、あの、本当に?」
「えー」
「ろ、ロイドさん……」
「何で泣くのー?この世に存在してる君を褒めてるんだからいいじゃない!」
「そ、それは……な、中身も!中身は…」
「見えないものは信じないことにしてるんだー」

「ってことは存在そのものを全肯定…?」
 スザクは暗い廊下で、一人、真っ赤になった。


■というネタをかいて
随分忘れてるなあと実感して以下思い出す作業をしてました。
R2小説買ってきた!


■以下今日考えたネタ

「ランスロットがロイドさんのためにスザクを生きて返らせたらロイドさんは
 スザクくんより君が大事なのに!って叫んでくれるかなー」
 ↓
「……もしかしたら、ランスロットが大破しても、君が生き残れたのは、
 ランスロットが君だけは僕のところに返してくれたのかもね」
 ↓
「あーあ、データ飛んじゃった。んん?本気だと思ったのぉ?
 どちらにしろ事実は変わらないよぉ」
「ロイドさん、僕、ランスロットの分までちゃんと…」
「いいよぉまた作りますからぁ」
「でもロイドさん、ずっと泣いてるじゃないですか」
「……あは、スザクくん、これ止め方わかる?」
「抱きしめてもいいと、言うなら」




 UP↑
























































■9話

カノロイ
百合ホモ
オネエ×くねくね

シュナイゼルの前で裸で絡んで「美しいものが並ぶと輝きが増すね…」ってワインを掲げられたりするような
見た目美麗喋るとあれっ?カプ
ロイドさんにあんな気安く「ロイド」って呼びかけできる若い男がいるなんて!引かないキャラが居るなんて。
男性らしさを匂わせない点で優美と言えるけれど
線が細い男ばっかり集めるシュナイゼルは…
…見た目で…選んでるんじゃないんですか?
見た目がよくて能力があれば登用とかじゃないんですか?

「成長期ですからぁ」
成長期
ここにきて成長期ですか!
ロイドさん出番が多いと処理できないので相変わらず辛子色のセシルさんで落ち着きました
でも白衣を着てないロイドさんが「珍しく」パーティなんかに出席して
そこにはラウンズのスザクもいて「スザクくんに言われちゃったから婚約者らしいことを」って
ロイドさんその成長ってまさか
ロイドさん酸っぱいものとか最近食べたくなりませんか?出来ちゃった婚とか似合いすぎるのでやめてください!
冗談はおいといて
最近毎回ロイドさん「スザクくん」って言ってませんか?一年の間に何があったの?

大宦官も眼鏡でおいしゅうございました

ニーナの暴走ぶりはロイドさんがニーナを見出したからだよね……?いやシュナイゼルの責任もあるけど
ロイドさんの反応が気になるけどあんまり「僕のせい」とか考えないみたいだなあ 「人間として間違ってるところ」かな

スザクがいろいろ忘れてたのを思い出させたり
ニーナ本領発揮
口でいろいろ言えるくらい元気で、騒ぎを起こすくらいは物が見えてないんだな

■今回はグラスワインとピザ
シュナイゼルが顔にかかるように透かし見てたのが印象的
ピザにラー油
ピザのデリバリーでタバスコついてなかったんですか 香辛料の輸入規制とかあるんですか
マオと一緒に中華連邦に居たのにタバスコがないとピザが食べられないなんてすっかりチーズくんの虜ですね!

シンクーが1話で見事に幼女に魂をかける青年に
それと共にゼロが悪役に見えるのがすごい
手を組めばいいのに……と思わせる時点でゼロvs中華連邦はゼロが小さいと分かる?
読めてないって珍しい

カグヤvsスザクはカグヤの勝ち

ゼロに「あれだけ忠告してたのに…」ていうことは
つまりゼロのためを思って言ったのだろうか
ゼロに「お父様だったら」と息子視点で語りかけているので
正体に気付いてたりするんだろうか

オレンジさんの出番
ルルカレとCC
学園にかえろう!あのニーナをどうやって帰らせるんですかルルーシュさん
あと悠長にしてたらミレイさん卒業ですよね?

それよりも
ナナリーが空気すぎて泣けるんですがどうしたらいいですか?しなないからいい?学園にも居ないから…寂しすぎるんですよ…

次回はシェンフーで楽しみです
ウイングゼロ(ガンダム)を思い出すんですあの緑と青の胸部が ガンプラカラーで塗れそうな色だ

リアル幼女が幼女のアフレコがうまいとなんか背徳感がありますね!
V2が今回も出てておいしいです できればまた兄さんって呼ばれてください。

■まとめ
カノロイ変人!
スザロイが知らないところで会話してるらしい!
面食いシュナイゼル!
大宦官Cはめがね!
しんくーと天子さまのメモリー
ありがとうございます
ごちそうさまでした

■先週の特番の
昨日予告でちらっと見ました
シェンフー大活躍そうで楽しみです




 UP↑






















































■連絡
メール届きましたー!お気遣いありがとうございます。検討してみます

■メモ
6/1→特番「緊急ニュース」
6/8→番組未定からサブタイトル未定へ

つまり今日の「百万のキセキ」が過ぎたら一回休みですね
本編流出→事故、キャプチャ画像流出→事件、→情報流出規制、→ネット上に流した人が逮捕?(これだけ伝聞情報)
本編以外で心配なことが多いので、6/8以降も無事ギアスがテレビで見られますように
とロイドさんに祈っておこう スザクが神主でロイドさんがご神体の精って萌えませんか
建設的な方法としては今後の情報に気をつけよう


■7話

6話が消化しきれないまま7話です
今回はわさびと砂糖(和三盆)とライ麦パンでサンドイッチでしたね

ロイドさんがセシルさんの食べ物を口にしてうってなるシーンは貴重でした
それだけスザクくんの話に夢中だったと!ロイドさんはスザクが精密検査をうけないと困るんですね?言いましたね?

あとは ロイドさんが可愛すぎて 台詞が聞き取れませんでした!表情くるくる動きすぎ
また見直します
指揮官としてはやっぱりルルーシュがスザクより上なんだなーとか
メタンハイドレートとか危険ーとか
ロロがルルに陥落返しですねとか
ロロも強い
嫉妬して悩むんじゃなくてむしろ落としにかかってきた
信じてたよ!ロロは強い子だって!

ギルが髪をおろしてナナリーの映像を見てたので「よし」と思いました
あと黒の騎士団の眼鏡も頬染めてましたよね?やったねナナリー!
ロイドさんもナナリー総督をみて笑ってたので「フラグ!フラグ!可愛い子が会話するフラグ!」と興奮しました
ちっちゃいナナリーとかルルーシュのナナリー信仰崩壊→地に足のついたテロ活動→やっぱりナナリー信仰とか

前回も今回もほんとうにナナリーは強い子だなあと
何も知らされていなくても道を選べる強さが
結果や影響を恐れない選択が

スザクはそれに比べて今回はゼロの敵として残念な結果に終わったり
でも「コンクエスターが飛べたお陰で君は無事なんですよぉ」とロイドさんの声が聞こえたり
ロイドさんの愛はわかりにくくスザクを生かす!機体性能こそ生存確立!

ジノがさすがこういう時落ち着いてて「貴族の子息は指揮に慣れてらっしゃる」と思った

■サーチで
6話の感想がないのでサーチで感想・考察カテゴリ外してきました





 UP↑






















































5話

■眼鏡は顔のメインです
 ルルーシュが回想に入る直前のカットで左に映った眼鏡のクラスメイトがかわいい。男の子ですよね?名前が知りたい。
 水泳部水着カフェで映ったおだんご二つのチャイナ風ぺたんこ眼鏡がかわいい。
 ロイドさん幼くなってませんか…?頭がでかいというか益々細くなられたというか純真すぎる笑みというか。
 携帯公式キャラ紹介のノーブルなロイドさんにも、「スザク専用」という言葉にも、「人格破綻者」という言葉にも動揺を隠せません。


■私事ですが
 実は今回、外出してまして。友人から3倍ビデオを借りたり24時にはネットで無料放送があったりしましたね。お陰で何回も見ました。
 正直見る勇気が出なくて「スザロイおめでとう!」とスザルルの友人に言われたり「ロイドさんがスザクって言ったよ」というロイミレの友人に言われたりしても
「まさかそんな事ある訳ない」と信じていませんでした。月曜に見ました。
感想が遅くなったのは「もういっそ一本書いちゃえよ☆」と思って「来週までには無理だな!」と気付いたからです。
 日曜から口を開けばロイドさんしか頭にない。ロストカラーズのロイドさんが可哀相すぎた(親が人格者だった件)ショックをまだ引きずっているので形にはなりにくいのですが。

■ワイン出ましたね
裏切り、生まれ変わりと言って。ルルーシュから差し出した物をヴィレッタはまだ口にしてない。
 トマトまみれのCCは血まみれでもしなない魔女を思い出しました。匂いは青臭いだろうけど。
 次は何だろう。果物?りんご?
ラッコのきぐるみが緑なのは中にいるのが女の子だからでしょうか。

■ナナリー!
 よそさまの感想を読むとスザクが極悪だと評判でした。
むしろ「ナナリーお帰り!」とキャラ紹介で見た「ロッテンマイヤーさん…女家庭教師眼鏡!」ばかりが頭を回ります。やっと友達じゃなくなったスザクはそれでも試している。まだまだ大事なんだなあ。ナナリーは皇位継承権が戻ると聞いた時点で「ルルーシュと敵対するんだろうなあ」と思ったので、出番があって良かったです。シュナイゼルと話したりしたのかしら。
というかやっぱりナナリー強いなあ。利用されてるとは言えあのお兄様と離されてまだ元気だもの!小説板では母の死後ルルーシュが居ない時には部屋の物を壊していたらしいのでスザクやVVもそういうびっくりを味わうといい。お兄様以外の何者にも揺るがせられない!だから来週は心配だけど帰ってくるんだもんお帰り!

■ナナリーとブリタニア
ギルフォードと2ショットとかスザナナとか期待する。ブリタニアの軍人は皆ごついのとあんな可憐でか弱いお姫さまなのでいいバランスを期待する。ロイドさんと話したりしたら舞い上がる。うふふあはは!
 セシルさんとナナリーが並んだらサンクチュアリ。ロッテンマイヤーさんは貴族から逃げたロイドさんと会って怒るのかへつらうのか。生きてあの人帰れるのか。

■「背負うものができたよ、ルルーシュ。国じゃない、僕の家族だ。味方だよ」
もうスザロイハッピーエンドのその先を見せられてる気分になってきた。だって部下ってなにそれ!ロイドさんとうとう身を任せちゃったの?スザクは責任を取ってくれるの?
 スザクは覚悟をした模様ですがロイドさんとセシルさんという家族ができたのでそれはもう。
アーサーがミレイさんの馬用ムチで遊んでもらえなくなってしょぼんとした顔。ユフィの羽ペンを咥えていくとはさすがアーサーです。ロイドさんがそんな事したら怖い顔されます。スザクが助けに来たカットを一時停止して見ました。

■ジノ
「中の人違いまーす」中の人って言うな!朝7時半に出てる声優に中の人ネタを振るんですね
着ぐるみといい中の人ネタといい、日曜5時に見てる子供の夢を破壊にかかってるのか。外見と中身の違い。

 スザクが「ロイドさん…」て口にする度に頭が記憶を拒否するので「ユフィの…!」に一回目気付かなかったです。忘れてない!かけがえのない女性。良かった

 ニーナの研究が未だにナイトメアフレームだと信じるミレイと全然違うと知るスザクはやっぱり学生か軍人か立場の違いか。ニーナの研究をスザクが知るなんてシュナイゼルとロイドさんは相変わらず仲がよろしいことで。シュナイゼルがユフィの話をして、ロイドさんが乗っかって、ニーナが過剰に反応してスザクが水を差すんですね。

■本題。
「ロイドさんは人として間違った所が多いから…」気にしてないと思う、
 と言いたかったのか。フォローになってない。スザクは自分を人として正しいと?
友人は「セシルさんの受売りぽいよね」と言ってました。
スザクはロイドさんの研究やロイドさんの間違った所やセシルさんの口癖が移るほど特派に居たんですね。
 発展的解消し名実ともにナイトオブセブンの直属になった特派が楽しみでなりません。人格破綻者!ロイドさんの内面や倫理的な歪みが明らかに!
 セシルさんなにあれえろいチャイナ。セシルさんのカラーは辛子色なんですね。アーサーはセシルさんにどんな態度なのか。ロイドさんとの夢のにゃんにゃん揃いはあるのか。耳!今こそ猫祭りを!

■匂い
今日雨が降ったので疎界や政庁や特派トレーラーやロイドさんの匂いに思いを馳せた。

シャーリーの回はむせかえるような土、シンジュクゲットーは砂埃、カグヤの周りは香が薫き染め、マオやロロの地下水路は生臭い水の匂い、CCのいたルルーシュの部屋はピザ。ナナリーとさよこさんの居たクラブハウスは生活の家庭の匂い。クロヴィスが似せて作らせたのだから政庁は花の匂いと開けたてのインク、クロヴィスが居る間は油絵具とテンペラの匂いもしそう。ユフィは焼きたてクレープの匂い。涙が出そう。

何が良かったってナナリーの車椅子がランクアップしてたことです。大人っぽい格好してたけど。ナナリーの新しい部屋はどんな匂いがするだろう。日本に来て懐かしくなるんだろうか。

カレンは汗かな!失礼だな!えっと湯気…?スザクは汗かかないから不気味だ。消毒液でいつまでも手を洗ったりしてそう。

ロイドさんはペンを持つのも厭ってたから何だろう。機械油でもなく。パソコンて埃か埃取りの匂いくらいしか。貴族だから香水とか洗髪料の匂いが違うんだろうか。プリン?確かに特派内はセシルさんの作る料理の甘い家庭のオーブンの匂いがしそうだけど。
 コーヒーかなとずっと思ってたけど答えが2期でわかるかもしれない。匂うような色香のロイドさん、いえ、無味無臭でも楽しみです。

■情報
SPA!のインタビューもコンティニューのインタビューも見れてないです。谷口監督なんて言ったの…気になる。
 アニメ本編が一回流れたのは事故だけど2度目の流出は悪質だ。中の方がブログで語れないのは切ない。
 ギアスはかなり情報戦略に力を入れているからこそ、こういう事態が残念でならない。
ギアスを見ない日曜は平穏でした。でも夜には「ギアスーギアスー」と言っていました。月曜に見て今日まで感想がかけませんでした。
今日から6話までまたそわそわします。今一番怖いものがギアスです。






 UP↑


























































■4話感想
ロイドさんはあの怖い顔のスザクに「危ないから出ちゃ駄目ですよ」と軟禁されているんですね大変ですね
でもグラストンナイツも星になる危ない状況なので確かにスザクの心配もわかります
姿が拝見できなくても無事でいらっしゃるならしょうがない
でもきっと来週はスザクが来るのでランスロットのためにいらっしゃいますよね

ロイドさんが出ない!と怒りたくなりました、自分に。
出るか分からない→期待→出なくてホッとする→なんだそれは!
出ないと寂しいです
ここまでは妄言です


感想ですか
ロロ雑巾と最終回までには情がわいてくルルーシュ
CCとカレンのペアは今回カレンに軍配、でも可愛らしさは銃を組み立てられないCC。今まで女の子と向かい合って作業なんてしたことなくて緊張とかだったらすごいかわいい
夢見る少女カグヤとカオスを愛すおっさんディートハルトが「ゼロ好き好き!」で幸せそう
リフ板のごとくエウレカのごとく盾をのりこなすルルーシュ 映画化おめでとうエウレカ
ぐしゃーと潰されたナイトメアがえげつない。叫んだ
今回食べ物出たっけ?希望という甘い言葉こそ落とすための餌?監視手帳か何かが今回のキーだったのか。
ガンダムしーどでぃすてぃにーのレイをふと思い出しました。未来をくれると言われて撃ってしまったこども。
あとジョジョ

ルルーシュとロロの愛憎にぽかんとしました
ロイドさんはいません
コーネリア様は行方不明で泣きそうです。あれ写真?皿?
早くも新しいEDを夢に見るくらいあのEDのコーネリア様は不吉です
素敵な官官がさようならしたので玉城の愛らしさが目立ちました。わんこ!
たった一年しか経ってないのにあんなに学生服が似合わないスザクとは大違いの盲信ぶり。かわいいなあ
朝比奈が喋らなかったのは藤堂さんとしねるんならいいやって思ってたに違いない。
可哀相なギルフォード、姫を待って戦う騎士。使いたくない手段も使う騎士中の騎士。報われないなあ
今回はリヴァルとデートするルルーシュ。敵や知り合い以外の大人と話すシーンが多くてやっぱり「外から見た日常」が大事なんだなあと思う。
ロロと共にまた預けてた機体を奪取されて可哀相なロイドさん
デヴァイサー以上に天の岩戸にこもってしまったロイドさん
もしくは研究に忙しすぎて落ち着かないロイドさん
どっちでも不健康

早く出番がありますように
できたら最後に笑っていられる未来に
ロイドさんが辿り着けますように

ギアスを心やすらかに、徹夜せず待ち、終わったあとは
萌え感想を速やかに書きたい
ロイドさーん!デヴァイサーが死神って呼ばれてどんな気持ちですかー?




 UP↑


























































■R2の3話
やっと気付いたんだけどOPに正面顔増えたね
横からぐるっと180°回るカットの多かった1期と比べて
やっぱり向き合うのか

パンの次は肉
ワインて1話に出たっけ
次は果物か?
人が焼けるのを見た翌日にルルーシュはフライパンで肉を焼いても平気な顔です。切替えはやくなった
 1期では特派がおにぎりだのステーキの牛乳づけだの、ほのぼの擬似ホームドラマを担当してた。セシルさんあの緑のエプロンしてたの思い出した。
男子用のピンクエプロンの色はルルーシュの私服と同じ色?襟つきのピンクシャツばかりだよねルルーシュ。
 ピザをとってばかりだった生徒会活動で調理。イラストはあったものの今まで出てこなかった乗馬の授業。「みんなの記憶を書き替えて…!」普通の学校生活が大事に描かれそれによって生きているということ?

 足の下では監視者が集まっている。あそこマオがナナリー掴まえて爆弾しかけたとこだよね。ルルーシュが鍵を開けてそこにスザクが居た。ヴィレッタがいるということは学校側からの提供か。ルルーシュが入る描写はだからカットされたのか。
ケーブルカーもマオ回。
 シャーリーはルルーシュによって書き替えられた記憶→ルルーシュを忘れる→ルルーシュを忘れ、ゼロの正体を知る。助けてくれる…!と信じる25話→ゼロの正体を忘れ、ルルと呼ぶ2期シャーリーが皇族、ギアス関係者以外で一番脳をいじられてる。「これが終わったら君を…!」何をするんだルルーシュ。正直に、シャーリーにしたことやゼロであることを告白するんだろうか。ギアスの打破はユフィがやったし、秘密のまま他者から暴かれるのはVVによるスザク、上塗りは皇帝だから懺悔くらいしか。

 カレンの裸体にびくりともしないシンクーは戦いの中でこそ昂揚するのか。今まで乱れてない。興味があるのは女じゃなく強さという点。ギアスの強い男はことごとく女の子にでれでれした顔を見せない。
 CCは1期ではルルーシュに存在を隠されていたから、CCがカレンに冗談を言ってからかうのが感動した。1期のルルーシュがカレンのシャワールームに来るシーンではカレンはルルーシュがゼロでないと確信してた。そのカレンが「ゼロは女だったのか」と言われる。
 カレンは最初からルルーシュに正体がバレて、今は学生生活には戻らず本来の姿でしか行動していない。偽りの記憶ばかりだが水泳部のエースのままのシャーリー、二人のそれぞれの生きる場所の違いか。

 生徒会の写真が地味にショックだった。カレンがいなくてニーナがいなくてスザクもいない。ニーナはあの事件で何か責任を負ったのだろうか、お祖父さまの縁で庇われていたミレイから離れて研究をして、守られて恋をした子が自分の足で歩きはじめた。
 というかアーサーを忘れていないルルーシュが意外だった。猫だろ?どんな存在だったんだ。ナナリーが大事にしてたからとか?
ミレイはいよいよリヴァルを振って、その割に卒業もしなくて、一番立ち位置が見えない。ルルーシュと2人で料理をすることで、もしかして結婚できるかもしれなかった、果たされるかもしれなかった家庭の肖像を体験したかった?
 家計簿つけてると記憶喪失しても便利だろうな。くるるぎの家にきてからポイントカード貯めたり自分で全部やってるから金銭感覚も皇族とは違うんだね!ルルーシュもう金銭感覚戻れないんじゃ。
 1期ではナナリーの内面、特に負の感情は一切描かれなかった。言葉で「許しません」や「お兄様が最近…」と言うだけで眉は顰めなかった。居ない筈の弟はわざわざ友達が居ないと言われ、焦った顔を毎回している。

 1期では慣れない者同士が緊張していた黒の騎士団が和気あいあいと、学生生活では家庭ごっこのような雰囲気を醸していた。1話だっけ、ジノとアーニャとスザク3人だけが皇帝と会いゼロについて聞いていた。スザクのラウンズ入りは異例だしジノやアーニャは他のナイトと比べて若い。年代的に近いから学園に揃って転入とか?
 特派がまだ出ないのはホームコメディが完全にルルーシュに移行しているからか。偽ったまま受け入れられていたスザクが、マオに晒されユフィにこじあけられても特派に居たように、ルルーシュの学生生活が最後まで保つといいね。最後にアイデンティティがどこに還るのか楽しみ。
 シュナイゼルがコメントしたのはスザクが後継者争いに使える駒としてブリタニアに認められたということ。切捨てる道具から上がった。単身つっこんで警告して殲滅だなんてスザクがやりたいように出来ているのはラウンズだからか。もうシュナイゼルの部下ではなくなったスザク。
 ニーナがシュナイゼル側に居るというのが同じ皇族のユフィを愛した者として皮肉な。ニーナは「ユフィが居てもハドロン砲を撃たせた(助かる可能性があっても)」というシュナイゼルを、「あの人は止めない」ロイドほど分かってるのだろうか。
 ハラハラして命の危険がある担当が特派にならないか心配でならない殺伐とかロイドさんは命の危険がない範囲でゆっくりして頂きたい

■ロストカラーズのタイトル画面寸劇
 ロイドさんが尊父ご母堂の教育の賜物について語ったりセシルさんにひねくれてると言われてたりするアレ
アスプルンド伯爵
根っからの善人
尊敬する人でも他人の言うことによって簡単に印象を変えるのが人間、貴族社会
僕はあの人ほど強くないから逃げ出した

責めるところのない親の下に生まれて、自分が弱いって思って生きて来たのか!
ショックで昨日まで悲しくて、昨日は昨日でロイドさんにほのぼのした日常は来ないのか…と悲観した

■これから
ロロの機体をメンテしたりするのかなーかわいい二人が揃うのが見たいなーでもしぬのはやだ
 しぬことで逃げるのは役目を終えないと許されそうにない。コーネリアが生死不明行方不明らしいと人様の感想で知った。ユフィが何もかもに向き合わず綺麗なまましんだことが許せないという人の感想を聞いてから、ギアス世界では何かを為さないと許されないんだろうなあと思っている。井上とかダールトンは何だったんだ。
 ユフィはギアスを自分の意思で打ち破ったり、スザクの心をこじ開けて時を進ませたり頑張ってた。ルルーシュが茨の道を歩くには邪魔になるくらい。
VVが皇帝と関係がある様子、VVの介入によってユフィが暴走、スザクはVVによってギアスの事を知り皇帝の下へ。スザクはまだまだ知らないことが多いのか。スザクは「まだシュナイゼルも入ったことのない」間へ通された、他より真実に近い存在かもしれないけど多分逆に、他より知らないことの方が多いんだろうな。隻眼のナイトがいるし。

 この先、逃げて来た物と向き合うロイドさん
ゼロと対面するロイドさん
字面からもうショックな、衝撃展開なので
三週間に一回放送して一年くらいでゆっくりしてくれないかな
人の感想読み切れない、自分の中を整理しきれないまま次回になる!
全セリフ字幕つきで見られてるワンセグの友達が羨ましい
ほんとに固有名詞ぼろぼろ落としている


頭がいい人が分析したり何回も見返して気付いたり、意味深な部分を掘り下げたりそういうのを見るとすごいと思う。
人の感想や雑誌を見た人のネタバレ情報や自分の視点で思い込みで書いた。やっぱ前のシンプルスタイルがいいか。迷う。

■感想らしい感想を叫ぶなら
ロロー!にいさーん!餌貰ってなついちゃう動物的な懐き方!
乾いた大地だと知らなければ水に縋ることもなかろうに!
下は妹しかいなかったルルーシュはきっと弟も大事にしただろうに!
ハートのロケットはいつ発売ですか?金属のアニメグッズってやけに高いから値段が気になるな。あとギアスの関連商品の発売が遅い理由も知りたい。
白き死神(笑)警告するのは悪いことじゃないけど、相手が逆上して抵抗するところまで考えが及んで無いのか、御しやすくなるから怒らせるのか。
さらに強くなってないかランスロット。スザクに「コクピットを狙う際のためらい」がなくなって一撃必殺になったせいか。相変わらず上から目線の
「弱い者は撃ちたくない」と口にしているので本心か。手加減してたくらい強いもんな……。
あとなんだかんだと1話2話スザクスザクと言ってたルルーシュが今回は言ってなかった?マオって一言くらい呼んでも良かったと思うよ……
中華連邦の人はマオを誰か知ってるんだろうか。知らないだろうけど知り合いだったらいいな。いつかロロのことをルルーシュ以外が忘れて
ロロがしんでしまうだろうことを考えるとロロとマオのギアス対決!Cの世界編!とかそういうのが見たいな。かわいすぎる。
ロイドさんはギアスに関係なく生きてきたのにゼロと会ったらどうなってしまうのか。セシルさんの出番はあるのか。ナナリーは20話より前に台詞があるのか。

スザクは皇帝の前とラウンズのラウンジとランスロットでしか現れてない、つまり私生活が1期以上に露出してない。いじめにあってた6話は2期ではどうなるのか。
というか転入してくる時に、仲良くしてくれてた生徒会の人は覚えてるんだろうか。アーサーは?ほいほい長距離移動したら禿げちゃうよ。
ところで皇帝は奥さんいっぱいいるのにナイトオブラウンズといちゃいちゃしてていいのか。ナイトオブラウンズが羨ましいわ……。全員活躍するんだろうなぁきっと。
他のナイトオブラウンズはいつ喋るんだ!しかし急展開でついていくのが大変。毎回3話分くらい情報量がある
 早く5.3になあれ。5.3てことは5話の前日、4話の予告で学園編がちらっと出てジノやらスザクやらに餓えてる人達を囲い込むのか。
ということは4話でもロイドさんを期待しない方がいいのか。期待するよ!舐めるようにネットで見るよ!








 UP↑


























































■R2の2話感想

「語る言葉を持たない」と無力感に打ちひしがれた
未だに始まる瞬間に悲鳴を上げる
たまには当日(日付的には翌日)更新

あれロロが乗るのか!とびっくりした
動いた瞬間に「あーロロかー」と思った
ゲームに出てきた青ランスの使ってた武器?かな
卜部……卜部なんで……卜部……2話だから総督くらいだよねって油断してた
二又さああん!ゲームにも出れたのに二又さん……二又さんは良い声です
ギルフォードは相変わらず「なんでそこにいるの?」と感じる
客員?預かり?特派みたいなもの?
グラストンナイツ!綺麗なお顔をもっと出すといいよ
ギルが「姫様にかけて誓う」って言ったので そうだよね姫様が儚くなってしまわれたら騎士がこんな辺境に居ないよね と ネリ様は無事 ということにした心の中だけで。

ドS
くるるぎドS
髪つかんで引き倒して
案外感嘆に皇帝に謁見できるんだな!ネリ様かユフィのお陰か
ていうかその前の、くるくる飛んでキックを入れた動きが本当にランスロットで……いやロボットならよく動くのはわかるけど人間が…そっか人間じゃないのか!
「友だちを売って!」って言われた時にはもうそういうのをスザクは繰り返した後でルルーシュの前に立ったんだろうなーと感じた
黄昏〜に足を踏み入れたスザクと皇帝の背中に「血が!繋がらない!親子!」と感じた そしたらルルーシュもっとかわいそうだ いいな!
皇帝ギアスが初期ギアス(DVDになって消された?黄色のギアス効果)だった!はしゃいだ

ジノでかい
いい☆
低めで
正直土6CDのCMが面白すぎて☆の見所はあそこじゃないかな とは思う
らうんずみんな同じ部屋でテレビ見てるのが「ラウンズのラウンジ」みたいで可愛いなあ
緑川がまさかの黒の騎士団味方陣営か!まさかの!
「残念なお知らせだ」ってCCが可愛かった
白いパイロットスーツに赤い染みがなんか日本国旗みたい
ディートハルト良かったね!「超よかったね!」って声に出してつい
男一人女二人で一番はしゃいでる中年男

CM終わった後の文字が消えるのが泡って言うのが 泡

1期の2話と同じ台詞と同じ展開がありつつ
総督に生身は晒さず直接手を下さず
「スザクじゃあるまいし戦術に戦略が負けるなんて!」て介入要素は弟だし
卜部……「学生でも!」ってルルーシュが日本人じゃないことより学生であることのほうがネックだったのか でも 本当に 受け容れてくれた人が一回でさようならは勘弁

ニーナが出てきた瞬間に「ちょ まだロイドさんでなくていいよ心の準備が!」と思いつつ必死で探した うん居ないよね ですよね

OPちょっと変わってた?2カットくらい増えてたような 前回見逃したのか
1期でスザク・ルルーシュが対比するように背中合わせだったのが ロロ・ルルーシュで
そうか…兄弟でないものの兄弟として幸せに暮らしていた二人が敵同士でライバルになるんだな
スザクはじゃあどこに行くんだろう
ギアスの謎?世界を変えるために?
卜部が儚くなってショックだったので出番=儚くなるくらいならロイドさん本当にしばらくお休みになっててください……と思った

一週間の内30分に 金曜日からそわそわして土曜日に頂点に達して日曜に叫ぶ生活
振り回されてる

カレンの心情より学生服を肩にかけた生粋の紳士ルルーシュのほうが恥ずかしかった
あとコクピットで学生服を着ているほうが ピンクタイツが素足みたいでしたね
奴隷になってでも…って言ってたからお父さんとは離れたのかな

屈辱にまみれたルルーシュの表情の作画が良すぎた 何枚あるんだあそこ
早く特派出ないかなぁ 1期では2話に居た気がするのになぁ あ ロロの機体が特派から発進したんだったらちょっと困るな予想外すぎて
命の危険がなさそうな段階になったらロイドさんにお越しいただきたく存じます
あとアーサー
それでスザクがゆるんだ表情を見せつつセシルさんが笑ったりしていただきたい













 UP↑


























































■名称未設定 あとがき

LOSTCOLORSの主人公×ロイドで特派ルート捏造END
ライロイ?ライ×ロイド?
ネットの違法動画(すみません)で特派ルートを拝見したらロイドさんの新カットがあって
朝までかかってそれを見たら捏造ENDを夢に見たので
2期までもう24時間ないなんて信じられませんどうやって過ごしたらいいのかわからないので動悸が速まるばかりです

■2話前に追記(080412)
読み返したらスザロイっぽかったです
スザクがゲームの主人公がみたいだったら、それはスザクではないけど、ロイドさんを「子どもみたいな人だなぁ」と言ったり
ロイドさんに「絶対離さないんだからぁ!」ってデレられたりできるくらい
スザクがいっぱいっぱいじゃなくなったらなぁ……
そしたらきっと叔父とか甥とかで引き取ってもらえることになっても素直にうんって……それスザクじゃないよなぁ!
ゲーム主人公の特派ルートが羨ましすぎてギギギとなった感想でした。


■R2 1話
思ったより少年漫画っぽくなっていた

ルル変な動き 細い
あの食べさせるパンの断面が気持悪い 聖書?ルルはロロに何を与えたの?
少年誌みたいな前向きさと 生きながら燃やされる断末魔と
OPのロイドさんが新規ポーズのようなそうでもないような。衣装変えはないか。
ロロの「にいさーん!」に良い子?と首を傾げる
ヴィレッタ先生とシャーリーの「ルル」呼ばわりに、ああ胸の大きな担任と主人公が好きなクラスメイトを再配置かーと感心した。少年誌っぽい。
マジェスティ!にヒイ!と叫んだ あそこ何回録り直したの…
シンクーは案外がっしり スザクより背が高い?
カレンがいっぱい動いていたけど差し出したアレとかハートのペンダントとかデザインがいちいちバンダイの玩具みたいなのも仕様なんだろうか 販売するんだろうかバンダイ
CCが光の中から手を伸べるシーンと「あの女まだ生きてる!?」で、やっぱり1期の1話とは違うんだなあと感じた
前向きで、貴族に従うものだ…と諦めているルルに「それでいいの?」という目のロロと、
口では何と言ってもいざという時行動できるようになった(前は口で言われてすぐ言い返したり学校でボロが出そうになったり)カレンの成長と、ロロからカレンに思想が寄っていくルルが
カレンに腕を引っ張られる→ロロが腕を引っ張る→ロロから離れる→おとりと言う名の籠から離れる?
ゼロの死は一般大衆だけで黒の騎士団もブリタニアもルル=ゼロ把握、ルル=おとり→家畜、飼い殺しという結末からスタートした?
ネットの予告(30秒版)を見て、ルルーシュのプライド「許せない!」が戻ってきていた
「弟(ロロ)くらいは守れるだろう!?→俺はまだ…!」という自己と
妹を守れなかったらしにそうな共依存と
ネリ様が生きてるのかしんでるのか心配なのとギルはなぜまだそこにいるの…

・るるくる(ラジオ)
聞いた
櫻井さんちょっと緊張

・CM(おれんじさん)
訛ってるのが可愛いなあおれんじさん
あの身長対比ってルルの背なんだろうか やっぱり欧米人だなあ
仲がよさそうで見てて微笑ましかった しかしあのOPの女性声は誰かはわからなかった
あと個人的に「O2(オーツー)」という主題歌タイトルに変なものが出そう
酸素!00!(違う)
ツインシグナルというマンガでですね……イニシャルOの二人がいてそのカップリング名がO2だったので。ロボットマンガでした。


■幸福の王子様
勢いで
ルルロロ












 UP↑

















































■アニメージュ12月号のロイドさん特集号
店頭でちゃんと買えました。見事に不安定になりました。あのひとおかしい!
あと道具として便利とか道具として大事とかほんとありがとうございます!ネタがたくさん!また捏造します!

DVDマガジンは見るだけみて衝撃すぎて覚えてません。殿下がひとタラシとか、ロイドさんが動くのを見ると正気を失うとか、そればっかりです。スザクは凝視します。
スザクのフィギュアをしまって、卓上カレンダーの影にぷちボイスのロイドさんと、ロイドさんが表殿下が裏の携帯プレート、ルルーシュスイングのスザクフィギュアストラップを出してきました。懐かしい。
ツインフォトフレームも友だちからロイドさんと幼少スザク・ルルーシュ、ギルフォードを譲ってもらいファイルに入れてほくほくしてます。
フォトコレもめでたくファイルに入れていつでも閲覧可能に!フォトコレについては延々と語りたいんですが
こんなえっちな人困ります。正視できません!ちなみに去年の誕生日プレゼントで一番嬉しかったものです。
ポートレートがうちの近くのアニメイトに入らなかったのを誤魔化してなんかないですよ!2期が地元でリアルタイムは絶望視とか辛くないですよ!
それよりサイト開いた日(2/11)がロイドさんの誕生日(2/2)とニアミスしてる方が血の涙です。ハンカチを噛みます。同じ月ということで?
猫足のバスタブ(殿下の贈り物)にチョコプリンでも作って、生まれたままの姿のロイドさんを投げ込み、プリンまみれにした上で興奮したロイドさんを
おいしくいただくスザクの2/12とか書くべきですか?
バスタブを綺麗に舐めてくださいとか僕の体にもついてるんですさあ舐めて、とかロイドさんに舐めてもらおうとするスザクとかどうですか?
しかもその後プリンのバスタブって名づけられて「ロイドさん相変わらずプリンのバスタブ使ってるんですか?」
子どもっぽく嫉妬してると解釈するにはちょっとアレなスザクはどうですか?
興奮して変なことを言いましたすみません。


■販促活動
お尻と筋肉の素晴らしいスザクのフィギュアを、通販して買いました。
一体目がルルーシュで二体目がカレンだった後に、売り場からごっそり消えたので。
ルルーシュもそういう思いをするといいよ、という気持ちを込めて。

■うそつき
ロイドさんがツンデレようにもスザクが許してくれない話。

■おかあさん、
小説版で、ランスロットにスザクが話しかける度に湧いてた何かです。
擬人化どころかひどい捏造です。販促活動くらいから「書くぞ!」と思ってスザクがランスロットに話しかけてみました。

■大人こども
精一杯のデレの表出が変なロイドさん。うざかわいいロイドさん。

■優しいひと
人を苛々させたり劣等感を抱かせたり自然と不快にさせる喋り方をするロイドさん。
優越感ではなくただ自然に思ったことを言うだけで苛々させるロイドさん。
限界を超えたデレを発揮したロイドさん。
延々と独白を続けたらスザクがデレました。

■白い変人
過去フォルダを漁ったらオリキャラ×ロイドさん話があったのでスザロイに書き換えました。書き換えたら楽じゃーんと思って書いたら違和感が強く、結局バランスも崩して脈も切ってしまいました。
おかげでスザクもロイドさんもキャラも関係性も気安さも違って新鮮な気分です。













 UP↑
















































■やさしいせかいにのせて

CDを聞いて震えが止まらなくなったので一気に。

■痛くない。あとがき
「優しい世界」はすばらしいなあ!エンドレス!BGM「優しい世界」!
SE6聞きました。戻らない夏の日のアレ。
黒のキングでほのぼのさせて、帝国の兄妹で切なくさせて、戻らない夏の日の思い出話でにやにやさせて、最後に恐怖体験です。癒し癒しどん底のコンボですよ。
腕が震えて止まらないので、癒しをBGMに書きました。

スザクの、あの、最後のルルーシュの断りの返事をとめようとした時が「僕」の最後だったのかな、と思いました。行ってはだめだ、言ってはいけない。というね。
最後の方は本当絶望しながら僕スザクで、揺れてるなあと思いました。

・ファンの人に失礼な時系列整理
(SE6)21.534→僕スザクが絶望しはじめる、暗い声で「またね」
(DVD9)23.95→絶望した!特区日本がだめになってルルーシュはゼロ確定でギアスの力でユフィを陥れて最低だ!絶望した!俺ルール発動!正してやる!
24→ゼロはどこだぁ!俺スザク全開
25→君はユフィの手を取るべきだった。お前は世界に(略)
銃声、二期へ。

「僕」スザクがすごく好きなので二期でまた出て欲しい。かわいそうだなあ愛しいなあ!ばかだなあ恐ろしいなあかわいいなあ。
勿論「俺」スザク全開で自分に正直に人外パワーを発揮されても全然構いません楽しみです。

「優しい世界」ナナリーのキャラソン。キャラソンの中で一番好きです。歌なしと歌とくりかえしくりかえし聞いてます。
こんな、ただ優しいだけ、ただ癒しだけ、徹底的に「優しい」裏のない、何かを信じ続ける、統一された世界観の歌は久しぶりです。
すばらしいなあ!
裏のある歌も深みのある歌も歌詞が聞き取れない歌も苦手なので本当うれしい限り。
あと歌詞をよく見てみると。
ずっとルルーシュについて歌ってるんだと思ってましたが、翼とか羽とか見えない優しさとか、こう、スザクについて?かもしれない?誰に対してもとれる歌だなあと思いました。




 UP↑













































■I can't brake his person. あとがき
タイトルは最後にあります、協力:ぐーぐる翻訳。ぐぐるの翻訳さんは詩人なので面白いです。
どうしようもなくただ一個人でしかないロイドさん。
ただの人間で、ただの人間と触れ合いたかっただけだったのに間違っちゃったロイドさん。
貴族の駆け引きが呪文に聞こえる、女の人の化粧も魔法に見える、純真ロイドさん。
人生経験も足りなくてどうしようかーってなっちゃうロイドさん。
原作はもっと「大人」だと思います。純のあとにつけるなら、純情でも素直でも純粋でもなく純真無垢がいいです。
いつだって善も悪も後にしてそのもの本質しか欲しくないなんて、なんて人でしょうか。
不憫なところで切れていたのでその後を付け足しました。



■検証 あとがき
いきなり駆け落ち。
駆け落ちといえない、傍目からとてもそんな風に見えない二人が駆け落ちしたらさぞや周囲は混乱するだろうなあと。
彼らにとっては逃げ出したバッドエンドかもしれないけど。
逃げ出してもいいから幸せにしたい、という願い。











 UP↑












































■8、9巻とピクドラとオーディオコメンタリーとPV集を見ました
さっき見終わりました
9巻のピクドラをみる心の準備が必要だった

スザクは「最初の敵で」というところは過去にしかならないけど、「最悪の友達」「だった」ってことは過去形だよね。どんな最悪にしろどんな過去形にしろ、22話が終わった時点で心の整理をしたんだと思う。 電話で友達だろって言われて、返答にタメがあった。
23話見てる時にも不穏な物は感じたけど、今回ピクドラの前に見返してやっぱり電話の返答のタメには何か負要因があったんだと予想した。
「最悪」という点はルルーシュにとってはきついだろうけど、「だった」と過去形で語られてるから救いはあると思う。
「友達だった」って言うよりはまだ「最悪の友達、だった」の方がマシだし。

■曖昧だったので確認した
「気にするな、俺たち、友達だろ」
「……七年前からずっと!」
でした
スザクは肯定もしてないから、ルルーシュが得意の都合のいい解釈をしたよね。
スザクはこれの前に「ルルーシュが僕の思ってる通りなら、正さなければならない」ってピクドラで思ってたことになる。
だから、ルルーシュが間違ってると知って、確信して、その上で「憎めばいい」と背中を押したのはルルーシュなんだよね。
止められるなら止めてみろ、ってスザクには聞こえたと思う。ルルーシュはころせるものならころしてみろって言ったとも思う。
土壇場ではナナリーを奪われてルルーシュは取り乱したけど、そのお陰でスザクも誤魔化されずにルルーシュを論破できた。スザクはころすなんて一言も言ってない。それにルルーシュは気付いたら、もっと楽になれる。

■スザク……!
正直、
ピクドラ見たらスザクを嫌いになるんじゃないかと思ったけど違った
前向きな人が、止まってた時間の中で何もかも拒否して、自分は邪魔者だと思い続けてた。
やっと止まってた時間を進める覚悟をして、目を開いたんだと思うと不謹慎ながらうれしかった。剥き出しのスザクがただ正直に生き始めたと感じた。


優しいのもボケてるのも空気読めないのも話きかないのも誰にも止められないのも、覚悟だけでためらいなく顔も変えずにナイトメアフレームを切り落とすのも、全部天然なんだと思う。


■些細なこと
ノンテロップEDで生徒会の猫祭りの絵で、シャーリーは紐パン。シャーリーは紐パンキャラなのは何か理由があるんだろうか






■ギアス小説1、2巻を読んだ
ニュータイプのポスターを見た

ニュータイプのポスターはなんだか変に動揺しました
シュナイゼルの肩に手を置くロイドに
きちっとしてない貴族服に
寄り添うスザクとルルーシュに
一人だけいつもの服のギルフォードに


小説版
個人的な話をしないシュナイゼルとロイド
デートも白衣のロイド
音楽の内容より音響が気になるロイド
他の人が思ってるよりずっとたくさんのことを考えてるロイド

わりとついてくるランスロット
完璧じゃないランスロット
ランスロットに話しかけながらランスロットの仕組みを勉強するスザク
「あれはもう中に乗るのは人じゃない」ラクシャータにまで人間じゃない発言をされるスザク

「パスワードは僕の好物ぅ」発言のカット

小さい頃は床屋さんもいいかなと思っていたスザク→働く隠密床屋さん、夜は軍人昼ははやらない床屋のスザクという妄想が湧く

11話は好きなので、再現は嬉しかったです
CCとナナリーのほのぼの、背景が温室というのはかなり良かったです

ルルーシュはやっぱり自分の見方でしか見てないんだなあ
ナナリーが居なかったらこの人どうなっていたんだろう
ナナリーがルルーシュの依存する信仰し守る神だとしたら、スザクは守護天使だな…とフフと笑うルルーシュを妄想。しかし実際2人の歌ってる唄の歌詞はこわい

スザクのことをよく見てるロイドは、スザクが「最高のパーツでない点」を直そうとしていた
いつも腹に一物持った笑顔をしてる、とロイドを見るスザク
職業意識が高いが中身に興味があるセシルさん
疲れてる時にはロイドの相手をしたくないセシルさん
保育士が向いてるセシルさん

他人が見てるよりさらに奥を読んでるロイドさんは意外に落ち着いた大人
生きる理由も権利もなく命令があれば人をころしてきたスザク、必要がなければ敵をころさない余裕を見せていたスザク
藤堂さんが欲しかったのはスザクを手に入れるためだったルルーシュの、なんだか恋する乙女のような策略ぶり

何もかも諦めていたスザクを守る、与える、自分のすべてをかけて。と決めたユフィの偉大さ

誰にも左右されなかったスザクが、ユフィによって変わっていく始まりの予感

甘いルルーシュを見ていられないCC




思ったよりロイドさんはだめな人じゃない
スザクは前向きに絶望中
ロイドさんが告白したらやっぱり愛しあえるんじゃない?

■ここからナナリーの話
ところでナナリーが誰にでも愛されているけれど、やっぱり社会から断絶させて閉じ込めると病んでしまうとわかってるルルーシュ。
ルルーシュは、「ナイトメアオブナナリー」における、ルルーシュの居ない場所で行われる命に関わらない程度の危害、妬み嫉み悪意に対してどう考えているんだろう
結局いじめはアリスによって救われるけど。

ピクドラ8において「私たちが子供でいられた最後の時間」とナナリーが言っていたように、ナナリーは悪意も知って、世間を拒否して見たくないと決意した
何もわからない子供ではない

いずれナナリーを言い訳にできない時がくる
ルルーシュの理由がナナリーであることは、ナナリーにとっては何の関係もない。ただ大事な兄が居るので好意で言うことを聞いて、それ以外に生きる道が見えないから選んでいるだけだ。
しぬことは選べない、ルルーシュが居るから。ルルーシュが自分を理由にしているから。さみしいともあまり言えない。兄が困るから。
学校に通うのも、何をするのも、ただ普通に生きて欲しいというルルーシュからの願いを聞き入れただけだったとしたら。
友達は大切だろう、学校は楽しいだろう、外の世界は必要だろう。それがどれだけ正しくてもナナリーにとって一番大切な基準は兄ではないだろうか。
ナナリーはルルーシュがゼロだと知って軽蔑するだろうか、いいや、どんな目に遭ってもルルーシュだけは責めないだろう。
誰よりも近くでルルーシュが傷ついてきたことを知っている。
ナナリーはルルーシュが傷つかないよう、精一杯健康で元気で、素直で優しく麗しく生きる。

それがどれだけ凄いか。スザクはまず無理だ。他人のために生き他人の望む姿を生き、休みの日は家に一人で居ろと言われる。
スザクは一人で飛び出して好きなようにしか生きないだろう。
スザクの強さは揺らいでも立上がり前にしか進まない強さだ。
ナナリーの強さはどんな事態が起こってもそれを身にして、受け入れる強さだ。足が動かなくなり何も見えなくしたことで、ナナリーは自分を作り替える術を身に着けた。誰も踏み込ませない笑顔を心から浮かべられるようになった。

普通中学生で、兄の生きる理由にされたら重くて耐えられない、だだこねて無力さにうちひしがれる。
ナナリーは違う。ルルーシュにもっと居て欲しいと願う、でなければ耐えられないから願う。
口に出してしつこく言うよりもっと効果的に知らせる。
どれほどの強さか。無力さも理不尽な暴力も乗り越えた。他者に自分の印象を植え付けられる、自分のイメージした通りに。

皇族としてどれだけ優秀だろうか。シュナイゼルでさえ手玉に取れそうだ。



■二期OP「解読不能」
無理矢理こじつけて解釈する(いいかげんなでまかせです)

最初の仮面を脱ぐ所は、仮面を被る→世間を騙す始まりという初期OPの対比で
仮面を脱ぐ→素顔を暴かれ、徐々に騙せなくなってくる→こっちを見る→自分の都合の良くない事態も正視する
という、ルルーシュの成長の表れだと思う。「脆弱なものだな」って言葉で自分を飾っていた頃より、追い詰められて成長してる。
あと火柱を背に立つランスロット。手前に刺さる剣はランスロットの剣。武器や剣を失っても飛び込んでいく姿勢?
背景の、赤く染まる空。戦火が上がる。朱雀の名前にある赤に染まり、本性が出ていることを表してる。
傷つけて周りを壊してでも向かってくる(ランスロットの胸部がエンジン全開にする時と同じに起動)イメージ。
ルルーシュが朝日を背負って歩いてくる。始まろうとする光に背を向け、暗い方へ行こうとしている。
ビルの乱立する租界から瓦礫の山のゲットーへ、ゲットーの人々には光に見える。ただルルーシュ自身が意識しているのは、光に背を向けたということ。

ギアスの民族や歯車のカットに入る、土星のアップ。
朱い鳥の名前を持つデヴァイサーが赤い羽(フロートユニット)をつけて飛び立つ。
紅い月の名字を持つデヴァイサーが全てを紅く連なる機体の腕を突き出す(輻射波動で爆発させる)。
古いフィルムに映る針のない置き時計は、時間を見失った?進みようがないスザクのころした過去?

曼陀羅のカットに挟まる何かを空に打ち上げる雲を下から見上げるイメージ(これ何だろう)
エンピツで書いたギアスマーク→ルルーシュの左目につながる。ルルーシュの左目も、かつてCCが体験した「大量殺人の悲劇を生む」きっかけになる。

背を向けていたスザクとルルーシュが向き合う。背景がブイツーの金色に染まったギアスショックイメージ。つまりブイツーによりスザクとルルーシュが向き合うことになる。
銃を持ったCC→ハドロン砲を放つガウェイン。CCがガウェインを操縦すること。

ガウェインの背景にあった青空が、赤い夜空に変わり、爆発が起きて夜とわかる→ギアスのショックイメージの背景に→黒の騎士団の紋章に金の影。つまりルルーシュのギアスに黒の騎士団が左右されている。

白く反転してマリアンヌ
チェスの盤に横たわる駒、駒の影がゼロのシルエット。黒の騎士団のカット。つまりゼロの駒たち。
ディートハルトだけがアップで視線を向ける。画面を見続けてきたディートハルトが顔をあげて室内の生身のゼロを見る?
CC
オレンジ
朝陽を背景に黒の騎士団初期メンバー→疎界に光をもたらそうとする

花畑のユフィとスザク→瓦礫に変わる背景。2人の表情は変わらない。
天然のこどもが唱える思想は、花畑を足下に、見る輝かしい未来かもしれない。だが足下は瓦礫に変わる。立っている場所は決して美しい場所ではないところ。
二人が本当に心から交流したのは瓦礫のゲットーだったこと。


居並ぶナイトメアフレーム→発進準備完了→青空と重なるミサイルなどの兵器→砂浜から上陸する歩兵→富士山に重なるエリアイレブンの画面
→富士山にサクラダイト採掘場が表れる→夕焼けの中格子戸の内に佇む日本人形→サクラダイト採掘場のある富士山
つまり、日本の侵略完了と、サクラダイト採掘権を手にして隠れたNACを現す

ピンクの背景の中、ヴィレッタの髪が解け紫の背景に落ちていく


赤い空の下振り返るシュナイゼル→CCや皇帝の居た雲の上の宮殿→アッシュフォード学園の門をくぐった正面→くるるぎ神社

コーネリアのグロースター→銃を向け槍を突き立てる→重なるイメージは、ナナリーをかばって血を流すマリアンヌ
ルルーシュの考えた「コーネリアが犯人だった」筋書きを現す


赤い花びらが散る中で笑うユフィくるくる回る→背景が青空から黄色(宮殿か廊下のようなシルエット→おそらく騎士に任命した中庭のシルエット)に変わりスザクの手をとるユフィ
周りがぼんやりと見えないユフィ

笑っていたスザクのアップ→緑の目のアップ→カメラ引いてパイスースザクきりっとした顔
→ブリタニアの青に白の縁取りをした絨毯が、スザクの背から伸びた赤の絨毯の上に敷かれる
→ブリタニアの国旗を背後に、きりっとした顔のセシルと笑っているロイドがスザクの側に寄る
ブリタニアに加わり下に着いた、ブリタニアの国旗の下なら特派はスザクの味方になれる

ランスロット発進準備→武器で攻撃
走る動画はカット
紅蓮弐式、森を背景に腕を戻す→爆発
二者のバトルを暗示

雲の上の宮殿の床?四角いタイルの上の空を見上げるナナリーに影がかかる
ナナリーに危険が及ぶ

四聖剣とカレンのコクピット内のカット→ナイトメアフレームのアップ

城の映った水面、その手前を馬に乗って駆けるルルーシュ→覚悟をしたきつい目のルルーシュのアップ→暗転

マップ画面→青から黄に染まるポイント→増殖する黄

砂煙の中から表れるランスロット→構えた銃口がこちらを向く

御簾越しのカグヤ→神の巫女
ギアスイメージの中のCC→白い魔女
の対比

ダールトン、ギルフォードとコーネリア。背景にグロースター→赤く染まった焼け野原、マントがはためいている、グロースター
→グロースターのアップ→コーネリアの右目のアップ、顰めた眉と揺れる瞳→焼け野原の中の犯罪者カットのユフィ
22話を暗示

手を前に突き出し掲げるルルーシュが被る
背景だけが次々と変わる
ずっと赤い焼け野原とルルーシュは変わらない
ユフィの犯罪者カットの後、ルルーシュの犯罪者カット→戦火の中瓦礫にいる子(CCの昔?)→シュナイゼルの犯罪者カット→森に囲まれた湖のほとりの古城→四角いタイル(雲の上の宮殿?)で立つブイツー→ブイツーのアップ
→CCの犯罪者カット→石を投げ込まれていたギアスマークの教会
→皇帝の犯罪者カット→スザクの止まった時計(ころした父親の遺品)

ここ不明。今後の展開?ルルーシュが見てきたもの?


赤い薔薇から飛び立つ白い鳥、青空、降る白い羽のアップ→白く転じて演説台に立ち顔をあげる皇帝
→白く転じて赤い雷→はためくブリタニアの国旗→赤い雷が光り、点滅した画面後→はためく国旗が日の丸に→日本の島国航空写真
ギアスショックの終了が散り降る白い羽だった。あと赤い雷はランペルージの活躍の印し。ランペルージによって日本に戻るイメージ?

コクピットに光が差し、広がっていく→目を開くスザク
赤く点滅する光→羽ばたく赤い鳥のギアスマーク→ルルーシュの左目→ルルーシュが黒の騎士団を背後に立っている→ルルーシュの姿がゼロに変わる→カメラが引いていき上からの視点に

ルルーシュの顔が見えなくなる段階でラクシャータが現れ、その後カグヤが画面に入り、CCがカグヤの反対側の端に現れ、最後にカグヤの隣りに桐原が居る

無数の黒の騎士団を背後にして終わり




■リアルタイム1話放映感想(放映遅れ地域)
これから地元地上波でギアスが始まる
テレビ欄で「新コードギアス」(チャンネルの終了時間が表示)←つまり一日の最後に放送する番組として
を見た瞬間何が起こってるかよくわからなかった。とりあえずOOがやってるから2期じゃないよな。と思った


うわわわわ始まった
そういえば最初って赤い手書き文字があったね
なんかテレビでギアス久しぶり不思議

ああやっぱりDVD版じゃない気がする画面
うわーーー!フロウ久しぶり!!初期OP!
えっ
提供画面にクレジットがなかった
局単体で?スポンサーなし?CMも地方局のしかないしかもCM三つだった短っ!!
なんかさっきまでDVD見てたから若い絵が新鮮な
あっクロヴィス
ルルーシュ幼い
パーティに備えてスカーフを整えるクロヴィスは優雅

CCが外から見えるルルーシュ
福山の声高い
ルルーシュ、無意味なプライド発揮

一話目から虐殺というキーワード
遅刻を心配しながらルルーシュを探すリヴァルはいいやつ

でたあロイドさん
ぺらぺらよく喋る
下から顔を覗き込み、見上げるように向き合うロイドさん
舐めるように見上げるロイドさん
あまりまだ声の抑揚弾けてない

赤十字のCM他

イレブンは猿か…危ない任務に歩兵で出動か…

スザクは404
出たランスロット蹴り

僕だよスザクだ

携帯食を食べるカレン

慈悲→一等兵よ
出来ません→民間人を撃つようなことはやりません

ニッポンバンザイ自爆

壊滅せよ!
帝国粉砕

「おじいさん!」→血痕

いないって?ランスロットを、連れてきたのに?→まだイクミみたいな声だロイドさん

小さい女の子の泣き声→銃声→電話が鳴る→見つかる

CCに庇われ、何一つ終わるのか「ナナリー!」

これは契約

人とは違うことわり

歯車噛み合い契約完了

おっ「主義者」ここで出てたんだ

あどけない顔に血が飛ぶ

あの日から嘘ばっかり

だけど手に入れた力を
だから!

笑うルルーシュ


一話ってこんな情報量あったんだ意外
あっ教会のCC久しぶり!
あっジェレヴィレED久しぶり!

アリプロ久しぶり…

なんだか声優はまだ慣れてなくてふわふわした落ち着かない声が多かった

お祭りのCM、テレビ番組や試写会のCM
うえええええ
予告なかった!PVみたいな映像にED曲かかって、「次回もお楽しみに」画像。おわり。うえええええ







 UP↑






















































■『巻き戻して』あとがき
自分なりに新たなロイドさんとスザクを作り直そうと(二期遠いことだし)思いまして
この機会にスザクくんとロイドさんの関係も見直してもらおうと、
会ったばかりの頃まで巻き戻して「やりなおそうよ」というロイドさん。
(それは無理だよと誰も言わないやさしさ。見守って無反応な特派研究員)

ロイドさんは甘党っぽいのでコーヒーより紅茶がすきそうです。
スザクは喋る台詞全部がAV○優みたいです。えすえむのひと。
セシルさんはバリツを習ってそうです。
初めて、脳内で白○さんの声で再生させながら書きました。

特派でちょろちょろしてる研究員が、パトレイバーみたいに群集の個性を発揮している妄想が止まりません。
仕事ができると喜んで仕事が大好きで、トップの人が大事で尊敬してるけど
そこそこ距離を取った関係を保つ。

そういえばパトレイバーの内海さんとロイドさんは似たようなメガネをかけていますね。
ブリタニアでどうやってあんなフレームを作る技術があったのか、そこが知りたいです。メガネの王様でも居たんでしょうか。コンタクトはないんでしょうか。




 UP↑






















































■サウンドエピソード5感想

久しぶりに聞く新しいロイドさんの声は刺激が強い。
いっしょうけんめいジェレロイを妄想。
でもどうあってもジェレミアはへたれ。

ヴィレッタにやりこめられるジェレミア。ジェレヴィレ!
ヴィレッタに「そういうところがいいんです」ってハートつきで
セシルさんが!ロイセシおいしい。
あと何気にセクシー系職業婦人ツーショット。

ロイドさんにとっては、五回も部屋を爆発させたことは忘れるようなことで、監督生とはお付き合いしない不良生徒という自覚。
同世代の地位もお金もない生徒に興味とかなさそうな人ではある。
昔は建前も挨拶も知らなかった様子。
「しかえしですかぁ?」でこの人は他人に意地悪された経験は豊富そうだとみた。
 監督生に迷惑をかけた→借り
 スザクが自分の命を奪おうとした相手を助けた→貸し
ちゃっかりスザクの貸しを特派の貸しにして、自分の学生時代の借りとでチャラにしようとするロイドさん。

 セシルさんは上司でも純潔派(問題を起こすとややこしい)でも
筋を通さないと我慢できない男前。
たぶん苦労しただろうと思う。だからいろいろと構わない特派はのびのびできてそうでよかった。

 あとロイセシ的に
「ごめんなさぁい、ありがとぉ、って」が優しかったので、
セシルさんに出会うまでごめんなさいとありがとうを知らなかったロイドさんに、
セシルさんが教えてあげたと妄想した。
白鳥さんとカントクの対談インタビュー(オトナアニメの)で
「(ロイドにとってセシルは)何もかも受け止めてくれる相手だと思っていたので、殴られて反応が変わったんでしょうね」
とあったから、問題を起こして殴られた後に聞いたのだといい。
問題を起こす前にやさしく教えられててもいい。


帝立コルチェスター学院の歴史を探ることが二期の試聴理由に加えられました。


■ミレイとの際会
「地位も名誉も権力もあげられないから、身体を」
 この台詞から今のミレイさんが始まったのかな。
言ったときには多分本気だったんだろうなあ、淡い恋心の予感。
ツンツンしたルルーシュは新鮮でした。あと日本人には友達居るよ!ってうっかり匂わせるあたりが幼くて素敵。
ナナリーがあっさり「目と足が不自由なもので」って、だいぶ対外的に変化してきてるなあ。ルルーシュと違って。

■スザクのやつ
ゲームで 車を 運転したからって…本当に運転できてしまうなんて思うなよ!
悔し涙が出そうになった。
 スザクはナイトメアフレームのシミュレーションでいい結果が出たって言われて「ええ、でも…」の後にロイドさんに言おうとしてた言葉は
(あんなのゲームみたいなものでしょう?)だった とか……。ロイドさんがそんなの聞いたら「じゃあナイトメアフレームはなあに?」って聞くよ。面白い冗談だね、って付け加えて。
スザクにとってナイトメアフレームって何だろう。ノベル0読み返してわからなかったら1買ってこよう。
 シミュレーションの数値が低かった仲間に「あんなのゲームだよ!信用できねえ!」って言われてふーんって素直に思った予感。
もしくはルルーシュにこのとき言われて「あっゲームと実際は普通の人は違うんだね!」と思った。
スザク基準で「か弱い」と言われたらロイドさんは陶器の人形よりも傷がつきやすいよ!普通の人間はスザクみたいに動けません!

二人ならなんでもできるって、スザクは真剣に言ったんだろうけど、ルルーシュがゼロだった時点で「一緒に」が消えたわけだから、
最後の最後までその言葉にしがみつくルルーシュは哀れに見えたかもしれない。まず理解できない。
でもルルーシュにとってスザクとの体験は初めて「友達と協力してやったこと」だったからよくも悪くもスザク基準になる。
普通の人はスザクみたいに動けません!(二回目)
感情面ではルルーシュの意表を突くし、身体能力は裏切らない。

あ、いちいちルルーシュの抜かりなさに感嘆していたスザクは可愛かったです。ああいう、細かい、素直な褒め方は、褒められ慣れてないルルーシュにはくすぐったかったと思います。
小さいルルーシュはいちいち「ほわぁ!?」って顔が想像できた。

ルルーシュの変わっていないところ→スザクは親友
スザクの変わっていないところ→全ての基準は自分



■うぃきぺでぃあで簡単にもえを得る実験(文献にあたる習慣や元の知識がないのを露呈する試み)
朱雀=夏=南=湖沼
 →神の島で必ず水辺に出没したスザク →実は赤い羽根とか生えてるんじゃ
→いやまあランスロットのフロートユニットは赤だし初期のパイスーとランスロットは白じゃなくて赤だけど
ロイド眼鏡をかけたロイドさん
 →実験中に怪我、義肢を身につけるロイドさん →痛いので没
フランク・ロイド・ライトとグンナール・アスプルンド
 →椅子から全て設計しちゃうロイドさん →「ランスロットの起動画面はねぇ!」うきうき

(ここから関係ない)気が付いたら
節用集を熟読していた罠。漢字面白い。1巻81ページから枢を探す遊び。
 →黄雀風 陰暦5月(今の6月)(調べたら今年の7/10も入っていた)に吹く風→海の魚が地上の黄雀になるといわれた(黄色い雀の雛だいすきです)
 →天神祭りの雀踊り
→黄雀=Eurasian or European siskin (bird) (Carduelis spinus) (sometimes called a sparrow)
→『野田黄雀行』有名な曹植の楽府。一説に、この「黄雀」は丁儀のことだとも言われる。
→良寛の漢詩の「黄雀」が入内雀と訳されている→うぃきぺでぃあで入内雀の伝説→歌人の藤原実方に
→スザクは和歌は苦手そうだがユフィあたりは独特の言語感覚で得意そう→ルルーシュとかロイドさんとか理詰めの人にも向きそう


 UP↑













































■絵チャに参加しました
ものすごくモチベーションが上がって
「スザクの怖い言葉ならいくらでも!AV男優くるるぎくんインタビューならいくらでも!」
「ロイドさんやべーめちゃくちゃかわいいありえない色っぽくて素直でチェリーで白衣で29歳男って、29年間男として制服着たりすくみず着たり最近はエプロンで若奥様だったりありえねええかわいいいい」となりました。
勢いでためてたネタの紙飛行機ネタを放出したのが「たからもの」。
もう本編終わってネタとか無いよ…燃え尽きたよ…と思っていましたがロイドさんに関する想像力は全然足りませんでした!
 脛毛の長さとか色とか質とか具体的な行動とかそういう考察が全くもって足りない。ロイドさんの爪の形とか、どんな靴とか、プリン以外の好き嫌いとか、生活ぶりとか、料理できないとか、そういうのが足りない。

 変わりにドSきちく攻スザクに関してはなんとかなりそう
(いついかなる時も、スザクがどのように場の空気を凍らせルルーシュの心の傷をつくりロイドさんにショックを与えられる発言、を考えています)
なので、読んでる人の心が傷つくかもしれない、くうきよめない発言をして、それに泣いたり嫌がったりしながら悦んじゃうロイドさんとか書きたいです。それなんてAV?つまりAV!
 あとさっきの、ロイドさんにとってのナイトメアフレームとスザクにとってのナイトメアフレームの認識の差異が大きすぎるので、スザクはあんな(23話で拳が潰れたり、紅蓮弐式との戦いであっさり切り離したり)できるのかなあと考えました。
パトレイバーとか見てると人型兵器に対してあんなに淡白な純情少年恐ろしい。そこらへんも書きたいです。差異。差異。桁違いどころか次元が違う。






■たからもの あとがき
人力でも蒸気でもない飛行技術を実用化させたのにちっとも鼻にかけない変人と、ロケットエンジンでも発明されない限り機械がついてくるほうが遅い超人。
科学の前に主義主張は、といいますが進化と開発を好んで非人間的な割に実生活が平和主義な科学者はかわいいとおもいます。

誰よりも自由で居てほしい。誰にも縛られないで欲しい。だけど自分をおいて飛んでいくのは悔しい?

 UP↑












































■2425感想


CCは2期帰ってくるんだろうか…
黒の騎士団は捨てられたの?
ヴィレの行方
カレンの気持ち
ジェレの出番
「ころしあうのは悲しいことでしょう」相変わらずゾッとするようなことを言う殿下、
「私が行きます」と言いながら出番が終わる
脅威的に愛らしいV.V.はやっぱりいい
ナナリーの前髪が豪華にふさふさ

リヴァルかっこいい
シャーリーフラグ引っ張るなあ

・メガネ祭り
1メガネ→ギルフォードの不敵な笑顔
2メガネ→殴られたロイドの床に落ちたメガネ
3メガネ→藤堂さんの隣りならどんなに不利でも声が弾む朝比奈
4メガネ→両手の親指を震わせ、敵討ちのため周囲を人質に取るニーナ

・騎士姫祭り
ギルフォードはネリ様命
ダールトンにやったことは正直ユフィにやったことより許せないよゼロォァ!
ネリ様、騎士侯を授ける
過去にできない白兜

・アーサーが助けたランスロット
猫がロボット(搭乗者)を助けるなんて!正直最大のMOEpoint

・ルルC祭り
「俺が居るだろう!」

・ゼロバレ
「居ては行けない、世界には」
「過去のことだ」

スザクの反応が思ったより当たっていた
ただ銃を持つ手が震えていたのが人間らしい


■まとめ
また こんな 終わり方か…
みんなかっこよかったよ!
ルルーシュが好きな人はスザクを嫌いになるだろうなあ
ロイド好きは大はしゃぎだろうなあ

スザク大好きな人の書いた二次創作で見た事あるシーンがたくさんあった
ネリルルで見た事あるセリフがマリアンヌの件で出ていた

知らなかったら個人的には最大の衝撃だったセシルさんのナイトメア搭乗も、雑誌のネタ
バレのお陰で驚かず

スザロイ的にはおいしいばかり
「また新しいパーツを見つければいい」→「あといろいろ〜」素直じゃねえー あと前者
のセリフは同人で見掛けたし書いたことあるぜ!

ナナリーは心配だけどネタバレで知ってたし、スザクが、「正論振りかざして暴力」から
「俺ルールで綺麗事を押しつけ縦横無尽」になったのでイーブン
ためらわないスザクは楽しい
ランスから降りて来た時、ヒッて声が出た 人質居なかったら弾丸避けて包囲破壊しただ
ろうな…怖い
 殿下の怖さは底がしれない精神
スザクの怖さは限界が見えない強さ


■まとめのまとめ
やっぱりこのアニメは同人的においしい
展開引っ張るところも含め。

見たいシーンはゼロバレで終わったので、あとは生死とか結末の行方がわかれば満足かも
ロイドさんが時流と逆に向かうとか、スザクとシュナイゼルの会話とか、2期に期待する
のはそれくらい
だいぶ冷めてきたのでのんびり待ちたい
猫スザクとかスザロイとか書いて



 UP↑












































■「プリンに祝福を!」あとがき
二次創作。共通点はプリンが好きなこと。執着する者と崇拝される者。
手が勝手に書いたので語ることはありません。書きやすかった。異能のおばかさん×冷たい黒髪の常識人とかもうずっと前からこれに気付くべきで気付いていたけど書かなかったのは(略)この三人がただただ三角関係を繰り広げていてくれることがサンクチュアリです。白い麦わら帽子の下で微笑むスザクの日に焼けた肌と翡翠の瞳と白い歯に見とれる、青空の下で不健康なまでに白く透き通った肌の儚げなルルーシュの、主治医ロイドとか書きたい。

■きっかけ
私が書きたいと思うもの「見たい読みたい、でも見つからない、じゃあ書こうか」
見たいものが見つかったすばらしい文章力でそしてそれは想像より甘美だった
肉体の快楽より精神の快楽が上回る
もうやめちゃえば?自分 と思うくらいすばらしかった
リンクをはりたいところだが嗜好の問題ですばらしかったのでやめておく
ただ本当にえーとこれ夢?じゃないよね?
友だちだの何だのに知らせて回りたいけど、地元の、共通の趣味の友だちに教えてもらったアドレスだし、地元じゃない友だちには連絡しにくい。
汗はかくし体中の震えは止まらないけど「ありがとう!」という気持ちでいっぱいだ。
捜し求めたものが見つかって舞い上がっているだけだけど嗜好というのは人それぞれだからこそ難しいよね。ね。
ほんとやめちゃおうか
でも始めた理由も続けた理由も自分にあるからこのまま終わらせないのも一興



 UP↑













































■ピクドラ6巻、黒いブーメランよりもまずスザの腹筋と肩と首を見た。それよりもまず女性の水着祭りだった。ちゃんと全員分確認するまで見たよ!
 スザクは肩と首と二の腕に筋肉、腹筋は割れている。既製品の男性用Mサイズで入るのだろうか。あいつがいつもゆるい格好をしているのは筋肉のせいではないだろうか。ルルーシュのヘソは縦なので少なくとも腹は出ていないが線がなめらかすぎるのと色が白すぎるのと、おまえ、プールに、三連のアクセサリーつけてくるのか!流されるぞ!あと上着とポーズが気取り屋。まあいいか?美しいから?真剣にスザクとルルーシュの肉体を比べた自分がきもちわるい。
 ナナリーの膝と太ももをもっとアップで見たかった。ピンクでチェックは正義。可決。シャーリーはなんだかパレオがエプロンみたいな。リヴァルは小学生?ニーナは帽子が良かった。さよこさんは少し古い。確かに日本の昔はこんな水着だけど。カレンはどんな格好でもえろい。ミレイさんはもはやセクシーポーズを研究しているとしか思えない。端的に言えば谷間。
 セシルさんの横ちちと腹はものすごく凝視した。ロイドがいなくて残念ですね、と「似合ってますよその水着」というドSの上から見た女タラシ発言ににやにやしながら見た。スザセシ。居ないのにスザクがロイドさんって言った瞬間に何かが見えた。行かないっとあっさり言うロイドと水着をわくわく準備したのに見せられなくて、違うことで叱るセシルさんと、もしくは黙り込むセシルさんと、あわあわするもしくは気付かないスザクと、白衣の29歳。ロイセシ。スザクの水着は前日もしくは当日の朝もしくは翌日もしくは当日の夜どちらかの自室できちんと着せてみせたに違いないと確信した。スザロイ。よーし妄想トリプルコンプリート。
 ナナリーの「満足」発言は計算だなあと思った。あと頭の花の髪飾りはルルーシュが作ったんだろうか。買ったにしてもルルーシュの見立てだろうか。さよこさんと決めたのだろうか。とりあえずルルーシュがナナリーの髪を梳り二つ結びにした図を思い浮かべながら近親そうかん的な会話を聞いた。平和。
 ルルーシュの〜〜〜はちょっとヴァン(ガンソ)みたいな表情で○。
あと赤くなって黒い水着に恥らうネリさまは可愛いのはわかるけど、隣で堂々とテレもせず着ているユッフィーの水着がどう見てもベビードールと裸エプロンを合体させた「白ビキニ」というジャンルにしか見えない。えろい。
 あと問題の眼鏡水着ギル将軍は大変ごちそうさまでした。鎖骨とか首筋とか眼鏡と通信機と紋章入りのシャツとダルトンと銃の隠し場所とかほんとごちでしたァ。29歳白衣がプールに現れなかったからほんと貴重な眼鏡分(男)だった。
 グランストンナイツはシュナ様がアレな趣味だったとかじゃなくて、国籍もバラバラなのはダルトンが拾ってきて育てた「息子」だからなんだね。きっと皇族命なんだろうなあ。なんでシュナ様とダルトンが関係あるのかはよく知らないが本当にシュナ様は「拾う神」のような気がしてきた。
 何気にネリ様に恥ずかしい服を強要するゆっふぃーは二次四コマや百合ネタで見かけてきたけどオフィシャルはほんとすごいな。

■NTドラマCD
「三つ目の理由は違うよ(略)ぼくが、じゃなくて、ぼくたちが居たからだろ?」
をスザクが言い出したあたりでぎゃーと叫んでいた。脳内で。小声で。
三人居れば最強チーム、だけど味方の目が一番気になるチーム。
息が合ってるのに駄目出しする二人の反省会にカレンはおいてけぼり。
導入部が「テレビなら消してる」あたりが良かった。
「銃弾を避けた!」って当たり前のことに当たり前にびっくりしてる銀行強盗が良かった。
「人質さえ居なければ銃なんてこわくない」って素面で正面から本心からハッタリでもなく言える兵隊は貴重だが敵ならほんとにゾッとする。このドSほんものだ。
どえすといえばルルーシュのブラフもなんだか危なっかしくて自己犠牲的なものでしたね。スザクが、空気、読めないから。それ以前に人の話を聞いてないから。

■NTドラマCDラジオ乗っ取り部分
ロッカー。「人の話を聞け!」あと「ピザでも食ってろ」。
 容貌の麗しい兄の姿がもうこの瞳に映らないと知っていながら、知っているからこそ、誇り高く屈辱が何よりも苦痛な知略に長けた兄に頭脳戦ではなく、自分が愛されていると知っているからこそその愛を試すようなことをして、迷い、惑い、プライドよりも愛情を優先し、何よりも無力さや大人になりたい兄に屈辱的な幼児退行的な行為を強いる妹。
 その計算高さとブラコンなヤンデレぶりにニヤニヤした。「お兄様大好き」さんより「幼稚園の日を」で最後に「でちゅ」と語尾につけてみる兄。完璧に閉じた世界だからこそ。ナナリーはよい先生になれそうです。





 UP↑













































 ■「砂糖菓子の休日」あとがき

業の深い話。

男の子が女の子に!?というネタは知っている人は知っている業のネタですが。これを書いた人は無茶苦茶で突然で純真なお姫様が皇子様だったら良かったのにと思い付いたので抽出しました。僕女と私男。
 皇子は殿@桜蘭みたいなぽわんとした男が後半からイメージ。天然で、丁寧な口調で、突然で、優しくて、乗り込んできた眼鏡の少年と暖炉前で話して。年の近い兄に溺愛されてる。小さい頃血の繋がらない同い年の女の子を「およめさんにする」とか言ってて、その子にとっては初恋だった。
 この間まで学校に行ってたから、年が同じ女の子には学校に行ってほしくて、深く考えずに記者会見で予定外に「あの娘が私の騎士となる方です」とか言っちゃって、大騒ぎになった後「もう、僕は聞いてないですよっ!?」とか拗ねられて、いろいろあって、騎士になってもらって、うきうきして。
 何もかもうまくいくよ、と君が微笑んでくれたら世界は変わるよ、みたいなことを女の子から思われてる男。
たぶん、騎士からぎゅっと抱きしめてもらったら「わあ、なんだい」って赤くもならずに返すよ。騎士はなんとなくです、って答えて、「居心地が悪いから」って皇子が言い出すと、離れようとびくってするんだけど、
「手を回しても、いい?」
 ってぎゅーって抱きしめ返して、騎士はきっと真っ赤になるんだ。

 ■

女騎士もいいよね!サドで自分の力が大きすぎてどうしていいかわかんないから常に不安定なのに、外面はにこにこ優しい天然ちゃんで、戦場に出ると物凄い目つきで斬り込んでくよ!皇子様のほうが背が高いのに、筋肉が足りない、もっと食べなさいって怒るんですよ。
 男なんだから!って皇子様に八つ当たりをしても皇子はボロって泣くだけで言い返さないんだよ!無言でぼろぼろ泣いて「わああごめんなさいほんとにちょっといろいろ」って女騎士が大慌てだよ。「辛いことがあったら聞かせてください、泣き止むまで話してください」「皇子の耳に入れるにはあまりにも」っていえない騎士。

 こう、大事に育てられてきて、自分も何かやりたい、って頑張る皇子様と、それを守る女騎士って本当にいいですよね。みすたーもーにんぐをみて思いました



 UP↑













































幸せのかたち

写真
幸せのかたち
携帯のデータフォルダを空けるために

da56579d.JPG
36cecad4.JPG
b392ef5e.JPG
声が出るフィギュア
ちびボイス
ロイド・アスプルンド伯爵

ニュータイプROMANS2007春号
コードギアス記事
ロイド・アスプルンド
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア











 UP↑













































■クルルギスザクについての考察シリーズ 番外 己の気持ちを整理する

読書体験がしたくなって
スザクが愛されている二次小説書きさんのサイトを見た。
一番最後に残した人のスザク語りについていろいろ思うことがあった。
拍手やメールフォームで送ろうとしたけどまとまっていない。
たぶん、ツバサ連載のネタバレを見たショックもあるけど。も。

23話で具体的に、自サイトの小説をおろしたり、キャラクターを睨んだり憎んだり、そういうことができるのは知っていた。発生する予測はついたはずだった。

なんでそれがこんなに怖くて悲しいことなのかよくわからない。
23話で泣いた人はたくさん居た。好意的に見る人も監督をなじる声もあった。
それは共感できた。
だけどスザクが幸せになれないからという理由で、そんな。いや、酷い言葉は見ていない。それにキャラなんて誰がどう愛そうが自由だ。
ただ、私はそこのサイトで初めて、「あっ、スザクがすごくルルーシュのことを大事だったり好きだったりするのは幸せなことだな」「あったかい」と感じた。

引っかかったのは「スザクは罪悪感を感じすぎ、ルルーシュはそうではない」というその人個人の感想だった。
私は、逆だなあと感じた。
そこで初めて、今まで漠然と受け入れてきたギアス感想やギアス観が、自分の中で固まってきていたことに気づいた。

よく考えたら、ルルーシュは人をころしてはまたころしているから、罪悪感が薄いといわれても仕方が無い。スザクは父殺しをずっと悔やんでいたから、罪悪感を感じすぎるといわれても仕方が無い。

しかし私の考察してきたクルルギスザクは、罪悪感を感じながら身体がぽんぽん動いて建設的な行動を取っている。
ああ、そうだ。
スザクは原作中一回も、1人で物思いに沈んだり、悲しみに浸ったりしていない。
「助けられなかった」と「忘れるんだ…」くらいかな。独り言は。憶えてる限りで。
脇役だからしょうがないと言われればそれまでだけど、
主役だからルルーシュは思い悩むんだよといわれればそれまでだけど

人の気持ちはわからないでしょう?というのが引っかかっていたんだ。
こうだったらいいね、という好みの話ならいくらでも平気だし、
私はこう感じたからこう思うなー あっ ちょっとへんかな?くらいでも。

スザクがどれだけ辛かったかスザク以外には解らないように、
ルルーシュがどれだけ罪悪感を抱いているかもわからない。

・つまり私は最近けっこうルルーシュが好きになってきている、ということだ。

クロヴィスをころしたときも、ユフィをころしたときも、ルルーシュは泣いていたんだ。
私はそれだけでなんだか救われそうなんだ。
ユフィがしにそうになってからやっと涙を流せたスザクと、
いろんな顔を使い分けながら仮面の下で泣いたりおろおろするルルーシュと。
どちらが辛くないかときかれたらそれは好みやその人の体験による。主観だ。

スザクは24,5話ではもう幸せにはなれないかもしれないけど
もう何の上っ面もない。
ルルーシュは最後まで苦しみ続けるだろうけど
多分最後までしなない。

どちらがかわいそうかときかれたら、二人とも可哀想だし、
辛いだろうし苦しいだろうなあとしか思わない。

スザクは一人ぼっちになっちゃったけど、ランスロットという力と、特派という面倒をみてくれる人たちと、殿下という権力と、V.V.が側に居てくれるよ。
ルルーシュは大事なものはみんなころしちゃうかもしれないけど、C.C.が側に居るし、カレンっていう親衛隊がいるし、カグヤってかわいい幼女がお嫁さん候補名乗り出たし、ナナリーとスザクのきれいな思い出がある。

かわいそうだな、と思うのは、何よりも自分の意志を大事にするスザクが世界に翻弄されること、
何よりも大事な人が笑って生きていけることを大事にしているルルーシュが、大事な人をなくしながら世界を翻弄することかな。


■スザロイの可能性と湧き上がるルルスザの何か
要は受けスザクに攻めスザクが負けたんですが。
ロイスザロイならありかもしれないという。
ロイドさんが、キャラブックで「一番スザクに同情している人かもしれない」って言われて何かが滾った。

スザクの頭をぐしゃってかきまわしたり、スザクをぎゅっと抱いて包んだり、大人の包容力でいちゃいちゃするのはアリだと思うんだ。
でもロイドさんは、悪意なくスザクの心に踏み込んで傷つけるけど、そこには純粋な同情以外なにかが入って欲しくない。

パーツ、より大事な人、同情するくらい近い存在。そういうものへの愛情。
恋愛とかそういう要素が入らなくて、スザクにやさしいロイスザがあるならちょっとよみたい。スザクに関心はあるけど興味がないロイドさんがいい。
かけば いいのか!

 ■

ソファで横になってるクルルギ少佐に、なにかかけてあげたいと思っても、毛布がどこにあるか知らなくて、白衣をぬいでかけてあげる優しさは思いつかなくて、
三秒考えて、無理矢理隣に横なる。
ソファとスザクの隙間に身体を押し込んで、だけどスザクが堕ちないように、腕をひっぱっていて。それは傍目から見たら、大きな犬が寝ている場所に、猫が邪魔だと入り込むような光景。
だけどロイド・アスプルンドは心底「スザクくんが風邪を引いたらボクが困るから」という純粋な思いだけで、窮屈な場所に挟まっただけだ。

結果、スザクは目が覚めた時に驚く。
しっかり腕をつかんで離さないロイドに、この人こどもっぽいとこあるなあって微笑む。ロイドが寒そうに身をよじるから、スザクはロイドを抱えて立ち上がった。
ロイドが、風邪を引かないように。
仮眠室へ送り届けるのだ。

 ■

思いやりとか気遣いとか優しさとか気を回すとかそういう「気」や情緒を他人に向ける方法がわからない29歳・貴族が
思いやりや気遣いや優しさや自己犠牲でできているような子どもにやさしくしたいと思うこと自体奇跡みたいなものだ。

勿論貴族は貴族だから、しかも放蕩まで上につく貴族だから、好き勝手やって自分勝手でわがままで気まぐれだ。
しかし感謝くらいしてもいいだろう、貴族は自分が生まれてきたことを感謝できた二回目なのだから。
一度目はシュナイゼルの庇護のもと自由な環境でランスロットを完成できたとき。
二度目は、存在しないかもしれなかった、しんでいたかもしれなかった、いつ乗せられなくなってもおかしくないデヴァイサーがランスロットを乗りこなすときだ。
そういつだって二度目はくる、
二度目は繰り返す。
「俺は生きなきゃいけないんだ」とクルルギ少佐が、命令違反をし、しにたがりだったハズなのに、ボクのランスロットと無事に帰ってきてくれた時も、
諦めたモノが返ってきた、
感謝したいんだよ。
信じられない何かに感謝するより、ボクは目の前のデヴァイサーを大事にする。

他人なんてどうでもいい。
爵位なんてどうでもいい。
結婚なんてどうでもいい。
異性の概念は知っている。
夢中になれたことを、否定せず受け入れてくれたセシル君や
特派の研究員はみんなどうでもよくない他人。
スザクくんの騎士候章授与式に参列して、真っ先に拍手できる立場の爵位はどうでもよくない。
ボクもよく知らないガニメデに触れる力になるかもしれない結婚はどうでもよくない。
異性を好きになることは知らない。

ねえスザク君、きみはしにたがるのを止めた代わりに、
死に急ぐスピードが加速してるよ。
君より一回りも上なボクが、
生きてきて君に出会ってこの歳でこんなに嬉しいことがいっぱいあったんだ。
こんなに世界が予想外に、楽しくなるなんて思ってもみなかったよ。
楽しくない世界は楽しくするつもりだったのに
本当は最初っからずっと楽しかったんだよ。
だから君に。
言いたいことは一つ。
君よりずっと不真面目に生きてるボクでさえ、こんなに素敵なことが待っているんだから。
「できれば、長生きしなよ」
生きていればまた恋をするかもしれないし、
生きていればまた目的も見つかるかもしれないし、
それに君はもっと諦めないようになるかもしれない。

しぬのはいつだってできるし
しぬのはとめられない出来事だ

叶えられないことだと知っているから、ボクは軽く提案してみただけ。
「もっと生きてみよう!」って思わない?ってね


  ■

仮託しましたっ。私がスザクに言いたいのは「おまえはそんなにバイオレンスで肉体派なのに諦めが良すぎだからもっと足掻け足掻け足掻けみっともなく格好悪く悪役になれ素直になれそして生きていつか笑えるようになるかわからなくても生きて生きて生きるんだ!しにたくない!って叫びながらしぬんだ!!」でした。ふうすっきりした。
ルルーシュに言うことは
「スザクに殴ってもらったりまた友達っぽく喧嘩してもらえたりしたらいいね、ナナリーを大事に、あと女にモテモテで羨ましい」という感想になる。

しあわせはー
幸せを語ったり不幸を語ったりするほど現実に生きていない私の言葉はとても空虚で、
現実に立ち向かっているから偉いと他人と自分を分けるだけでも「結構痛い人」である。

スザクがルルーシュを素手でぼくさつしてくれたらほんとうにそれは楽園なのだけれどたぶん無理だから、スザクがルルーシュについて回想したりするといいなあ。
あとたぶんスザクがルルーシュを、ではなくルルーシュがすざくを、なんだろうなあ。

■スザクがルルーシュをぼくさつすることの楽園性
父親の次に、身近で手にかける相手→はじめての友達、大事な親友
しにたがりがしょくざいのために戦ってしぬのではなく、
大事な女の子をころされたから憎しみでたたかって拳におもいをこめてころす
ころした後はしぬまでついてくる罪であるわけだから、
ルルーシュにとってスザクの人生から永遠に消えないでいられる結末。
そして大事な相手を自らの手でころすというのは相手の人生やこれ以上にくむことから解放される、強烈にエゴイスティックな愛

「血はあたたかく涙にもにている。  」
とルルーシュが無抵抗でも抵抗してもいい。敵わないしね!素手だと。敵わなくても立ち向かうのもいいし、他人へのみ注がれる愛をもって自分をスザクへ差し出すのもいい。
「本当に本当の大事な人間は叱ることが大事なんだよ。  」
ってスザクがわけのわからない、子どもへの説教みたいな場にそぐわぬ奇麗事を、壊れたスピーカーみたいにつぶやいていればいい。

最後にくびをしめてくれたらきっとルルーシュは微笑むだろう。

・ひどいなー
ひどいけど私の考えるルルスザの最高はぼくさつされるだなあ。
スザクが泣いてても、怒ってても、鬼のような顔でも、無表情でも、どんな表情でもいける。

■ながながと語りました
要は、ルルーシュすきになってきました!ルルスザいいね!傲慢と愛情のなすりつけだね!
でした。


(追記)
■また23話みた
これを書いた後気持ちの整理ができたのでみてみた
やっぱり一度だって泣けない(作画がすごいことが気になる)
お話に振り回されるほどではないけれどキャラクターに振り回されるほどにはすきですよ


えーとC.C.がルルーシュをギュッと慰めた後に二人はしたのかなあと思った。下品。
悪魔と契約したからだめよーなんて 初めて彼女ができてはしゃいでる感が溢れていた。ごめん妄想?

学園祭の前にスザクとユフィはやってるんだろうなーと思った。騎士のやつをユフィからもう一回受け取った時。

何の話かっていうと心がつながったりキスだったりそれ以上だったりとりあえず「こいつらくっついたな」という雰囲気がでるような行為もしくは時間もしくは会話をすごしたのだな、という話。
二人きりって大事だよねー。

・予想
ダールトンがコーネリアをユフィの元へ送る、
スザクの攻撃によって飛散した破片もしくはアヴァロンの攻撃によってナナリーもユフィの元へ、
黒の騎士団はUSJを達成し、スザクはランスロットごとアヴァロンで殿下の下へ、

かなー。ナナリーの予想は当たっていないことを祈る。
ルルーシュとスザクの会話は完全に正体をわかってるもの同士だよなあと思った。
友情より女をとるのか!ってここでやじってもおかしいけど女だろその動機は!ってちょっと言いたい。逃避ですね。

トウキョウソカイの土台が壊れていくときに被るルルーシュの笑い声と、「友達だからな!」っていう狂いっぷりが、
狂っていて好きになった。と思う。

もう一回見た感想が「こいつらさっきやったんだろうな」っていうあたりごめんなさい。です。

V.V.×スザクがみたいよう。みてるよう。




 UP↑













































■ランペルージ家の愉快な日常。

ランペルージ家、世帯主、ルルーシュ。
彼は今、自らの目を疑っていた。
自らの目に宿る力が、目に映る光景を歪めたのかと疑ったのだ。

入口で硬直しているルルーシュに、ナナリーが首をかしげた。
「お兄様?」
「ただいま、ナナリー」
 反射的に笑顔を浮かべながら、目の前の人物が現実か確かめた。ナナリーの横に座る、
その少年の肩を掴んだのだ。
「あっ、おかえりールル!」
 にっこりと少年がルルーシュを歓待した。
「マオ……お前、しんだ筈だろ」
目に、ギアスの印もない。
「ボク生きてるよー。ルルーシュ、おなか減ったからさあ、ごーはーん」
さよこさーん、とマオがぱたぱたと横をすり抜けていく。
「ナナリー…あの、マオは」 ナナリーの手に触れて、頭の高さを合わせて話しかけた。
 ナナリーはふんわりと微笑んだ。
「ごめんなさいして下さったので、もう仲良しですよ」
誘拐までされたのに。ナナリーは本当に良い子だ。ルルーシュは妹の言葉に胸が温かく
なった。


リビングに戻る途中のマオの首根っこを掴み、声がリビングに届かない部屋まで引っ張っ
て行った。
「お前っ!どういうつもりだ!?」
「どういうつもりって、ルルーシュが帰ってきたら晩ご飯ってナナリーが言ったから待っ
てたんだよ?」
マオは首を傾げてルルーシュに聞き返した。
「違う!……!?まさか、ギアスが?」
「うん、今はとっても静かだよー。うるさくない」
マオは、ルルーシュが見たことのない笑みを浮かべていた。他人を利用するのではな
く、他人を嘲るためでもない。安らかに深く笑っていた。

「そうか……」
「どれもこれもC.Cのお陰だよぅ!退院して行く所ないって言ったら、うちに来いっ
て!優しいよねえ最高だよねえ」
「……C.Cのせいか」
 打って変わってはしゃぐマオを余所に、ルルーシュはがっくりと肩を落とした。

ルルーシュ・ランペルージ。ランペルージ家の、世帯主。妹、一名。家政婦、一名。隠し
居候、一名。
居候、もう一名追加。
被扶養者が、増えた。


 ■


ランペルージ家世帯主の、妹、ナナリー。
目が見えず足は動かず車椅子だが、彼女はランペルージ家を支えている。ナナリーなくし
て、ランペルージ家なし。

ナナリーは、最近少し楽しい。
兄であるルルーシュが、頻繁に顔を見せるようになったのだ。
と言っても、声をかけて、またすぐ出て行くのだが。

「ただいま、ナナリー。変わりないか?」

確認して、出て行く。

新しい、住人を心配しているのだとナナリーは解った。ルルーシュは優しい兄なのだ。
「マオさんが来てから、お兄様、よく帰ってきてくれます」
「そーかなー?居候め、なんて言ってたよ」
ナナリーはくすくすと笑った。
「まあ、お兄様が」
「そうそう、昨日だってピザ勝手に頼むなー!って怒っちゃってさ」
「ふふ」
ナナリーは日中一人になることがなくなった。さよこさんが、居ない時も、ずっとマオ
が一緒なのだ。だから、楽しい。


初めてマオと会った時、全て見透かされているような事ばかりナナリーは言われた。
だから、次に会った時、足音や声が同じでも、違う人みたいに感じた。
「行くところがないんだ」
そう語るマオが、ナナリーは他人事に思えなかった。

だから、ごめんなさいをしたらいいですよ、と言ったのだ。



「ナナリーはすごいねえ」
マオは折り紙を誉めてくれた。感動したのだと言った。
だから、ナナリーはもう許した。


「ナナリーは、ボクの事きらいじゃないの?」
 マオが、ある日の食後にナナリーに問い掛けた。声は張り詰め、弱々しい。
「嫌いじゃないです」
「本当に!」
「ええ」
「気味が悪いとか、思わない?」
「ええ」
「じゃあ、聞いてもいい?わからないことがあるんだー」 ナナリーはうなずいた。

「どうして、切らないの?」 何を、とは聞かなかった。
「目立ちます。人は、異なる形、異なる能力を。異なる点があるだけで、差別が生まれて
います」
何度も自問した答えを返した後、付け加えた。
「いま立てなくても、足があれば自立だって可能だと信じてますから」
いつか、一人で。
マオは少し息を止め、それから笑った。
「そうだね、ちょっと違うだけで、みんなに嫌われる」
哀しそうな声の後、マオは明るく言った。
「ナナリーはやっぱり、すごいねぇ。心が読めるみたいだよ」
ボクなんて、目が見えてても相手の事なんて考えられない。
マオが肩を竦めてナナリーを見た。


よく似た兄妹だなあ、とマオは思った。相手のことを思いやって、自分のことはさて置い
て、いつだって献身的だ。ひたむきで、へこたれない。
どん底を経験してるのに、不幸ぶったりしにたがったりしない。自分を守るより大事な人
を悲しませないよう、大事な人が無事であるよう思い続けてる。

ルルーシュが、あのしにたがりの偽善者に「生きろ」と言ったと聞いてマオは笑ってし
まった。腹を抱えて、ひっくり返って、ごろごろ転がって、笑って、笑って、少し泣い
た。
優しすぎるよ、ルルーシュ。
自分がしにそうな時に、あんなに正義ぶって綺麗にしにたがってる奴に嫌がらせみたい
に、見返りを求めないで、そんな、相手の得ばっかりじゃないか。

エゴをぐりぐりと押しつけて、自分と世界を変えるだって? 面白い、面白いよ。


「ルルーシュは優しいねぇ」
「そうですね。だからこそ、私はお兄様を悲しませる全てを許しません」
優しい、人ですから。

マオはそのとき、ギアスが消えて心底良かったと思った。
深い深い闇を抱えた、ナナリーの顔も、見ていられなかったから。




マオ、ランペルージ家、居候。
今日も愉快に、過ごしている。





 UP↑













































■23話
震えている。

スザクさんの精神はやっぱり強靭でした
コーネリア様に一番同情した
ニーナとミレイはどうなるのかな

久しぶりに紅蓮弐式が出てきました
ランスロットも飛んだし楽しいなあ

何かがとても怖くてずっと震えている
何だろう
集団心理か
しにゆく人へ投げつけられる罵詈雑言か

それとも、0,05で反応するマシンガンを生身で蹴り落とした、男が、
最新のロボットに乗っている、男が、
憎しみで支配されている、男が、

普通の顔をして、震えることもなく、落ち着いて、
「空を見ないで」と電話をした
「これから僕は憎しみのためにひとをころす戦いをするから」か。

ちょうこわい……いやこれこそ常人離れして身体の優れたスザクさんだね
黒いスザク!楽しみ!とかわくわくして見てたのに
ガタガタブルブルしてます
こんなに怖いものだとは思わなかった
本気とか底とかが見えたらうれしいな!なんて見てなかったからいえたんだね……
憎しみに支配されている人が冷静にひとごろしをしようとするなんて
憎しみで目の前が真っ赤になってワケがわからないより、上だよね
現実を受け止めきれないわけでもなく、
目の前の事実を処理して、
知らなかった真実を明かされて、
それでもあんなに落ち着いてるクルルギスザクが怖いです。

あとルルーシュも怖かった
親友だからな!
ちょっと壊れてた
ルルスザ!と盛り上がったりルルーシュは背景がわかってるから
スザクより分かる

カグヤかわいかったー
今回はナナリーより上でしたね
可愛さが
何歳なんだろう

あとロイドさんの背に手を回して部屋を出て行くセシルさんが良かった
気を利かせるのも気を使うのもセシルさん

昨日唐突に降りてきたスザカレ(ゼロの正体が知りたいかとカレンを脅すスザク)と
ロイミレルル(ルルーシュの正体がロイドさんにバレるんじゃないかとハラハラするミレイさん)を検討した

えーと
ここ最近スザロイよりルルスザにハマってきました
23話もルルスザでしたが
24,5話が夏だからー
「ギアスあきたー」という日記を書くはずでした
ロイド熱が冷めてきた
アニメを見たら盛り上がるけど見なければ忘れていられる

ただスザクに関してはこれからもなにかを考えていくし
スザクが気になるから続編まで見続けたい所存
二次創作にするには私にはスザクは全然わからないし
これから先分かる日が来るかどうか不明です

■パンの話
上の続きです

スザクがあんパンでジャムがロイドさんでバタコがセシルさんっていうのを妄想して楽しんだ チーズはランスロット
勿論バイキンがゼロでドキンがカレン
でもよく考えるとシーツーがドキンの方があってる

スザクの無闇やたらに振りかざす正論は、鷹の爪団のデラックスファイターにも通じるよね
「うるさい今お前らにかまっている時間はないんだ」「俺が決めた俺のルール」あたり。

スザクが根っからのいい子だったり優しい子だったり
スザクが優しいのはルルーシュのマネをしたからだったり
電話したことでスザクもルルーシュを好きだったんだねという感想を多く見かけたり
そういうサイトには関心しきりです

ルルーシュは自分の手が汚れていることを自ら叫ばねばならないほど意識してる
スザクは汚れてるよと指摘されるまで悩まないのにずっと血みどろだ

笑ってルルーシュを殴るスザクが24、5話で見られたら幸い。

スザクは乱暴者で、優しくするのは女の人だけで、電話は宣戦布告に聞こえた
単純な耳と目を持っています
スザクが主人公だったらなあ!
バイオレンスで血みどろで撲殺可能なスザクにルルーシュが脅える、そんなルルスザを目指したいと思います



 UP↑













































21話告白
ずっと前から恋してる。

■告白

ユフィ殿下は、スザクさんとうまくいったんですって。
お兄様を争う相手はもう居ない。
かなしげに言えばお兄様がショックを受けていたの。
これで、お兄様は私のもの。
私の世界は私とお兄様が居ればいいの。
スザクさんが、そちらにつくなら。そうやって、お兄様を傷つけるなら。
お兄様には、私だけでいいですね。



「概念は知ってるんだけどねえ」
異性なんて認識したことがないよ。

初めて会った時から、ずっと憧れてた。
ガニメデにようやく会えた、技術を手に入れることが出来るなら結婚なんて簡単だよね。

僕の目には、ナイトメアフレームしか映ってない。
初恋もまだ、なんて笑われることもあるけど。
ずっと前から恋してる。






タマネギ刻み機械スザクは
ナナリーを悲しませるなら……覚悟が出来ました。
ロイドさんがおいしかった、セシルさんがいい金髪メガネを叩いていた。
ナナリー最高!

さよこさんも ユフィに手をついて最高だった。

ユフィが今こうテンション高いから、25話ではきっとスザクがアレな感じになっていることでしょう。

覚悟した、スザク。スザクの終わりを。
特派サービスも終わるのかな。ロイニーがきたらびっくりするよ。ニーナはなんだかユフィよりヒロインぽい。

ナナリーとルルーシュの最後をハラハラ待って、スザクの最後を見届けて、特派に一喜一憂きゃあきゃあ騒いで、迎える。

ところでテレビでリアルタイムのルルーシュは最後でしたが最後に相応しいナナリーの美しさでした、あの子ぜったいわかってる。世が世ならナナリーが君主で安泰になるよ。
正直、ナナリーが車椅子でないパラレルやらナナリーがお姫様のままのパラレルやらいろいろ考えたんですが
狙撃され母親をころされ兄に世話されながらあんな良い子である、というのがナナリーの魅力の一つだから。

うーん
目が開く時がここまできて25話までに来るとは思えないから。ルルーシュがラストで倒れて、「お兄様……?」って目が開いて続編へ!とか。
やっぱり25話終わって、続編までの間にナナリーパラレルを書くしかないかなあ。


というかふと気付いたんだけど
ナナリーを教祖というかアイドル巫女みたいにして
ナナリー教を開く方がルルーシュはうまくやれるんじゃないかな。
ナナリーの愛らしさで世界を変えられるよ!だって学園祭開始コールがにゃあだもの。
ナナリーがおジャ魔女にならないかなあ……ホウキに乗って空飛んで、目が見えないから壁とかにぶつかる。お着替え変身で、座ったままふってくるのを被る。前後ろ逆とか。帽子がおっきくて深く被ってしまったのを上げたりとか。ぷりちーうぃっちーナナリっち。魔女CCとかコーネリアとかいるし。これはルルーシュは妖精になるしかない……いや、妖精といったらロイドさんがいるじゃないか!どんなカオス
そういえば、ナイトメア・オブ・ナナリーにてロイドさんの出番はあるんだろうか。ラクシャさんが居たからあるかな。ロイドさんがナナリーのあの悪夢機体に対抗意識を持ってたらステキ。
そういえば、ランスロットスーツが居ましたね。


■おジャ魔女ナナちゃん
ナナリーは生き別れの兄を探して魔女見習いになる。ある日再会した兄は謎の少年スザクと一緒だった。謎のゼロ仮面とランスロット様が魔法使い界からやってきたと言って対抗する。「お兄様……何をしてるんですか?」「ナナリー、俺はお前のために魔法使いになった」「や、嘘だから。仮面が魔法アイテムなだけだから」
謎の魔女CCや、異母姉コーネリアが魔女として現れ、ナナリーの日々は変わっていく。全自動車椅子のメンテをしてくれるロイドさんや、ナナリーのお世話をしているさよこさんにも魔女見習いってことがバレたらだめなんだって☆ロイドさんが車椅子を作るのはいつか自走ロボットを作りたいからだって☆
女子校中等部では、生徒会長のミレイさんやニーナ、正体の見えないカレンや人懐こいシャーリーに気に入られ、なぜか生徒会の一員となる。
魔法猫のマオ(元飼い主のCCがだいすき)や、魔女ガエル、魔女見習いの仲間たちと一緒にがんばるよー♪
お母さんのマリアンヌが昔の女王様だったって本当?ナナリーは女王になるの?お兄様は、これを知ってて私に魔女見習いをやめろって言ったんだ。
ルルーシュはとうとうゼロ仮面として魔法使い界と魔女界をつぶそうとしてしまう。ナナリーが普通の女の子でいられるように。

いったい、せかいは どうなってしまうのか?
お兄様と 平和に暮らせる日がくるのだろうか
わからなかった



 UP↑













































■「たちあがる」あとがき

無抵抗非暴力。
ただし口はいくらでも心を虐げるよ☆
権力に阿り、命令に従い、組織に属しながら好き勝手な言動と行動が目立つ。
大人子どもなロイドさんはいいですね。
スザクは従順そうに見えてちっとも言うことを聞かないので一人っ子なのはいいんです け ど。

スザクは空気が読めないから本当に動かしにくいですね!
ロイドさんにスザクくんを殴って欲しかったんですが、今のところあの人暴力ふるってないので。
暴力に無抵抗とかそういういいひとぽいとか聖人君子じゃないんだからとかのが大好きです。殴られ萌え。

珍しくスザクがルルーシュの事を口に。
スザク→ルルーシュと書きたいけどロイドをかわいいと言って抵抗されないから好き勝手ロイドさんに致しているスザクはやっぱりスザロイです。
ナナリーがしんだらどうしよう。






■「あきれるほど愛しい」あとがき

スザクを逃さないロイドこそスザクから逃げられない。
という話。

ロイドがちょっと感傷的過ぎる
スザクはいい感じにルルーシュに「バカ!」と泣かれそうなスザクになりました
もっと「自意識ゼロ×人でなし」ぽく書きたいです
ロイドはサドでマゾでした
痛い所ついて笑う眼鏡
痛め付けられてもすぐけろっと笑う眼鏡
スザクは痛い所つかれてゆがんだ顔したり
痛め付けて切ない顔したりするといいよ!
捨てられた子犬みたいな顔で酷い事をためらいなくやって欲しい


ルルスザも思い付くんだけどやっぱりスザロイ楽しいなあ
早くもにしにネタ(夢オチ)書いちゃった

同じこと言われて泣いちゃうルルーシュが「もうお前黙れ何も言うな聞きたくない」って押し倒すのもありですね

でもそれだとオリジナルの人達と全く同じ展開だ

書きながらちょっと涙が滲んだ自分が「これは何?いとしいの?」という気持ち。

スザクは酷いしロイドは丸投げするから困ったなあ
なのにすごく楽しいなあ






■「君が幸福になることは」あとがき

二次創作です。
すざろいです。
メガネは寝るときには外します。
相互理解がされない、
内的に未成熟な大人と
内的に抑圧している子供。

ロイドの言葉をスザクは、理解しても納得できない。
スザクの行動をロイドは、推測しても腑に落ちない。
そんな二人が一緒にいるなんてことが、
もう奇跡みたいなもの。

スザクの行動がロイドを苦しめて
ロイドの言葉がスザクを追い詰めて
まるで
二人はワルツを踊るように。

舞踏会の終わりのワルツ。
この悪趣味な世界を変える
ステップを踏んで
足を踏んで
笑って
手をつないで
離す。

二人が別たれる時こそ二人の関係は完結するんじゃないかなあ。
「暴かれたスザクと正体を見せたロイド」

どっちも素直じゃなくて
どっちも内心なんて全くない。
書きにくいけど書きにくいのが超楽しい。
そんな二人。





■「あなたがそうやって、」あとがき

はいカップリング確定ー。
スザロイで内面ロイスザ。
ノーマルではほぼセシロイなロイセシ。
次点がルルスザ。
ミレナナとかもいい。ルシーはオフィシャルだろうからまあ、おいといて。

あーあ
カップリングが確定するともう変えられないからな
頑固だからな
シュナイゼルが出ないうちに決めてしまった
いや、おいしければくいつくけどもう、無理だ
スザクが楽しい子すぎる
ロイドがアレすぎて楽しいのはもう確定だったけど
セシルさんが女性キャラとしては最強なのと
特派萌えが激化した。深化した。

スザクが暴走して愛をささげて
ロイドは笑ってざくざく酷いことをいいながらスザクにしんでほしくなくて
スザクはいつだってしにたい。
そんな もえ る !!




■「きみはそうなの? 」あとがき

ロイドですスザクです
短いです
もっともっともっと彼らについて知りたいです
スザクが傷つく顔が
どうして自分以外のものが傷ついたときでしか見れなかったのか知りたいです
俺はといったスザクがやっと傷ついた顔をしたので
もっと「俺」が出てきたらイイナ♪祈願
ロイドの恋愛関係がシュナイゼルだったら笑うけど
最後の最後でロイドがスザクを裏切っても笑うし叫ぶし楽しいし涙を流して惜しむ
ラクシャータ気になるなあ
ロイドが呼び捨てにする同僚でしょ?
セシルさんが調教係だったらラクシャータは類友とかなのかなあ



 UP↑













































■「夢の前に見た夢も夢だった」あとがき と くらいはなし

 ルルスザですよ!
 ごめん、原作踏まえてない、キャラ違う、私の脳内、どうしたの。
なんでかこうコンビとかCPにハマると、暴力的に、虐げられない方がぼこぼこに。でもルルーシュでやると悲惨。
こうだったらいいなという妄想。でも多分スザクに本気で殴られたらルルーシュゲホゲホ言うし原作で毎度毎度ぼっこぼこにされてるし。でも殴られても笑顔で嬉しくなったり、殴られなかったら連れないなぁでも善かったなあという愛がいいんだ。
 このぼんやりさん加減はスザク視点でルルーシュに殴られる方が自然だけどルルーシュは絶対にスザクに手をあげないかわりに大好きだから。

スザクの「生きろ」というギアスがルルーシュぐっじょぶ!に思えても本当にそれでよかったの?的展開になるよーというカントクのインタビュウを見かけて
「やっぱりそれは、生きろというギアスがルルーシュをしちに追い詰めることになるのね」と思って震えた。
その人の人生で一回しか使えないから
「まて!ルルーシュだ!ころすなスザク!」「うるさい俺は生きなきゃいけないんだあ」バーン!もありだよねえっていう。何度でも忘れる。ゼロをかばってきっとカレンとかがしぬ。黒の騎士団がゼロのためにしぬ。結局国もつくれずブリタニアも倒せず親友にいきろと言ったばかりに、自分の命を優先できなくなった。

20話でスザクがいきなり物分かりがよくなったのがギアスのせいだったらこわいな。
死なないでください!って言った人にあいそうよくなる。
自分が生きるために一度決めたことを覆し憎む相手から施しを受ける。
スザクがユフィのために働くのはギアスで生きろって言われたから、だったら
たとえばユフィをかばって銃口の前にきたら咄嗟によけたりできるよね、
たとえばシュナイゼルの命令で「目の前のぜろをころさなければお前をころす」と言われたら「イエスユアハイネス」だよね
藤堂さんをころさなきゃ自分がころされるときでも遠慮なく
民間人をランスロットでひきころしても爆弾から逃れようとするかもしれない。
ロイドさんにとっては祝福を、だけど
ルルーシュは自分に向けられる銃口を命じたのは自分で撤回のしようがなく
スザクの「俺のルール」はもう適用不可で自分の意思もなくただ人形のように生にしがみつきルルーシュをてにかけても忘れるかもしれない。
あ!
「シュナイゼルとコーネリアをうて、でなければお前をうつ」とか言われて爆弾しかけられたらいけるか?
普通に銃とかでうたれてもいきてるスザクくんだからなあ。
普通に裏切りものだ。
黒の騎士団に入ればいいのにきっと半端に残った意思が拒否して、スザクは一人ぼっちになるんだろうなあ。ユフィがついてきてくれたらいいね!ルルーシュとナナリーもいっしょだよ!
命が助かるためなら何でもするように、強制させられてしまったスザクは、
生命体としては正しいけどくるるぎスザクとしては圧倒的に矛盾していて、
生き延びるためならだれでもころす人になる可能性があって、
そんなクルルギスザクはきっとクルルギスザクが認めなくて
さあどうなるのかな!
ゼロをころせ、でなければうつ、とシュナイゼルにいわれて
シュナイゼルをうて、でなければうつ、とルルーシュにいわれて
私をうちなさい、でなければあなたがうたれる、とユフィにいわれて
ユフィをうつな、うったらおまえをうつ、とコーネリアにいわれたら。
全部同時にいわれたら、
「ゼロをころしてユフィを助けて、コーネリアに返したらシュナイゼルをうつ」
 という結論に達しそうでこわい。逆か?
「シュナイゼルをうってゼロをうっておわり」
 でもルルーシュ主役だしなあ。
でもスザク「いきろ!」ってギアスかけられたしなあ。
果たして二人はどのように「生きる」のやら。やらやら。
ああああああああああああ!
スザクがユフィやコーネリアやシュナイゼルをうとうがころそうが自由ですが
ナナリーとロイドさんとセシルさんとランスロットだけはやめて!それだけは勘弁!
ルルーシュはいいよもう!
ナナリーはゼロにとって弱みだから人質にしてころしとく?みたいなことシュナイゼル様あっさり言いそうだからこわい、あっさり言われて悩みながら
「そうでなければ君の命はない」といわれたらバーンていやああああ
ナナリーとロイドさんとセシルさんとランスロットは、
しぬのもころされるのもこわいけどある程度覚悟して受け容れるけども、
まあ脇役だから脇役同士がそんなころしあいとかないよね☆
せいぜいユフィかな。
ナナリーをてにかけたらスザクは 敵。
ロイドをてにかけたら スザロイ 神。だけど特派家族崩壊、ちちごろし神話。
セシルはないなー多分ない。
ユフィをてにかけたらスザクは ちょっと見たい。壊れるのかな?壊れるかな?ドキドキする
ある意味ルルーシュの正体を知るより自分の手でユフィをバーンてした方がショックがでかそうでわくわくする

ああーなんか別の意味で楽しみになってきた
生きろ、ってつまり、人をころしたくないスザクにひとをころせと命令したようなものだから、
ぎゃくさつしゃスザクがみられるよ!やった!やっと正しい残酷ぶりが見られる。

■まとめ
・「生きろ!」→「でなければお前をころす」という脅しが効く
       →「ひとごろし」スザクカムバック
・「生きろ!」→ルルーシュ自身の危機
       →ユフィのしぼうフラグはゼロでもカレンでもなくスザクかも
・「個人的な希望」
ルルーシュがゼロだと知ってもいきるためにバーンてうっちゃうスザク
いきるためにシュナイゼルやロイドをバーンするスザク
「あーあ、ランスロットでこんなに人をひいちゃって。血とか脂ってなかなか落ちないんだよ?」
「すいません、でも生きなきゃいけなかったんで」
「あはぁ!そうだねえ!まあランスロットと君が無事ならいいよ」
 ってなかんじでランスロットの命は何万の一般人より大事なスザロイ。ひど い。
でもいいなあ ロボットでひとをひいてほしいなあ

うつよりきるよりすくうより だって大きい兵器だもの
人踏んでこその怪獣だよ?車とタワー倒してこそのゴジラだよ?土砂崩れ起こさせてこそのウルトラマンだよ?人をキャタピラで内臓ドバーこそが戦車だよ?ヘリから怪人を突き落としてこその平成仮面ライダー第一回目だよ?怪獣に食べられてこそのパトレイバーだよ?
ガウェインのレーザードバーもいいけどランスロットはせっかく車輪がついてるんだからずりずり人をまきこんだりぐしゃぐちゃドバべちゃってやってほしい。

まあ妄想で済ませますけどね。どうせ銃とかだろー。
エウレカはその点いろいろよかったですよ、アネモネとか。

でも炎を背負ったランスロット以来の残虐☆ぎゃくさつ☆一網打尽♪ランスロット登場に期待しておこう。
あっそっか、
血とか暴力に憧れるのは決してそれをできないからだ、
ありえない兵器が日常の身近な何かを破壊してくれることを夢想するためだ、
ありえない兵器にリアリティを持たせるためだ、
目の前でむせかるほどの血の匂いをかぎたいのはわからないけど
そうでなくてただ匂いもなく吐き気もなく痛みもない夢想であるからこそ成り立つなら
うーんやっぱり血より内臓とか音がするほうがいいよねえ




 UP↑













































■シュナイゼル2

能力が高いという
まるで神だ

髪型を真似するという行為は神を模すことに似ている

理性で感情を抑えられる人間は、ただ慣れているだけだ

生まれながらにして将来を約束された人間ほどしがらみが多い

「ストレス?それは必要な物で逃げるものではないよ」

理想論を利用するには理想論を馬鹿にしている相手を夢中にさせるだけのことだ。

たとえば金銭、たとえば地位、たとえば伝統、たとえば結果、その人間が唯一と抱える物を、その人間の前では最優先に考えている弁論を披露するさ。

君にこんな事を話す訳?君は事実を露悪的に話したり、原因を突き止めたり、解説したりするのが好きだろう?何よりも自分の感情より、研究の成果のために考えられる君だからだよ。


「人生は儚いよ、努力なさい」あなたはそう言いながら僕の仕事ぶりを評価する。


悪魔というものがいるならどちらがあの人より口がうまいか知りたい。居ないから分からない。


誠心誠意尽くし明るく優しく人気があって謀略渦巻く世界で白いと言われる、生き残るだけでも汚濁に染まる世界で結果も手段もイメージも打算しながら判断し命令していく。背筋が凍るほど恐ろしく頭の回る人間。


誰もを愛するから誰でも大事に思い、悼んでも切り捨てられるから誰にも引きずられない。




その人は、恐ろしい

■創作メモとか会話とか
・金髪で長身の皇子さま、優雅で華麗、
「一番好きな女性は?タイプは?」と聞かれて「世界中全ての女性の味方です」と答えるようなフェミニスト
・相対している相手が誰でも同じ対応ができる
誰にでも優しく笑顔

■アウトプットのためのメモ
上の金髪サドについて(会話のみ)と考察みたいなもの

「良心が痛まないんですか?」
「もちろん、痛むよ。残念だ。彼は命令に背いてしまったからね。私も、本当はこんなことはしたくないんだ」
「もういいです、思ってもみないことを言わないで下さい」
「そうかい?私は心底悲しんでいるよ」
「それは、利用できる兵が長く使える筈だったという予定を崩されたからでしょう?」
「予定よりも人命が優先に決まってるじゃないか。なんてことを言うんだい」
「じゃあ、100人の働きをする1人の方が大切ですよね。それに妹さんまであそこには居ましたよね」
「ああ、私は悲しい。血を分かった妹まで、戦火に飛び込んでいったのだから」
「攻撃開始を命令したのは、あなたじゃないですか」
「それができるのは、あの場に私しか居なかった」
「あなたは、妹より、有能な兵より、『作戦の実行』が優先で
 作戦は、あなたが有利な位置でいるために成功する必要があって、
 あなたにとっては可能性すら滅する必要があるんですね」
「どうしたんだい?今日はやけにしつこいね」
「僕の大事なものをあなたがまた、あっさりと奪うからですよ」
 彼はここで『機械だろう?』なんて、凡夫の言葉は口にしない。
「試作機だろう?また作りなさい」
 そのための予算も、機関も、設備も、人員も、君の下にある。
「それとも、君はこの先無限に作られる可能性がある計画を捨てて
 消えてしまった試作機のために離反するかい?」
 僕はとんでもない、と首を振った。

 ■

メールを下さった方の見方に胸を打たれたので考えてみよう。
しかしあくまで胸を打たれたのはそこの小説である。
ポイント
「何もかも思い通りにできる力をもっている男が
 他には見せない面を見せている相手によって、
 感情の波を作ってしまう」
いやーいい小説だった。

 ■

書くのも恐ろしいくらいゾッとするのは、どうしてでしょうか。

・全て打算的な行動なのに、ごく自然に見える
・裏表も白黒もなく疑問も躊躇いもなく、割り切れている
・目の前の他人は、「どのくらい利用できるか」という点で態度と言葉の裏づけによる行動の、優先順位が変わる
・必死で訴える相手に「あとでなんとかしてあげるから」
・提案を「あとで私から伝えておくよ」といって伝えない
・「相手が欲しがるもの、相手の理念、相手の信念、相手の正義」を
 「命令、地位に従う」ためにどれくらい抑えられるかを踏まえて相手をする
・感情のために背かれないように、命令のために相手の情につけこむ
・相手の情が「何を重要視して心が動かされるか」を踏まえて喋る
・「皇子さまが立場も省みず紳士的に傅いてくれる」ことがかなりの確立で好印象であると踏まえた上での行動と発言
・いつでも上から目線

……いやあ、たぶん、感情とかないんだろうなあっておもってました。好きとか嫌いとか。

「いらない、いる、あとでいる」っていうのを「どれくらいの時間、どれくらい重要」かきちんと決めてそうだ。でも多分決めたらやる。背いたら即処断。
 立場とか人種で判断しないのはいいことだけど、むしろもっと純粋に人間を区別してる。
 この人にとっては、家族や続き柄も相手についてる肩書きに見えるだろうし、相手の性格や嗜好、感情や人生も会話や思考の癖と同じように「要素」とみる。

「白きカリスマ」という呼称があるらしい、けど、
白いのは、たぶん慈善事業家くらいしか陰口がないくらい、賄賂だの裏取引だの痴情のもつれだの脱税だの、そういう噂が無いからで、
カリスマは、人心の掌握に長けているから。
 裏でたとえ何かしても、それを誰かに掴まれることはないし、おそらく「自分個人の利や欲にめがくらんで短絡的な犯罪」みたいなことはする必要がない。
それこそ女性にはモテるだろうし自分を利用しようとする目には気付くだろうし、
お金は使いきれないくらい余ってる上に地位も権力も最大級(なにせ次の王様最有力候補)
 むしろ皇子さまで見た目がよくてモテるのに、弟(傲慢、ちょっとおばかさん、頭でっかちで経験がついてないなど)より妹(現実的)より謙虚に見せています。

三十路前でこれは驚異。まだまだ夢見ていたい年頃なのに身体が衰えて切なくてそろそろ現実でも見ようか、とか、子どもができたから大人として自覚が、とかいう年代のイメージが勝手にあるんですが。あー子どもとかいるのか?夢とかあるのか?

なんというか、ネットでよく見かける「実は腹黒で意地悪で脅迫する人」は見ててホッとするくらい解りやすいですが、イメージと違いますわたしの。
むしろ「真っ白で心底悲しそうな顔で命令を下すが直後には違う感情に切り替わっている」からこわいんですよね。

 その場に相応しい顔をして相応しいことを言って相応しい行動をして相応しい未来のために。優雅なのも華麗なのもただ相応しいからじゃないだろうか。たぶん失脚しても足掻くより、蒔いておいた種が生えると知っていてそのために着実に階段を登るかんじ。
 夢とか好き嫌いとか弱みとか心の依り辺とかが創作ゾーンなかんじですね。在るか無いかも加えて。
 たぶんこの恐ろしさは一生わからなくてもいいことなんだろうなあ。





 UP↑













































■19話

「お前は…生きろ!」
グッジョブ、ルルーシュ!
この命令が長く続けばいいなあ。

アゴ提供絵、シュナイゼルをアゴと呼ぶことにしました。
なんでシーツーはクロヴィスと話してるの?え?ルルーシュはひとごろしも出来ない子なの?
ギアスの遺跡が明らかになったり、しんだはずのクロたん生き返り?かと思ったり。シュナ様は多分違う。謎の金髪少年。


ユフィとカレンは男性向けでした。おつかれスザク!春コミ、もしくはギアスロワイヤルの突発コピー本で君はたくさん出るだろう。

今回一番素敵なシーンは、幼少期です。ナナリーのおみあし。ナナリーの、膝、初公開。
ああっ また 投票しそこねた!

ロイドさんが……初めて夢を壊してくれたよ、あっはーって。お前、そんなに、そのアゴが好きかい。ううぅ。とりあえず上司には嫌な顔を見せず、想定外の事態には笑っちゃうロイドさんっ。大人。


ルルーシュが 一日では落とし穴も作れないのに 騎士道精神働かせすぎでした。ちょっとキュンとするね!
現代人だなあと思う非力さ、だけど女の子にマントを貸したり、女の子をジョークで笑わせたり、女の子に穴掘りをさせなかったり、食べ物が取れなかったら女の子にシュンとしたり。いやここまで気を使えるならいい男だ。

あと多分、シュナ様は、ユフィを見て「塩!砂!磯臭!」と絶対思った。


 ごめん
薄々感づいてたけど
やっぱり
シュナ様の事考えると気持ち悪い。

なんというか、スザロイは妄想だけどシュナロイはリアルに、シュナ様にロイドさんが笑ってた、から。
セシルさんを言葉と動作で懐柔させた、から。
嫉妬するよ
名前を見るだけで胃痛がするよ。

シュナ様、第一印象、胃痛。世渡りと口がうまい、優しくない人は苦手。まあ苦手でも考えるし妄想しますよ。
サドじゃないよね、痛みに愛がないよ。サドじゃない鬼畜ってロイドさんも大変だなあ。
だって相手が痛がってたら、
「痛め付けるのは本当に心が痛むんだ、痛め付けられてる君がよがるなんて。私を苦しめてそんなに楽しいかい」
とか言うぜ!きっつい妄想。
 当たって欲しくない妄想まで否定しないでくれるルルーシュは、すごいアニメ。

あとルルーシュっていうアニメは「気持ち悪い」物なんだなと思った。あの、たかがアニメに熱狂させる辺りが、その計算が。
アニメ見ない人や、ルルーシュにハマってない人には「気持ち悪い」って引かれる。
いや引かれるくらい盛り上がってる私がきもいんだよねっ。

でもやっぱり、特撮並に毎回ぶっ飛んだ話とか整合性の無さとか波とがないとまとまりすぎてて物足りないんだよなあ。ああ、これ商品なんだ、アニメなんだ、ここでギャアって叫ぶね、ギャア!

・19話はクールダウンでした
ナナリー回を頂点として徐々に傾いてる、うん、予想してた。




■シュナイゼル
は本当に一番タチが悪いから、胃がいたくなるよ。これをかいていても痛くなったよ。
試作機だからいいじゃないか、って、試作機の大事さとか全然わかってないよね。
それ、スザクのときも言ったんだろうなあ。

「ユーフェミア殿下の騎士ですが」
「ゼロを倒せるならいいじゃないか」
「イレヴンの首相の息子ですが」
「尚更争いの種が消えていいじゃないか」
「特派のデヴァイサーですが」
「成り行き上仕方ない、万に一つ助かる可能性がある、可能性に賭けたと言えるなら何も問題はないじゃないか」

「僕のガウェイン!」
「試作機だからいいじゃないか。お金も資材も人材も出してあげるからまた作るといい。設計図はあるんだろう?じゃあまた作れるじゃないか」
「どれだけの時間がかかると思ってるんですか」
「それだけ特派に仕事があるんだ、今度は起動に個人認証が必要な仕様にしなさい」
「あーそーですねぇ、ランスロットみたいにデヴァイサーを限定するなら可能だなぁ」

はなしずれてる!!!
ロイドさんてひょっとしてシュナイゼルに必要とされたら、人並みに嬉しいんだろうか……。認められたり、必要とされたり、そういう他人が介在するものを嬉しがったりするんだろうか。あの妖精。自分の研究とその産物は大事なことは確かだけど。
ロイドさんは嘘つきじゃないけど頭がいいから、自分がわかることは他人がわかるものだと思って、割り切ったり省いたりして他人に誤解されることが多々ありそう。
そんで噛み砕いて説明するよりも前に、なぜか笑うことで誤魔化せると思っちゃってああなったんだといいなあ。なんかひどい虐待とか受けてそうだ。無理解で支援もされないまま孤独に生きてきたら、そりゃ虐待だ。貴族の中で嘘もつけないで生きにくかっただろうなあ。
だからシュナイゼルに認めてもらえたら嬉しいのか?必要とされたら笑うのか。
セシルがただ貴族も伯爵も関係なく研究を理解してくれて受け止めてくれて、本当に唯一の理解者ですごく嬉しかったのか。でも殴られてトラウマで飼いならされたのか。
ラクシャータは理解というより戦友というか、仲間意識があったのに、敵になってしまうことに手ごわさを感じるのか。
そして、スザクは、理解も共有も受容もされないのに、ランスロットの稼動っていう夢をかなえてくれる、必要な存在。ロイドが能動的に求める初めての他者だったらいいな。そうじゃなくてもいいけど。
ランスロットを動かしてくれるだけで、スザクという人間に感謝が必要なんだけど、多分スザクっていう人間とランスロットを分けて考えてない。
いや、スザクっていう人間をちゃんと知る前は、「残念でしたぁ」って死地送りだと暗示してたし。知ってからは、矛盾を指摘して「しぬよ?いいの?」って聞いてるし。ロイドにとって、スザクは大事なんだ。ランスロットに含まれる、スザクが。
スザクにとって、ロイドはランスロットを含め、必要だ。エゴを押し通すために。

やっぱ運命の出会いだよなあ。一つのナイトメアフレーム、巨大人型決戦兵器を介して関係が成り立ち、互いを必要とし、わかろうとし、他の誰とも違う態度を見せ、「帰る場所」であり「大事なもの」である。
ロマンチックだなあ!
このまま二人が、他の女の人に恋をしたり愛をはぐくんだりしても、二人はそのままだよ。
シュナイゼルが現れたことによって、実はロイドにとっての初めて認識した他者がスザクでなかった、ということになっても。
ロイドがあんなにスザクを必要とする以上、スザクは嫌々ながらも協力していたら、それだけでばら色だよ。ごめん薔薇色好きじゃないから、チューリップ色?かな。



 UP↑













































■18話
・ロイド さん!
ロイドさんが騎士の式に居た…おめかしして…スザクに拍手をくれた
ロイドさんが学校に不法侵入してきた…とうとう ルルーシュがロイドさんを見ましたよ!
ニーナを見て人間らしい感情を見せたロイドさん
お茶目してバラしたロイドさん
「誰?」
あいまいな顔をしてスザクが「…上司」って言った
良かったー
ルルーシュに「上司」って言うくらいは感情があって
説明が面倒なのかもしれないけどね!

ミレイさんちょっと困ってたー。リヴァルがわたわたした。

ロイドさんって本当人目とかその他大勢がどうでもいいんだな…


「スザクがいるのに」
「ランスロットを壊す気?」やっぱりロイドさんはランスロット>スザクだね!
→助けに来るのかなあと思ってた


・ゼロスザありがとう!ゼロスザ分を補給しました。

スザクは頭で考えてないから説得は難しいよ、ゼロ。
そんなゼロにディートハルト、愛の告白。


・シュナイゼル
来るぞ来るぞ来るぞーきたーバーン!
終わり。モザイクッカケラ〜
ゼロがバッサバッサやってた腕の動きと同じ 腕の動き。

悲しそうな顔をしてたね。
ロイドさんは「面白そうな子が居たから」って情報をバラしたんだから、大事なランスロットを壊されてもわかる。
ユフィは、命を張っても守れない物があると知ってくれたらいい。あとぶっちゃけスザクを騎士にした時点でシュナイゼルもコーネリアも敵。
スザクに遠慮なくミサイル投下してくれて好感を抱いた。ためらわない事は大事。

「やっと出た」
「喋ってねえええー」

「やっぱりまだキャラを書けるほどには判らない」
「あと5話でまだ喋らないって何」
「またシュナイゼルについては保留」

・今回一番ときめいた点
アアッ携帯からブクマしてたのにシーン投票しそこねた。
ランスロットの朱い剣と、技術合戦。


・びっくりした事
「ルルーシュ…話って?」
「あれは…もういいんだ」
これ今日同人サイトで見たよ!すごいな

朝比奈出てる、めっちゃ出てる。藤堂さんが偉い人になって満足。カレンが強くて満足。


・0番隊〜直属の部下、親衛隊
(笑)
お前そりゃノートの端に書くくらいありがちな設定だよ…。
ゼロって名前とかけてるのか?と思ったら普通に朝比奈が一番隊とか言われてた
素直に「直属…親衛隊っ」てうれしそうなカレンちゃんが可愛かったですね。スポコンやのう。


・今回一番戦慄したシーン
さよこさんとナナリー、息合ってるなあ。
これからテロでもするの?って思った
学園に来てから会った人なのに最早唯一無二の存在ですね。
ナナリーがルルーシュと一緒にナイトメアに乗ったら素敵なのになあ。無理か。


・OP変わりましたね
MAD。オレンジ改造人間説。
ガウェイン出ました。
最終回までこのOPかなー。
もう総集編はいいや、と思いながら最終回直前にあるのかもしれない
4月の何週目に終わるのか。
確実に1週目にはかかってるけど。


・もんだいのスザクくん
頭をつかわない
体で考えてる
「戦い」は禁句
そろそろ説教したくなるくらい凶悪なエゴ
「その矛盾はいずれ君をころすよ」
スザクは別にころされるのがこわくない

ある意味あのまま、コクピットを閉めて二人きりになって
仮面を脱ぐルルーシュ
「スザク……俺だ」
「ルルーシュ!?」
驚きながら銃を構えたままのスザク
「どうして…ルルーシュがゼロの格好なんて」

■どうする!?俺!
「俺がゼロなんだ」
「黒の騎士団に加わってるから」
→「スザクっ……俺は無実だ、だから逃げよう」


「無実ってなんで?詳しい理由が判らない」
→説得失敗、話し合いにならず爆撃される

・「黒の騎士団に加わってる」

「そんな事は間違ってる」
→逆に説得され、喧嘩をして居るところへ爆撃

・「俺がゼロなんだ」

「そっか……残念だよ、ルルーシュ。でも君は一人じゃない。僕も、君が居てくれて正直うれしい」

→和解した。告白大会をしている間に作戦を実行され、爆撃


心中エンドって究極で良いと思うんだ。楽になりたいだけの逃避でも。


■正直スザクはルルーシュが顔を出して
ナナリーが大事だから側に居て欲しい
って言った方が
まだ揺らぐと思う。
パーティの時に「ナナリーが大事だから騎士になってくれって言おうと思ってた」って正直に言えば良かったんじゃ。
まあ皇族に任命されたことは覆せないし、「君は何をしてるの?」って怪しまれても困る。
でもそんな計算や空気を読む事だけが大事じゃないでしょ。
「俺一人ではそろそろ難しい」とか。
たとえ覆せない事柄が起きたとしても、ナナリーを心配したり、「お父さんの話を聞いたから、スザクに騎士を任せられると思って」無駄でも多分、その話があるのとないのとではだいぶ変わると思うんだ。
特にスザクは頭で考えてないんだから感情くらいしかない。
まあ「ごめん」って断られて何にも変わらなくてもいいじゃん。


うーん
男の子は弱みを見せたがらない、か
ルルーシュは少女漫画では、内面吐露と話し合いと涙で出来た人間関係物語では、ない、か


・総評
ロイドさんに笑い
スザクについて考え込み
ロイドさんの出番が多くてスザクがでずっぱりで
ルルーシュ心中エンドの可能性を見せてくれた
11話や6話は超えないけどいい話でした
あと5話、どうあったってリアルタイムで見続けられるのはあと2話くらいだけど
うん
好きな所や嫌いな所がありつつ見て欲しいらしいけど
うん
特にきらう所は未だになくただ好きな物と、まだ全貌が見えないから
見続けるよ




 UP↑













































■「仮面 の 真実」17.5話

んもう!にくい!
総集編。いやあいい再編集ですねえ。30分間ルルーシュがスザクへの愛を語ってくれました。思い出語り。これどこのオンリーで流す映像?
ルルーシュ、たった一人の親友がそんなに大事かー。
スザクの騎士服いいね!アヴァロン映像出ましたー来週はとうとう砂様出ますね!
提供スザク出ちゃった…

ロイドさんが居た、僕の好物の声があんまり間抜けだったから良かった。「ごめんなさいっ」もわざわざ一時停止してくれてありがとう!携帯のサブ画面待ち受けでした。そろそろ変えようよ。自分よ。

もう本当…先週で「ルルスザ終わった…」てがっくりきてたけどルルーシュが諦めないなら私も諦めない事にする!この先の展開に期待はしない、ただ諦めない。

ちょっと自分気持ち悪いくらい熱を上げてました。落ち着こうか。その人達実在しないから。落ち着いて!

一番「うわああ」って言ったのはランスロットの番号を言うセシルさんとランスロットの起動画面。

少年陰陽師でもルルーシュ(福山)としつぐ殿が出ずっぱり なんかもうルルーシュ一時間くらいの気分。同じ喋り同じ声!でもこっちは主役ではない。


ランスロットは好きです。
ルルーシュやスザクは…金色のコルダで泣くくらい。
「ヴァイオリンなんてどうでもいい。好きじゃない…!」
「なら何故、君は泣いてるんだ…?」
で ヴァイオリンを スザクとルルーシュに変えたら泣くくらいは好きです。
好きじゃないって口にしたら泣く物は、好きなんですよ。知らなかった。
認めたくない…ものだな…

ロイドさんは夢で再現できない変なテンションになります。

収拾がつきません。
とりあえず今回分を保存すればルルーシュ・スザク分は満たされそうだ。





■17.5話を終えて
スザクはしにたがりと言われたけど他力に縋りながらものすごく逞しく精神を回復させるあたりがすごーく「健康」に見える。
ロイドは賢くて裏がありそうって言われながらも、人命がどうでもいいことと自分の価値観でしか喋ってないことだけのいい人に見える。
「コミュニケーション下手だからいっつも笑って補おうとするけど
 それが変な人だと見られる」
あーかわいそう。好きです。

スザクの方がロイドさんよりよっぽどエゴイスティックでわがままで(他人の心臓に)悪い人に見えるけどなあ。わたしだけなのか。
強いのに無抵抗だったり個人主義が集団主義になるだけでそんなに偉いのか!偉いんじゃないかな……。
あとルルーシュとスザクはどうあっても元々相性がわるいんだよ、とルルーシュを誰か言い含めて欲しい。ムリか。
君主の後継たれ、と育てられてきて、他人を立てる術をしらぬ不器用な子供達よ。

ロイドさんは
「人命<自分がやりたい好きなことだけやれる状況<自分が生み出した好きなものの自由<それの向上・補強」なだけで
ランスロットが最優先で、その中にスザクが入るから本当に優しい人だなーと思う。
スザクの
「自分の命<個人の感情<軍の命令・階級<理想の社会のために努力<何の罪もない一般民の人命救助」
っていうのよりは押し付けがましくない。
ロイドさんは最初から最後までエゴだとわかっていて、それが他人にどう影響するか知っていても選ぶ。スザクは他人をそもそも見ないで行動する。
あれですね。

ロイドさんはにやにやしながら踏みにじって上に座ってる。
スザクは前や上ばっかり見て気付かないまま破れるまで踏み躙って去っていく。
どっちのほうが優しいかというと私の主観ではロイドさんなんですね。
健康的だったり善いものだったり建設的だったり前向きなのはスザクだろうけども。

いい子に見えて空気がよめないくるるぎより、元々機械しか見えてなくて人間とずっとコミュニケーションできないロイドさんの方が人間らしい気がするんだ。

悩まないって、最早それは、私の身近に居ないよ。
いやロイドさんも悩んでないだろうけど。意味が違うというか。

ロイドさんはわからなくても楽しいけどスザクは、私にとってすごく異次元な、体育会系肉体派だからつらいな……おまえのりろん、わからない。

あと前から気になっていた件が片付きました。

・ルルーシュはアッシュフォード学園に来るまでナナリーの面倒をずっと1人でみていた
→炊事、洗濯なんでもできる。料理は相当うまい。

っていうあたりがすごーくもえた。
そっか、お兄ちゃん、頑張ったんだね……!
欲しいもの:ミシンっていうのもあながちネタじゃなかったんだね。
カレーうどんもきっと作れるんだろうな……イタリアンが好き、とか、きっと作れるんだろうな……プリンとかエビとかぷりぷりぷるぷるしたもの、って……ナナリーのためにプリンの素とかスーパーで買えばいいのに。エビ入り茶碗蒸しの作り方知ってたらいいな。
いやでも冗談ぬきで、
車椅子で目が見えない、しかも異性の年が近い年下を、周りの大人の助けなしにずっと不自由なく暮らせるようにするってものすごく大変ですよね。
ナナリーが車椅子になってから、ニッポンに行くと決まってから、ルルーシュは一通り介護の勉強とかしてそうだ。何せあんなに小さい幼少期でもずらずらと情勢を語るくらいは頭がよろしかったんだもの。

スザクみたいに訓練された身体じゃないから、ナナリーがいくら軽くても車椅子からベッド、車椅子から階段など、腰にくるだろうし。
あの専用自走車椅子をナナリーが手に入れるまで、それこそ、朝から晩までナナリーの移動手段は押してもらうことだったわけだし。
ナナリーがいくら、目が見えないのに絵がかける少女だったとしても、もートイレから食事からお風呂から何でも大変だとおもう。食事はまあなんとかなるか……いやでもルルーシュが買い物して料理して片付けしてナナリーに食べさせて洗濯して掃除してたんだよね。うわあ。

七年も介護をしてきたならルルーシュをモヤシとは呼べなくなった。尊敬する。
単にスザクが超人すぎたり、カレンが抜群すぎたりして、常人のルルーシュの動きがもっさく見えるだけなんだ。
体力や腕力は人並みにはあるよ!あと腰も丈夫だよ!

ほんと、さよこさんが居なかったら黒の騎士団どころじゃないよね。13歳のおんなのこの二次性徴を勉強しなきゃね。うわあ。苦労してるなあ17歳。
ナナリーが甘いもの食べたいだろうからってルルーシュが無駄にお菓子作りとか頑張るといいな。王宮に居たころの味を、あの頃の何不自由ない感覚を少しでも味あわせたくて頑張るといいな。そんで「俺は世界を変える力を手に」入れるわけか……。

反逆のルルーシュは 「介護入門」にも負けない アニメです。
スザクはほんとにあれだな。ルルーシュを絶望させたりしてえらいことだな。
ナナリーの騎士は誰がーってもやもやしてたら「ナナリーの悪夢」漫画の方でパラレル漫画キャラが「ナナリー姫の騎士になる」って同じ顔して言ってた。そっか、そうか……。

あとネタバレをいろいろ知って、ナナリーはこれからもちゃんと出番があることと
ロイドはラクシャータが居る限り出番が安泰そうなことを知った。
あとネタバレじゃなくてメルマガとか公式サイトとかで「ルルーシュのお母さんはナイトメアフレームのパイロットだった」でちゃんと出たけど
じゃあやっぱりナナリーも乗れないかなあ。

DVD2巻に興味は全然なかったけど、特典が「ミレイとニーナの関係が明らかに」とか言われたら気になる。

今一番気になるのは ナナリーのお風呂シーンでごく自然にルルーシュがいる、というのがさよこさんが来るまでフツウの光景だったとか。まーでもナナリー目が見えないもんなあ。
朝起きて、着替えさせて、車椅子に移動させて、朝ごはんの支度をして、朝ごはんを食べて、朝ごはんを片付けて、顔を洗わせて、歯ブラシを持たせて、一緒に歯磨きをして、歯が磨けたか確認して、掃除を始めて、洗濯をして、洗濯物を干して、部屋を片付けて、昼ごはんを作って、一緒に食べて、勉強とか教えてあげたりして、二人で買い物とか行ったりして、帰ってきて夕飯の準備を始めて、お風呂も入れて、ご飯を食べて、お風呂に入れさせて、お風呂に入って、ベッドにまた移動させて、寝るまで側に居る。ちなみに合間合間はいろんな話をする。
なんだろうこれ。蜜月?
まあある程度ならナナリーも自分で出来るだろうけども。
そりゃこんだけべったり数年一緒に生活して、いきなり「今日は遅くなるから」続きだったら如月楓じゃなくても「これ以上遠くにいかないで!」って叫びたくなるよね。

書いててふと、ナナリーが絵を描いてたのは芸術週間で、課題に絵を描けと出されて、蛙が課題で、ナナリーは見て描けないから家で描いてきますって言って、スザクが来た時に丁度いいからいろいろ聞いてたんだろうな。そんなことにも気付かない私はばかですよ。
でもルルーシュは他人のために行動しようが愛は惜しみなく与えるものだろうが、
ああでも奪うより惜しみなく与える人じゃないと確かに七年の介護はむりだ、
本人の意志確認をせずにくっつけようとするのは男じゃないよ。男だけど。

スザクは三秒で自分を取り戻せる子だから、
ルルーシュの正体を知ったときも「そっか、じゃあしょうがない」ってあっさり攻撃をしかけてきたら和むな。いや和むシーンと違うけど。
ナナリーが目があいてルルーシュの騎士になればいいのに!
いやまあルルーシュは騎士団作ってる人だけどさ……ナナリーの騎士がだめになったなら、自分で自分の身くらい守れる子だと思うよ。身体はどうあれ、心は絶対にルルーシュより強い。おんなのこだもん。
ナナリーは優しくて計算高くてずるがしこくて、でもその知恵全ては身につけるしかなくて、
ルルーシュはいいおにいちゃんで居るのに一生懸命で、でも復讐や革命によってたくさんのものをこれから失っていくわけで、
スザクは本当に自分をこの先守っていけるのか心配。もう、スザクの心配、あんまりしてない。心しか、見てない。
ロイドさんはえーとうん、ガウェインについてのいろいろを聞いて、楽しみになりました。あの人のアイデンティティ、どうなるんだろう。
あーでもガウェインつくったのロイドさんじゃなかったら意味ないなあ。
ランスロットは、「愛するもの=作るもの=動かすもの」が一致してるけど
「敵=愛すべき作り出したぼくの〜=壊さなきゃいけない相手」となると……
まあ戦うのはスザクやランスロットであってロイドさんじゃないけど!
人間相手じゃ揺らがないロイドさん(例外:スザクとセシルさんとラクシャータ)ですが
どうなるんだろうなー。

・スザクは二階に住んでる。特派の住んでるアッシュフォード学園の大学の敷地内の、二階。ロイドさんは何階に住んでるのか問い詰めたい。
・19話、話的に今から魂が出そうなくらいどうでもいいや……と思ってましたが、スザクがまるまるあの白いのでしかも前をあけているなら話は別さね!
・今日あるのは18話。
・シュナイゼル閣下の声は「ネギま!?」のタカミチでピースメーカーのヤマナミさんで「いい人」で「全ての女性が大事」で「華麗」なホストっぽい人。
なんかもーもー出る前からどうじんしがどうじんしが、と騒がれてるから
もはや最下層になる以外私の中で彼の位置がつかめませんが何か。

ロイドさんの顔と言動と行動とポーズと喋りと表情と台詞と手つきと小物と服と紙の色が好きです。
スザクは、あの白い服のときの胸から下足首までがすごく好きです。見た目!すごい、きんにく。あとわかんないところが苛々して気になるからこれはきっと恋だと思う。
ナナリーはクランプキャラだなーと戦慄する。
クロヴィス殿下は、違う敷地の離宮にわざわざ年下のルルーシュに、チェスを挑みに来ては負けてたというエピソードを聞いてほろりときた。あと細いよねこの人。
ルッルーシュは「さいごまでおれからめをはなすな(キラーン)」というオーラが出てますよね。なんか目が追ってしまう。あとスザクがすきすぎて心配になる。ナナリーが大事すぎて、なのにフツウの人すぎて心配になる。
スザクとロイドさんについては全く心配してないのでどんどん暴かれればいいのに、困ったことに暴かれていくのは毎回ルルーシュの胸の内が視聴者に、だからなあ……。





 UP↑













































■西尾維新の『きみとぼくの壊れた世界』は少し ルルーシュと似てるなあ という話。
 似ているけど同一ではない

・主人公が妹最優先
・ピースメーカー(破片回収)
・クラスメイトの女の子に片思いされている
・剣道をやっている友人がいる
・社会の仕組みとは隔絶した女の子と知り合い


ラストのセリフをルルーシュが吐きそう。
「大事な妹と世間の倫理を踏み外し、かわいい彼女の手作り弁当を食べ、気のいい友人と仲良くしながら、好きな人と今日も会える」うろ覚え

えーとそうすると
シーツーが保健室で体操着にブルマで
スザクが剣道部長「反則」の名前で呼ばれてて
シャーリーとルルーシュがうまく青春のお付き合いをしていて
ナナリーはお兄ちゃんに否定されたらしんじゃいそうな、兄といちゃいちゃする 妹……

ロイドが居ないからだめだな!
シーツーとロイドを合わせて2で割れば、病院坂黒猫になるかもしれない。
でも 夜月なナナリーは 嫌だあ
あと シーツーとスザクが××なのもちょっとなあ


推理が行き詰まると飛び降りちゃうロイドさんはそれはそれでいいかも。
でもセシルさんが居ないしなあ。

やっぱルルーシュの魅力は多彩なキャラとその関係性だから
無理。


世界系だし主人公が「最善の選択肢で最高の結果を」求めて頭でっかちでギリギリまで追詰められるあたりは似てると思うけど
セカイ系とルルーシュは少し違うかもしれない。
あとルルーシュは櫃内様刻みたいに男前ではない……良い意味で人間臭い。
ルルーシュはナナリーに求められても無理だし ナナリーはルルーシュに無理な事は言わないと思う。
夜月よりナナリーが好きです。シーツーより黒猫が好きで黒猫よりロイドが好きです。

あとカレンが居ないしね!武闘派肉体パイロット虚弱美少女なのに一番まっとうに見える。大事。ツッコミ役、大事。ルルーシュはある意味カレンやシーツーの物語でもあるから。

カレンは好きという程ではないけど 主要キャラの中で一番普通なツッコミをしてくれるから 大事。
ロイドとスザクだと下手をするとボケ倒しだし。
スザクとナナリーは お花です。
スザクとルルーシュは対比だし。

シャーリーはきらいじゃない ただヒロインだとは認めたくない……。まだシーツーの方が。

ユフィ殿下は姉様と百合要員なのと スザクとは「造花の花畑」だし……
必要かもしれないけどこれ以上スザクが綺麗事を押し通そうとするのは 見てて笑えないから。
殿下、その男は姉様と不仲になってまで大事にする相手じゃありません……。
早くシュナイゼル様がでないと困る。


■17話を終えて
 今の関係が居心地がいいから、変わってしまうのがつらいんだ。

ロイドに関しては何でも来いですがスザクは前情報だけでもきついよ……。
まあロイドとスザクの関係は ユフィやカレンやDVD3巻の特典があっても あんまり関係ない。
元々恋ではなく愛でもなくきれいじゃないし美しくもない。興味本位と保身とパーツと開発者と上司と部下と伯爵と准尉。
生まれも育ちも恋人も友人もどうでもいい。
ただ今の心の底を、命を長らえることを。

ロイド→スザク な スザロイ。
スザクはロイドさんをどう思っているやら。
居場所をくれた恩人?死に場所をくれた恩人?世界を変える力をくれた恩人?
ルルーシュとは別の意味で素の自分を出せる場所。だよねっ!
なんか人間だと思ってなさそうだ。ロイドさんは人間より機械の方が有用性が高いから好感度が高いと言い替えることも出来るけど。スザクは…
自分より強い者として見ながら心の底ではちっとも尊敬してなくて「なんでこの人こんなしつこいんだろう」とか思ってるといいな。
しかしスザクのような「体が強くて心も健全」な人の考えることはわからないし解りたくないので、ロイドさんを忠実に書くのは難しいけど、ロイド視点でいくしか。
心も立場も関係なく 人間そのものを見ることもない ホームドラマのような特派。
みんな直視してないしみんな純情じゃないけど、誰よりわかろうと先入観なしでみてるし、目的が「ランスロット」という一つであるからいいなあ。

ランスロットがいつか完全自律駆動して、もうデータは充分だからパイロットはいらなぁいってなったらいいなー。
まあどんな未来だって話ですが。
ランスロットは喋ったり意思を持たないからスザロイが成り立ち、ランスロットが意思を持つならロイドさんすらランスロット離れする必要があるし、誰一人大人になれない特派をランスロットが温かく 手のかかる子役をやりながら 何もかも受け止める柱になってる。

「ランスロットが再起不能なまでに壊れて、スザクが精神崩壊して、ロイドさんが困る話」が見たいなと思っていました(過去形)

・17話で考えが変わりました。
ランスロットが再起不能なまでに壊れても、資金とデータのバックアップさえあれば「機械」なんだから、時間をかければ組直せる
スザクの精神崩壊は自分の存在意義がなくなる位では起こり得ない。存在しながらこのまま矛盾を突き通しながら、生きていきそうだ。崩壊の危機は何度だってあったし、今後崩壊するならそれはルルーシュかイレブンの手に依って、だ。
ランスロットが壊れてスザクの体が再起不能になってくれたら! どんな悲劇だそれは。
ランスロットがあっても、もうスザクなしではスザク以上の働きを見せる物が居ないなら。
スザクの危機=ロイドの危機。
スザクはそれでも矛盾を抱えたまま崩壊のプレリュードを奏でるなら ロイドさんにとっても死活問題で。ロイドさんにとって死活問題が自分の有用性で命であることをスザクが自覚したら、特派は最強になるのになあ……シーツーに「これは俺からの契約だ」って言ったルルーシュみたいに。

しかしブリタニアの医学はすごいらしいから、なかなか体を崩壊させるのは難しいかもね!
えっと
やっぱりルルーシュに頑張ってもらってスザクがきちんと自分の罪を利用出来るようになってもらわないと。
多分 お父さんの事をロイドが知っても態度はあんまり変わらないんじゃないかな……というか 既に知っててもいいな!
『ボクは、キミが許せないキミを許そう』
おっ新作の予感
しかし17話で既にルルーシュがスザクに対して通った道。
ロイドさんは個人の時間って無さそうだな……寝る前に見る、気に入った映像とかも『ボクのよく動くランスロット〜記録映像03:32』とか。ともさく並にロイド→ランスロットは固定。

いたたたたた
いたたたた




 UP↑













































■ギアスでプリキュア☆

・ふたりはプリキュア〜MAXハート〜
ルルーシュ、スザク、ナナリー(シャイニールミナス)

・ふたりはプリキュア〜スプラッシュスター〜
ジェレミア(キュアブルーム)、ヴィレッタ(キュアイーグレット)

・イエス!プリキュア5
ゼロ(キュアドリーム)、カレン(キュアルージュ)、C.C.(キュアレモン)、ラクシャータ(青)、セシル(緑)。
マスコットのリス達は、コーネリアがまだ出てない方(OPで抱き付かれる方)、ユフィがナッツ(OPで抱き付く方)




■キャスティングコメンタリー
スザクとルルーシュ、どっちをキュアブラックとキュアホワイトにしたらいいかわからない。ギアスのキャラカラーとしてはスザク白、ルルーシュ黒だけど、プリキュアのキャラ設定からするとルルーシュ白(頭を使う方)、スザク黒(体を動かす方)……ブラックとホワイトの、衣装の色を逆にして、ブラックカラーなホワイト衣装をルルーシュが着ればいいなあ。どう考えてもスパッツはスザクが着るべき。衣装は逆なのにルルーシュが「俺はブラックがいい」って言い張れば万事解決かな。
ナナリーは髪がふさふさだからシャイニールミナス。

スプラッシュスターは一年で終わってマイナーだからキュアオレンジならぬジェレミアがパイナップル頭になれば、いいよ。ヴィレッタの髪型がイーグレットっぽい。
本当は最初、ミチルとカオルに二人を当て嵌めてたけどこっちの方が衣装あるしね!


ルルーシュが二人いるとか禁句。ゼロが「もっとも、俺は正夢にするが」と言った後に悪夢のような驚愕の事実を知る辺りがすごい キュアドリームに相応しいよ。馬鹿とか主人公であるとか共通点多いし。
演技力はあるのに一人ぼっちな辺りでC.C.がキュアレモン。キュアドリームに取り込まれる辺りもレモン。
カレンは赤いのと運動万能そうだから髪が立ってる方でキュアルージュ。
ラクシャータは生徒会長で頑固な青いロングヘアの祥子様みたいな人。
セシルさんが何故黒の騎士団に、なんて言わないで。生徒会副会長で図書館に居る緑の人。

■経緯
ラクシャータとセシル→百合ならいいのに→百合と言えばプリキュア→プリキュアキャスティング

・緑と青の人がまだ出番少なくてよくわからない。
シュナイゼルとか考えたけどまだ出てないし不自然だからやめた。

・5人とも黒の騎士団側にすることも考えたけど、
藤堂さんはしせいけんと一緒に既に5人組だし、朝比奈と藤堂さんだけ出すとギアスメインキャラ的には不自然だし。
藤堂さんとディートハルトもEDとか声とかバランスは合うけどまだ二人会話もしてないし。
扇や玉城がプリキュアはちょっと、ない。
藤堂さんはプリキュアどころか一人で国が作れそうだ。

・カレンが赤なのはいいんだけど、レモンをシャーリーにしようか悩んだ。でもシャーリーは戦闘要員じゃないからやめた。
必然的に、カレンと並んでいいメインキャラ……C.C.です。C.C.が居るならキュアドリームはゼロかなっと。

・本当は、セシル、ラクシャータ、ロイドの三人を入れたいがためにプリキュア5で考え始めた。けど、カレンとゼロとC.C.で三人になったからロイドばいばい。
一番好きなキャラが居ないなんて不毛。ロイドさんみたいな女性キャラはプリキュアには居ないんだよ…。


・最初は5人だけ決める予定が
ナナリーをレモン?と考えたら、シャイニールミナスの方が合ってる→じゃあ歴代考えちゃえ☆

・ミレイさんを入れたかった。でもまだニーナとの関係がわからないので無理だった。


■アナザータイプ

・新旧特派戦隊(戦う人が一人しか居ないよ!)
ロイド(科学者)、セシル(オペレーター)、ラクシャータ(医者)、スザク(デヴァイサー)、シュナイゼル(長官)

・昼ドラ〜アッシュフォード愛憎模様(スザクは!?)
ルルーシュ(カレンを気にする)、シャーリー(ルルーシュが好き)、カレン(ブラコン)、ミレイ(シャーリーを見ながらルルーシュから身を引く)、ニーナ(ミレイが好き)

・○ャニ的美形ユニット(男ばかりで同人人気)
スザク、ルルーシュ、ロイド、シュナイゼル、クロヴィス


■三人もいい

ルルーシュ(黒猫)→スザク(犬)→アーサー(ぶち猫)

ルルーシュ(皇子)→スザク(名家の侍)→ロイド(伯爵)

あっごめんこれ公式だった。
元皇子が神社で初恋をした侍が、再会した時には何故か敵対する放蕩貴族、伯爵の部下になっていた。
「なぜお前がそこにいる…!お前はそんな所に居てはいけないんだ」
さらに、伯爵が自分を失脚させた皇子の手の物と知り、彼は親友を取り戻そうと決意する。


ルルーシュは七年振りに再会した幼馴染のスザクに必死に話しかけます、が、スザクは街で出会ったアーサーに一目ぼれして以来、つれないアーサーに猛アタック☆アーサーに会う度噛付かれる毎日




 UP↑













































注意・痛い夢日記です

■統制下

学園ブリタニアを崩壊させる物語
みんな 仲間
なぜか某数学教師と国語教師も

食べ物が 通貨ではなく 鍵を差し込んで貰えるようになったり
どんどん 取り締まりが厳しくなったり

査問委員会に行った人を抱き締めたり
「なんだかんだ言って もうすぐみんなバラバラになっちゃうの さみしいね」
という話をしたり

シーツーが泣いてるからぎゅってした
ミレイさんの教育係りにシーツーがなっていた
シャーリーが今まで会計だったけど、記憶をなくしたから会長が運営をしなければならなくなっていた

どこも監視カメラばかり
触れ合えない恋人たち

スザクもちゃんと手伝ってくれたよ!
ナナリーが最後に残って 長い独白をして ころされそうになった所で脱出したみんなが襲撃
学校崩壊

ユフィとニーナは居なかった
代わりに昔の私の現実の知り合いっぽい人が居た

カレンは頑張っていた
助けてくれた
扇とか井上さん?も居た

ナナリーが ヘッドフォンつけられて 階段状になってる所に幽閉されて動揺した

リヴァルもちゃんとサイドカー使ってたよ
なぜかスザクもサイドカーでそれに乗っていた


ええそうです
自分も居ました。でも三人称視点で話が進んでいました
ミレイさんが好きでみんな大好きでナナリーは特別に好きで
スザクがナナリーの騎士にならないなら 私がなりたい と思うくらい好きだった

結構知り合いとかが出てた


■夢の共演
コードギアス反逆のルルーシュの
ロイドとセシル
ガンダム種の
ミーア、ルナマリア、その妹、ムウ・ラ・フラガ
ガンダムWの
カトル
ファフナーの
かずき、そうし
あとコードギアスと種とWのキャラが何人か。

舞台設定は銀色のオリンシスの全世界平和版
罪があるものは宇宙船に乗ってレジャー衛星に行って繁殖しなければならない

30分のアニメ
目まぐるしいOP
盛り上がるEDが挿入歌として使われた
30分の内容は蜘蛛の糸理想版みたいな

夢を見た。







■野菜抜き野菜サンド→食パン 某栄養食品ぽいもの→チーズケーキバー

数学の時間。
今日はテスト。
ビルの最上階、階段座席に就いた生徒。

テレビのニュースが中継。

ルルーシュが紅蓮弐式を発進させる指令を出す

ランスロットは海面に転送。
紅蓮弐式と並ぶ形で射出。
ランスロットは機体にコーティングを施されたり射出時の振動をゼロにしたりいろいろ最新型。

舞台は同じビル。
ホテルジャック。

ルルーシュの野菜抜き野菜サンドとリヴァルのチーズケーキバーを勝手に食べながら暴れるジャック犯。

野菜抜き野菜サンドに深く共感するロイド
「なんでチーズバーなんだ? なんでテストを抜け出してテレビを見に来ている」
教室を出た所でリヴァルに問うルルーシュ。
「いやあ」
リヴァルの言い訳にアウトローさを感じルルーシュ共感。
「お前、やっぱり……!」
ぶるぶる震えながらリヴァルの肩を叩くルルーシュ。


朝比奈メガネと女の子が痴話喧嘩。えっカップルだったの?藤堂さんを巡る関係じゃないの?と素に戻る。

藤堂さん、いつの間にか黒の騎士団トップに。
劇場の二階席をスタジオから見ている藤堂さんとしせいけん達。

そこには敵対しているスザクが呼び出されていた。

……スザクへふりかかった災難が止む。
「いったー……さすがにイス3連続はきついなあ」
イスを三つ続けて蹴り上げ、積み上げ、登ったスザクが足をジーンとさせている
「また、強くなったな」
「藤堂さん、敵なのに鍛えるんですか?」
「敵対しているからこそ、俺に出来るのはこれくらいのことだ」

紅蓮弐式とランスロット、取っ組み合い。
ビルくらいでかい2機。

時間は少し戻る。時系列を逆に辿る。

ルルーシュは数学のテスト3問を解いて出てきた。

「そっか〜〜〜〜ーーー……あいつじゃ無理だわ」
ルルーシュはランスロットに愛情と安堵と憎しみを感じながら、深く納得。上は心の声。

ルルーシュは大問1を解いた所で、外を見た。

紅蓮弐式とランスロットの取っ組み合い。


なんかややこしくなってきたな……。

ロイドとルルーシュと数学の教官が何故か顔も知らないのに深く共感しあう。

ロイドは野菜抜き野菜サンドに、数学の教官は野菜サンドと、図形問題の答えの図を円柱ではなくドラえもんを描いていることに(しかもうまい。しかも学習帳のあの絵)。

紅蓮弐式が出動したのはジャック犯を捕まえるためです。
ランスロットが出動したのは王子が駄々こねたからです。

「出動時の波を消せ!射出場所がバレたらやっかいだ。あと私は負けたくない」
王子の指示にはいはいと従うロイド。
「僕も負けたくないしねー」

どうも「(てろやジャックなどを行う秘密組織)黒の騎士団→ランスロットと王子、藤堂さんとしせいけん」「治安を守る人達→(秘密仮面)ゼロと紅蓮弐式」という図式。

紅蓮弐式とランスロットは巨大ロボになり動きが緩慢になった。あと多分スザクは乗ってない。カレンは乗ってるといいなー。座席が壊れなかったので判りません。

なぜか勝負の本番は数学対決。ロイドにルルーシュは負ける。もちろん脳内と機体だけのやり取り。

スザクは末端。黒の騎士団に敵対しながら前線で自分の体で戦う。かといって紅蓮弐式の仲間でもない。

ロイドはランスロット偏愛。
野菜嫌いでテロリズム。

ロイドは王子の下。
ゼロの正体は、ルルーシュ。
あれー
王子はシュナイゼルかもしれないけど
王子はランスロットに直接指示を出していた。
あっ
クロヴィスかな
わからん
王子は王子

・ラスト。翌朝の教室
頑張って野菜サンドを買ってきたルルーシュ。
先生が来たので荷物を席に置いて教室の外へ。
テスト用紙採点でルルーシュの解答に 笑いで震えながら丸をつける教官。ちなみに外見はダールトンの服の皇帝のミニロール髪。
メイドさんが配達するのが窓から見えた。エレベーターが上がってきたから教官が嬉しそうに話しかける。
「違います」
違う部屋へ向かうメイド。フライドチキンと野菜サンドを持っている。

ドアを開けると、井上さんだった。いや井上さんとセシルさんを足して柄を悪くしてさよこさんの見た目から色を抜いた感じ。
「ちょっと何か話しかけられたんだけど」
「しかし出前はもう頼めまい、黒の騎士団名義では」
「そもそも頼むなよ!」

王子とメイドの漫才をよそに、野菜サンドからパンだけ取って嬉しそうなロイド。
同じ頃、ルルーシュも野菜を取り終わって満足そうに野菜抜き野菜サンドを食べていた。



終わり。

・なんか起きた時に聞こえてきた他人の会話までルルーシュに捏造してた

毎日お迎えバスに来ている主婦の声が
「ちょっと本当ヤバいのー」
「えー、シーツーぅって?」
「やだーマオマオ!」

びっくりして目が覚めた。

主婦はそんな事話さない。楽しそうな雰囲気だけ取り出して内容だけ夢に合った物に差し替えたらしい。
自分の脳にびっくり。
聞くのも脳なんだな、て実感。痛い!

それから「夢でロイルル!」って浸って日記を書き始める。
多分ロボ戦で紅蓮弐式がウルトラマン式に帰ったから。
違う、ロボ戦でロイドに負けても相手に取って不足なし、と言ったルルーシュ。




 UP↑













































■ルルーシュを見る

正直、動画は武装錬金の方が多い気がする。
暗さはメモリーズには叶わない。
ロボット見たいならスパロボ見ればいい。
苦悩したいなら牙を見ればいい。
苦悩が見たいならガンソードを見ればいい。
クランプが見たいなら雑誌を読めばいい。
親友が戦う話が見たいなら流行のラノベを読めばいい。富士見ファンタジア辺り。
木村さんのキャラデザで可愛い女の子とかっこいい男が戦って動いてるのが見たいなら、ガオガイガーを始めとしてゴーダンナーやまりんとメランなどトラウマをいくらでも味わえる。
谷口監督のアニメが見たりないならリヴァイアスからプラネテスを見ればいい。
学園と軍隊を行き来する生活が見たいならそういう小説を読めばいい。
復讐物を見たいなら巌窟王を見ればいい。
若本さんは山ほどいます、
最新の若本さんが見たいなら「ハヤテのごとく!」のアニメPVを見ればいい。
表裏のあるキャラが見たいなら推理小説を読めばいい。推理ドラマを見ればいい。
メディアミックス作品に翻弄されたいなら、もっと各キャラクターに特化した展開をしている物にハマればいい。
ハルヒのキョンと古泉のキャラソンが出ますね。
中毒性?飽きさせない?ハリウッド映画でも見たらいい。
メガネがもっと出る作品だってある。
白鳥さんはスクライドでいきいきしてる。
福山さんが主役で女装する男子校アニメだってある。
櫻井に関してはもう、いいだろ、たくさん出てる。
ゆかなも井上さんも同じ。

歌はもう変わった。
映像は使い回し。

卑怯な真似をしても目的を達成する主役は、敵役みたいな主役は、ラノベに溢れてるよ。
精神崩壊が見たいならガンダム見なよ。種より前の。
精神世界が見たいならエウレカでもエヴァでもカレカノでも見なよ。
胸?尻?ハーレム?意味深な友情? ギャルゲ発アニメを見なよ。
12話から顔が変わりつつある。
アクション?CG?NHKのみんなのうたやクラシックを見なよ。すごいよ。
強烈なキャラが山ほど?あれは、薄められて深読みできるようにしてるだけ。ジャンプと同じ。
記号的なキャラがクラス全員ならネギまがある。
血?北斗の拳を見なよ。

ストーリーや世界観の練られた深い作品を続けて見たいなら、大河ドラマ見なよ。
(私引き出し少ないなあ)

目新しい物は何一つ。
ただこれら全てが含まれている、と見させるルルーシュは、「消費されるため」の「流行物」として優秀なんだ。
一人で萌える、みんなと騒ぐ、深読みする。
ルルーシュのゲームの媒体に、DSとWiiとPSPが選ばれたのは端的に表してる。


どこかで見たもの、何かを思わせるもの。
それこそ、受け入れやすく頭より感情を働かせるのに手っ取り早い。


でも私はルルーシュを見る。
意味深なクランプキャラが確実に終わりを見せてくれる。
木村さんと谷口監督の新しい作品。
白鳥さんが変人を演じたクランプの、メガネキャラ。

■要は
ナナリーとロイドとセシルさんがしなない間は真剣に見る
スザクとルルーシュとミレイさんの結末はとりあえず見届ける
12話から脚本が変わってちょっと厳しいけど見る
でも最優先というわけではない
貧乳属性じゃないよ!可憐で繊細そうに見えて、豪胆な女性が好き。ナナリー<セシルさん<ミレイさん で豪快なお姉様。ナナリー>セシルさん>ミレイさん で守ってあげたい儚い感じ。
ロイド=変人メガネ
スザクはクランプキャラの顔をした谷口作品のライバル。いい人ぶってるのに壊れちゃう。
ルルーシュは女性受けする顔をした谷口作品の主役。おバカちゃん。女にモテるけど大変。


タイトルもえだけどあのタイトルは損だなあと思う。
まあ見たいものだけ見たいように見る文化だもんね。
私は見たいから見るよ。




 UP↑













































■12話みたよ!

想像したより絵が荒れてて
放送圏外にたまたま居たのでネットで見て
よく止まるものだからまたそれが目立って
でもいいんじゃない?とおもった

突きつけられた罪と
弱いものは全て受け容れてしまう王の器
いいんじゃない?

感想とかで読んで
すごーくうらやましかった「しつこいロイド」はあんまりしつこくなかった
むしろうざい
うざかわいい?

スザクがペットボトル握りつぶすのは、この暗転の回であるということは
抑えられない何かが漏れ出しているということだね!
11話以来だからスザクがすきになってる?かと思ったけど
観察して観察してデータをとるのに夢中
ロイドも
というか
ロイドとセシルさんの会話が必ず「ロイドによって遮られる」から
セシルさんは拳で語るのかしらとおもった
頭がいいから先越しちゃうんだね……
そんなロイドに慣れてるセシルさんは「純潔派の機体を調べました」って
結構準備も用意もできる子になってるし
やっぱり頭いいんだなあ

なんかロイドの「正義とは何かなんて会話するつもり?」みたいなセリフが
「正義の味方らしいネェ」って言った後すぐに、スザクが答えようとしたら出てきたあたりが
尋問してるみたいなうざったさがあるんだろうなあ

ランスロットがしたいはっくつ(ロイド談)みたいな作業に使われるのが
いやなんだろうな……泥つくし
きゅうしゅつさぎょう(スザク談)は、スザクの精神も蝕むしね。トラウマとか人の死をおそれる人間が死体をえんえんと掘り返してもそれはマゾヒズム的な作業だ。
精神的に不安定になってると確認した後でさらにえぐるような行為をきっちりやってるスザクがやっぱりこわい子だよ。強いとかいてこわい。
でもスザクはしたいよりも、しんだはずの人間が生き返ることの方がさらに怖いことがわかったよ。
あんだけ恐慌状態に陥った後で、思い出すのはそのことだけだもの。
やっぱり「俺はああするしかなかったんだ」という罪を見つめたり、再確認するのがよっぽど嫌なんだなあ。
それが暴かれるのもいやなのか、他人に知られたら嫌なのか、自分の中にあるだけで嫌なのかというと最後のだろうけど。前二つも気になる。

ロイドがかわいかったね!
患者にやさしくない心理カウンセラーみたいだった。
えぐりこみ切り裂いて暴き出してせせら笑って上から見下ろして観測だけして
ようは、面白がってるようにしか見えないのに、人の心に土足で入ってくる。
前回のスザクの混乱振りを見ている視聴者には「こいつうっざいな」と思われる尋問だけど
ランスロットが大事でワンオフ機体だからスザクのメンテも必要なので
ロイドは必要なことを聞いて確認しただけだと思うよ。
セシルさんと話してる時、どことなく不機嫌だったり疲れてたのはちょっと好印象だった。
ぼくのランスロットー
ぼーくのすってきな♪ランスロットー

負けるだけでも嫌なんだったら本当に、スザクが乗れる状態じゃなくなったら相当「やめてよね」っていう心境だろうなあ
まして壊されたら。
あーゾクゾクするね!
ぜひカレンちゃんには紅蓮弐式でランスロットを損傷させ、
スザクの心に「物体としての死体」ではなく「肉親を失った家族の罪を問う叫び」でシャーリーちゃん(泣き顔かわいかったね!)がえぐりこんで
えーとユフィ関連でニーナとかが斬り込んだりして
痛々しい姿を見せればいいと思う!
はやく化けの皮はがれないかなあ。
ロイドが嫌そうな顔をいっぱいしてくれたらいい。スザクのせいで。

セシルさんがかなしそうな顔をするのは悲しいけど
スザクを近くで心配してあげる女性が1人くらい居てもいいよねー。
ルルーシュがあんなモテモテぶりなんだから。
スザクがどれだけランスロットとして痛めつけられてても
ゼロとしてその場で「よし!」とか思ってるだろうから。

幼少期のナナリーの車椅子が普通の車椅子で萌えた。なぜ?なんてきかないで。
ナナリーはそこにいるだけで宝だから。
妹離れしていこうとする兄を、
タイミングよく熱を出して構って貰ったり、
「あの夢」とかで守らなければという義務感を煽ったり、
手を握っていてと言って弱いものとしてさらに刷り込みをかけたり、
本当に用意周到で計算高くて超かわいい。
ルルが妹離れできないのはナナリーだからだと思うよ。
ナナリーにとってはたった一人の肉親で頼れるものだもの。
親代わりであり世帯主であり世界を形作る柱だよ。

しーつーもカレンもシャーリーもナナリーにだけは叶わないから
ノーマルのルルは「仲間意識」だの「同情」だのに置き換えられるんだよなあ
スタッフの策略?

こんだけ語っておいて、
一番好きなのはロイドで
一番見たいのはスザクで
一番無条件で愛せるのはナナリーで
一番バカだなあと思うのはルルーシュなんだよね。
一番麗しいのは会長で
一番周りとの関係がはしゃげるのがコーネリア姫様殿下ねえさまで
一番笑っててほしいのはセシルさんかもしれない。
一番早く出て欲しいのは砂、いやシュナイゼル殿下です。



 UP↑













































■12話を終えて

「ロイドとスザクはわかりあえず互いを苦しめる関係」って知ってもえた。かわいそうな人達!どれだけ思い入れても大事でも必要でも一緒に居ても、苦しめて傷つけるのね!
これはルルよりスザクがロイド的にやっぱりおいしいなあと思った。

アニメではスザクはただの脇役以上にはならないみたいだし、うん、頭脳ばかりで心が足りない眼鏡と、心のままに鉄拳制裁するお姉さんと、論理で固めた行動のまま生きる、心がからっぽの少年で!

ラクシャータが紅蓮にしきを開発したのは確定として、ラクシャータとロイドの過去と、セシルの残したロイドの抱えるトラウマが知りたいなあ。スザクは、もう、いいや。君がどうなっても私は君を愛するよ。幸せになりなよ。なれなかったら二次創作するよ。
なんかもう、ビーンズエースもコンプティークもハマってる内に買った方がいい気がしてきた。あすかは ロイド エロ先生だったし。


いま わたしは コードギアス反逆のルルーシュ ロイドとスザク のもえ で生きてます。
特派のキャラ妄想と
ナイトメアフレームの動きをアニメで見るのと
ルルーシュのバカかわいいツンデレぶりをアニメで見るのと
ナナリーと眼鏡キャラと会長。
世界を変えられる この萌えがあれば!
というかんじ。
ああーOP変わるのやだなあ。新キャラが萌えなかったらどうしよう。スザクの出番減ったらどうしよう。ロイドロイドロイド、あとシュナイゼル。



 UP↑













































■スザクの精神構造について話した結果。

・プライドがない
・しに急いでいる
・目の前で人がしぬのが嫌なのに自分が犠牲になるのはいいというのは、エゴだ。理想を持つ者としては何としても生にしがみつかないと。
・好きな色は赤
・質問にまともに答えない
・愛とは?という質問に対して「奪うものかもしれません」と答えた
・スザクは裏や表や、表面や深層や、トラウマや罪悪感について「意識」せず放置していた可能性がある
・そうでなければ、ロイドの言った「人がしぬのが嫌なのに軍隊に居るという矛盾」を言われてなんらかの反応を返す筈
・いくらプライドがなくても理想論者でも肉親がしんだら何らかの感情を抱く筈なのに「理想はこう」ということを葛藤を見せずに実行する
・つまり、スザクは「他人に強制されたことに従い、最大限努力する」
・欲求が見えない
・涙を見せたり、無力感に打ちひしがれることはあっても、彼の「こうしたい」「ああしたい」は全て「人が目の前でしぬのがいやだ」というエゴからくる理想論である。「軍に入って内側から変える」「目の前で差別や弾圧が行われないように行動する」
・彼は、昔なんらかの事件、おそらく父親に対するトラウマ「俺はああするしかなかったんだ!」により、「僕」という「人当たりのよいお人よしで真っ直ぐで優しい気質の少年」であることが「あまりにも不自然かつ空々しい理想論を唱える、深く悩まない青年」に変わった。
・深く悩まないのは、自己防衛である
・深く悩めば、矛盾に気付く。矛盾に気付けば、葛藤する。人をころす兵器に乗ることと人がしぬことに耐えられない自分は本来両立しえない筈なのに、両立させている。これは異常事態だ。

・つまり、クルルギスザクは抑圧されている。
・極度のストレスを与えられた結果、深く悩まず、プライドを持たず、他人に強制されたことに従うようになる。
・しかし、これが彼のエゴに反した場合、彼はエゴに従って行動する。
・エゴ「人が目の前でしぬことを極度に嫌う」のは、トラウマを思い起こさせるため、そして、彼が感じないようにしている矛盾を突きつけるものであり、極度のストレスであるため。

・脆い、弱い、強い、と言うよりもむしろ、彼は「恐ろしいまでに無自覚」によって「立っていられる」のであり、無自覚でなければ耐えられない。

■クルルギスザクがズレた青年である、というのもこれらに起因する
他人の感情の機微に豊かに反応できるほど、余裕がない。
傍目には余裕ある人間に見えるが、自覚しないために、無意識が相当に抑圧されているため、他人の「行動」は見えても「感情」にまで気を配るゆとりがない。
空気が読めないのも鈍いのも、そのためである。

いつでもお人よしのように笑ったり振舞うのは、ストレスを与えられないためである。
他人と争ったり、口げんかしたり、いさかいを起った場合は「何が原因か」のみを考え、誰に責任を求めることもしない。
おそらく彼の父親のしが「責任」によるものであったためではないか。

ルルーシュみたいにモノローグがないから読み取りにくいしワケがわからないキャラになっている←「行動」と「言動」の矛盾。
だが、スザクの中でそれに違和感が生じてない以上、彼にモノローグは必要ないのかもしれない。

しーつーのギアスによってトラウマを見せ付けられ、エネルギーが切れるまでロボを暴走させ、回収されたスザク。
スザクを放置したまま2週間。
次の次の回ではランスロットがまた出撃するらしいが、彼の行動原理がトラウマに端を発するものであると仮定した場合、そう簡単に回復するのか。

最も早く回復した場合→忘れる
なんらかのしこりを残して回復する場合→彼の運動能力や反応速度が「ためらい」を見せるようになり、行動原理に揺らぎが生じ、行動にまで矛盾が生じるようになる。

忘れた場合は彼は「変わらない」。
なんらかのしこりを残した場合の方が、一見、精神にダメージを負ったように思えるが、(彼の七年前から現在に至るまでの間でトラウマを意識せず涙を流さず、消化せずにきていたなら)自分の食い違いや矛盾に気付き、思い悩み、健康な精神へ一歩を踏み出せる。

おそらく彼は、忘れなくとも、「変わらない」だろう。
「なかったことにする」か「思い出さないようにする」しかない。
四つの光景だけであれほど錯乱するのだから、溜め込んだものは相当だ。
しかも、意識しないまま現在まできている以上、ストレスは解消することなくきている。
ロイドが言った「その矛盾はいつかきみをころすよ」と言ったのは、ストレスと現実の爆発、もしくは自分の行動が「ひとごろし」であると認識したときだろう。

ストレスをためている人は、ストレスがたまっていると気付けるなら「健康」である証拠だと聞いた。
それを言うなら、過剰なストレスに晒され続けているのに心から笑っているスザクは「不健康」なのだろう。

ああースザクは幸せになれるのかなあ!
これを何度繰り返しそしてなんと答えの出ないことか!
あと、精神的ショックで連想したけど
ルルーシュが、白カブトのパイロットが「スザク」であると認識した可能性が11話で出てきた。が、ルルーシュの「倒すべき敵」に「守りたい者」が立ちはだかるという状況に、「欲求に正直な」「健康な」ルルーシュはどんなショックを受けるのだろう。
ルルーシュはショックをきちんと体や心で認識し、吐き出し、認め、仮面を作っている。馬鹿で、素直で、可愛い子だ。
スザクは幸せになれるのかなあ!
ロイドが指摘した時、セシルが殴りかかったので、セシルも薄々スザクの矛盾には気付いていたのだと思う。パイロットの適性をみる時に、メンタルチェックか何かでカウンセリングを受けたのかもしれない。そのときに「通常ではない」と診断された結果を見ていたなら、エゴを傷つける「矛盾」を突きつけ、「いつか」ではなく今「壊そう」としたロイドに殴りかかった理由も納得がいく。
ロイドはランスロットが大事なのだろう。特派も大事なのだろう。
そしてスザクも、きっと大事なのだろう。
倫理観がわからなくてやり方に躊躇いがなさすぎて、セシルさんに教育的指導を受けたけれども。

やっぱり特派はおとーさんロイド(だめ父)とおかーさんセシル(まあ、おっきい子どもが二人)と息子スザク(危ういバランスのまま突っ走るかわいそうな子)で
家族だよ!
擬似家族大好きなのでこの人たちが最後まで一緒に居られたら幸せだと思う。
一緒に居なくても、互いのことを思い合ったりしてくれればいい。
最悪生きていてくれれば負傷してもなんでもいい。
しなないでくれー。
あとスザクが幸せになることをたくさんの人が望んでいるということに、スザクが気付けないのがすごくかわいそうで、そしてすごく傲慢だなあと思う。自分を大事にしないっていうのは。
スザクは幸せになれるのかなあ!
スザクはきっと幸せになりたいなんて思ってなくて、みんなが幸せに、優しくしてくれた人が幸せに、大事なルルーシュやナナリーが幸せに、ニッポンの人たちが幸せに、ブリタニアの人たちもしなないで幸せに、ってずっと願ってるくせに
その「幸せの理想図」に「自分」をいれずに考えているんだ。
スザクが居ないとルルーシュもナナリーもセシルもロイドも、あと多分生徒会の人たちも、幸せになれないんだ、って気付いて!
気付いてくれないと「幸せになりたい」とも思わないし「幸せになろう」ともしない。

多くの視聴者が願う「スザクの幸せ像」はなんだろう。
私は、どんなに壊れても、どんなに泣いても、どんなに破綻しても、エンディングまで生きているスザクを望む。


スザクが「帰る場所」として特派を認識しているのは、きっと、ロイドとセシルがことごとく迎えに来てくれたからなんだろうな……。
それで、矛盾や、葛藤しないでいる、抑圧された無意識にも気付いているということに、無意識で反応して、「自分を見つめないでも甘やかしてくれる」→深く関わらずに「利用してくれる」→「自分でも役に立てる」場だからなんだろうな。
行動するだけ。感情のやりとりはない。第一印象が「世界を変える力」をくれた場所だから。

ルルーシュがしーつーを「大事な仲間」と認識したように、スザクにとって特派は「帰る場所」なんだよ。
目の前で人がしぬのに耐えられない、というエゴを、受け入れて、エゴを突き通す力を発揮できる場所なんだよ。
ルルーシュにとって、ブリタニアをぶっ壊す=弱いもの(ナナリー)が生きていける世界=大事なものを守りたい というエゴを通すための力が ギアスである以上、
ブリタニアをぶっ壊す(中から)=目の前で人がしぬのが嫌だ=目の前で人がしぬことに耐えられない=自分を守りたい というエゴを通すための力が ワンオフ機体であるランスロットなんだと思う。
ランスロットが脱出装置がないのは、むしろスザクにとってはほっとするようなことなんじゃないだろうか。
だって、生き残ったらまた苦しまなければならない。また、目の前でひとがしぬのを、無力に眺めるしかない。それならば、力を最後まで使い果たしたら、終わりたい。

昔はもっと個人主義だった。とルルーシュがスザクに言った。
そうでなければ、確かに、他国からの皇子と皇女を遊びに連れ出したり、崖を登らせたりはしないだろう。
しかし今は変わった。「集団主義」になった。
軍隊に入ったことも一因であるとは思うが、「集団主義」の方が、抑圧された人間には楽なのだ。自分を出せといわれないから。

まあつらつらと長く書きましたがこんなことを友だちに一時間ほど話しましたよ。金曜にバスの中で。



 UP↑













































そうだね。
「そうだね、飽きたら壊しちゃおうか」
 にこにことふわふわした毛並みの眼鏡が言った。
「そうですね」
 私は一転の曇りもない笑顔を返せた、自信がある。

■そうだね。

 いつも飄々としている、マッドサイエンティスト。
搭乗者さえパーツとしか見ていない、人間に人権を認めない、最低の人間。
出自も謎、謎なのに内情に詳しい、不思議な人。
イレブン風に言うなら『触らぬ神に祟りなし』という、まるで腫れ物に触るかのように。
彼はいつも、一人だった。

 白衣の男が、一人で画面に向かっている。周囲に人影はない。あの人だ。
「こんにちは、はじめまして」
 ファイルを抱えたまま、頭を下げた。前髪が少し流れたので、耳にかけながら、顔を上げた。
「あーうん。ナニ?」
 明らかに聞いてない。聞く姿勢をしていない。
薄紫の雲のように、ふわふわの頭が、ディスプレイの光を反射して鮮やかに彩られていた。
眼鏡をかけたまま、こちらを向かない視線は、真意が読めなかった。
「新たに、秘書として配属されました。セシル・クルーミーと申します。よろしくお願いいたします」
「で?挨拶ダケ?関係ないならどっか行っててねー」
「ですから。秘書と言ったでしょう?」
 上からの書類と、計測資料と、とにかく紙の束を目の前の眼鏡に押し付ける。

「これから、特派の面倒を看るんです。私が。あなたのことも含めて」
「ふーん、残念でしたー。こんな所に飛ばされるなんてネ」
「いいんです。私が希望したんです」
「へー、おーめーでーたいねぇ!」

 いつでも飄々としていて、つかみどころがない。
周囲の評価は確かに当たっていた。
それでも、この人は、手のかかる子どもみたいだった。
同時に、狂気を秘めた大人だった。タチの悪い、研究者。
研究ができればそれでいい。だけど、研究のためには何の犠牲も厭わない。どんな努力も惜しまない。道義も倫理も、この人には関係なかった。
私は、ただこの人の隣で。
「しょうがない人ですね」
 と笑う。
私だけはあなたを見捨てないと、笑う。

大きな大きな人型フレーム。ナイトメアフレーム。
ランスロットと、御伽噺の騎士の名前をつけられた白と金に輝く、碧眼の機体。
それが『特派』の開発したもの。『特派』だけが管理しているもの。
この、大人で子どもな人に与えられた玩具だ。自らが生み出した玩具だ。

そして、哀れな犠牲者として選ばれた、まだ高校生みたいな年の男の子。
「彼は最高のパーツだよぉ!」
 うれしそうに目を細め、猫のようにくにゃりと身体をくねらせ喜ぶ眼鏡に、私は頷いた。

犠牲者の筈だった。
だけど、彼は、この変人を面白がらせるだけの何かを持っていた。
「クルルギ・スザク……彼は面白いね、あっは、なんだか使い捨てちゃ勿体無い気がしてきた」
「それなら、飽きるまで遊べばいいじゃないですか」
 にっこりと笑って、先を促してやる。
「あーそうだね!僕のランスロットには最適のパーツだし、大事に大事にしてあーげるよー!ははははは」
 高らかに笑う彼を見る、他の軍人の目は冷たい。それどころか、声をひそめて陰口さえ叩いている。彼はそんなもの、目に入らない。私は黙って、陰口を叩いている人の名前を頭に叩き込んだ。後で、『侮辱罪』として処罰請求しておかないと。

「そうだね」と彼が笑って頷くたび、私の世界も彼に染まっていく。
『クルルギ准尉!』と慌てた彼の顔が、頭に焼きついて離れない。
彼に、ランスロットという玩具以外に、大事なものができたのだろうか。
「まだ飽きないんですか?珍しいですね」
「そうだね。飽きたら、壊しちゃおうか」
 それは、捨てるよりも尚執着が強いということ。

まあ、珍しいこと。
ほんの少し驚いて、だけど私は完璧な笑顔を浮かべ、頷いた。

「そうですね」
 あなたが望むなら、世界を壊すと言われても。
躊躇いなく頷いて、笑顔で付き従い、この命が果てるまで。
「お望みどおりに」
 ロイド・アスブルンド、あなたが私の世界です。

 ■

セシルはロイドがどれだけ狂いっこでも付き従うといい。主従だといい。秘書だもんね!雨に濡れたり徹夜したああもう風邪なんて引いたらどうするんです!って可愛く怒るといいよね……!
ルルファンサイト(正確にはロイド収集)をしていたらそんなロイセシ妄想が浮かんだので形にしてみました。
あれ……?なんか違う?狂気にあてられて普通の人がおかしくなっちゃった的な話になってないか?ロイドがはくちもえみたいになってないか?
ちなみにスザクにオニギリをあげるあたりでは「えっと私がお母さんになったら……イレブンではお母さんは男の子どもに何をしてあげるのかしら??」っていろいろ調べてみて、でもちょっと外れてたりしてるんだよー。
ロイドが叫んでちょっとびっくりして、ロイドのことあんまり知らなくて、でも目の前にロイドがいるから、ロイドのことをただただ信じてればいいと思う。
スザクは最初「どんな子?」って思いながら8話終わったら「無茶する子ね」って苦笑すればいいと思う。真剣に怒っても可愛い。
とにかくあんな変人ロイドに動じないセシルと、変人に付き合える常識人(に見える)が一番変ということと、特派はおとうさんロイドおかあさんセシルむすこスザクでほんとーに可愛いなあ!ということばかりです。




 UP↑













































注意・明るく弾けてるのは「神託」あとがきから!

■ギアスはまりはじめ
一時間寝て夜から朝にかけてスザロイを書いてスザロイを書いて
朝から昼にかけてロイスザやらロイセシやらナナリーやらルルスザやら
ルルーシュサイトをぐるぐる昼までまわりました
主にルルスザなナナリーはイラストやマンガ。
ロイスザやロイセシは小説も読んだ。
同じサイトを二回以上行ったりサーチエンジンで検索結果を全部見たり、バナーにメガネが居たら速攻だったり。
順調にブクマが増えました。
私の生きがい。
ネタ画像や動画とかにちゃんとか本当見ないので
ハマったもののテクスト→原作
参考資料→二次創作
というふうに。

色と形と他人の思いの渦を目の当たりにする。

ランスロット擬人化表現が意外と多かった。
私は、ランスロットは、感情があったら困ると思うよ。スザクいらないじゃん。
目がぱちぱちしないし顔稼働しないし足が千切れそうだから、この騎士に感情があったら、あんまりにもむごいんじゃないかしら。
というかナイトメアフレームがださいからもえない。ごめん。動いてないと、かわいくない。
ロイドはお人形さんごっこじゃなくて、兵器を開発して玩具として遊んでるだけだから。
なんかなあ。
ランスロットを擬人化するならスザクは本当にいらない気がするんだ。
ロイドはランスロットに感情があったらロボより人間らしくなくてだめな人だしさあ。
他人が作った物はどんな物でもおいしくいただきますが
自分では書かないな、と思った。
ランスロットに愛があって動くのも、スザクやロイドが勝手に感情移入するのも勝手だ。
ただランスロットには悲しみも怒りもなくただスザクの手足として優しく動いてくれたらそれでいい。
人間みたいに、裏切るなら、スザクに与えられる意味なんてないでしょう?





■「神託」あとがき ナナリー萌え語り

ナナリーは 神 だよね。
神は全てを愛す、神は慈愛をもって全てを見通す、神は無力だが信仰する力こそが神への感謝、神は 支える もの。
だから神の託宣=ORACLE かなっと
すいません痛くて
計算高くて、会話全てが心を読んでいて、愛されることにどん欲で、お兄様の心をつなぎ止めるためなら熱まで出す、
美少女なのに望むことを諦めず、儚く見えて他者から最大限の同情を買う、本心しか言ってないように見えるけど相手の都合のいい言葉しか言わない。
ごう慢かと思われるほど無自覚に世間知らずに何もかもを望む。
そんな ナナリーが 大好きです
何もかも知っていても、何も知らない振りをしているように見える。何も知らないのに、何もかも知りえているように見える。
ルルーシュの世界を支える柱なんだなあと思うとますます神だなあと

誰かこの子の汚い面を暴いてくれないかな…… マイナス感情を押しつけない中学生なんて恐ろしすぎる ヒステリーを起こさない女子中学生なんて なんて ファンタジー
ナナリー教があったら入信したいです。正義の味方くろのきしだんが守っちゃうよ☆
ラクス教みたいに、信じるだけで最前線を生延びられそう
そもそもあんだけかわいいともはやただのばかな子に見えない から!
ルルーシュのお姉さんに見えるよ…… 妹らしく振る舞いすぎて不自然すぎるよ……
迷ったり困ったり叫んだりしないあたり本当 神だな と
今後ナナリーの出番が増えることを望みます。シーツーよりカレンよりシャーリーよりナナリーを!あとセシルさんを。
神は崩れる時最もうつくしい





 UP↑


















































■管理人の本音を聞きだす15の質問
1 HNとサイト名、それぞれの由来はなんですか

える、O-ISOGIです。えるは元々ELから。携帯の入力形式とは関係ありません。
O-ISOGIは取り急ぎと大急ぎと迷って、OOISOGIとかO☆isogiと候補が出て、O-ISOGIに。
生き急いでる人達の話だから?すいません今考えました。大急ぎで作ったからO-ISOGIです。

2 このサイトのモットーはなんですか

小説は小説、呟きは呟き、それ以外は別の場所で。タブー無し。保管場所。「分かり合えない人達」を書く。
読み捨てに無駄なものはいらない。言い訳しない。書いてる人がどんなに苦しかろうと見てる人は知ったこっちゃない。
人間が好きで隙あらば馴れ合おうとしたり褒められたら怠けようとするので掲示板もなく、怠けたときに困るので
リンクページも無し。行動したことだけを示すこと。(予定はかかない)
自分に甘い人間なので自分に厳しくする場として設けてます。こんなノートを読んでくださる方には充分甘えています。忘れてください。
後は、思いついたら書く、です。思いつくまで次の更新はありません。

3 どのキャラを贔屓していますか。また、どんなCPが好きですか

ロイドさん贔屓から(ロイドさんを見てる)スザク贔屓になって(スザクを好きな)ルルーシュ贔屓になってまたロイドさん贔屓に戻ってきました。最近スザルルが読めるようになってきました。本命はスザロイです。異性は騎士姫(ギルコネ、スザユフィ)とかルルCとか。あと今日ミレナナとかどうかな?と思いました。いつかシュナナナを書きたいです。

4 正直どうしてもダメというCPやジャンル、シチュエーションはなんですか。

時折不意にシュナロイの救われなさに頭を抱えます。すきなんですけど。人間臭くない気がして。むしろスザロイのほうが救われないだろ?っていうのは禁句です。ルルカレもスザカレもルルシャーもルルミレも扇千草もジェレヴィレも全部いいと思います。シュナルルもシュナクロも好物です。えーとなんだろう、ロイドさんがちっちゃくなって性的なことをされるよりはちっちゃいスザクに性的なことをされるおっきいロイドさんがいいです。
ギアスに限ってはマオがいるので人体切断ものもありだな…とちらっと思ってます。
えーと
眼鏡を割られたりすると悲しいです。あんまり殺伐としていたり暴力からランクアップして傷害レベルになってくると悲しいです。暴力が最高位のコミュニケーションだったカップリングで何を言う、っていうのはすいません。優しくし合ったりするのがかわいいと思います。無理でも。
酷いことは全部スザクに任せてロイドさんは気持ちよく手足を伸ばしていて欲しいです。二次だけでも。

5 いつかこんなのを書くor描くという野望がありましたらお教えください

ウッーウッーウマウマ踊ってるロイドさんが脳内で回ってます。テンション高いロイドさんが書きたいです。
あとロイドさんが好きすぎていろんなことを零していってしまったスザクとかも。
養父受はどうしようかな…野望だけで止まりそうな気もしてきました。

6 自分で書くor描くのは無理だけどこんなのを見たい読みたいというのがありましたらお教えください

親子でスザロイ。生まれ変わっても愛し合ってるよ、とか言っちゃうスザロイ。原作沿いでスザロイ。

7 サイトを運営してて今まで一番大変だったことはなんですか

(サイト一周年を目前にしてストックも何もない)今ですかね!詰まってます。

8 読み手がダメージを受ける閉鎖。閉鎖する時、放置してそのうち消すタイプですか。いきなり全部消すほうですか。

放置して消さない派です。一回こっそりサーチエンジンから削除してみたりもしたんですけど、やっぱり復帰しました。消すくらいなら「消しましたー」ってページを作って騙すほうが建設的ですよね。

9 このサイトはいつ閉鎖されますか。

閉鎖するとしたら2期終わってからです。多分。もしくは何の更新もない、今です。放置です。思いついたら何か書くと思います。

10 頂くコメントで一番困るのはどんなものですか

あんまりないです。次の更新待ってますとかプレッシャーがあると自然と頭が下がります。

11 今まで頂いたコメントで一番琴線に触れた言葉はなんでしたか

面白かったです、っていうのがやっぱり嬉しかったですね。あと基本コメントは全部琴線を揺らしています。
後悔するようなものを上げて下げようかと迷うと褒めていただいたり。
具体的に〜がよかったよ!といわれたりするとモチベーションが上がります。

12 作品のこだわり、気をつけていることがあったら教えてください

分かり合えない、分かり合いたい。スザクはスザクであること、ロイドはロイドさんであること。
書いてて「このネタは違うだろ…」と思ったら切り替えます。イメージには拘ります。

13 これから精進していく点がありましたら教えてください

この先の更新があったら褒め いえ えーと 2期に忠実にするか、2期で不幸になったらそれはそれでそこから幸せにします。

14 サイト内で特にオススメの作品をあげてください。

「結果」が一番長いです。最近では、「おかあさん、」が面白いと言って頂けました。二つともパラレルです。
「巻き戻して」がロイドさんが変人ぽいのと切ない。原作沿い。
「I can't brake his person.」はロイドさん萌え作品です。
一番軽く読めるのはウェブ拍手に置いてるやつです。

15 来訪者さんに一言どうぞ

いつもありがとうございます。リンクページもメールフォームも掲示板もないとっつきにくいサイトでほんとうに申し訳ありません。
また気が向いたときに書くのでまた気が向いたときにきていただけると嬉しいです。
4/6まであと二ヶ月をきりましたね!そう皆さんを応援しています。

管理人の本音を聞きだす15の質問
















 UP↑













































topへ戻る





 UP↑













































-Powered by 小説HTMLの小人さん-

inserted by FC2 system